jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2345
死んでしまったホタテ貝・・・
by ホタテ焼き from バンクーバー 2007/05/19 19:29:54

今朝T&Tで生きているホタテ貝を買って来ました。
家に帰ってきてからシンクに塩水をはって、ホタテを入れておきました。

今さわってみたら、もう口を開けっ放し・・・
死んでしまったようです。
これからBBQで焼いて食べようと思うのですが、これは食べても大丈夫なんでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 19:45:58

>塩水

塩入れすぎたとか??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 20:38:07

いや、冷凍してるホタテも死んでるんだから問題ないでしょ。日中ずっと生ぬるい場所に置いておいた場合は別だけどね。  
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2007/05/20 00:15:48

大丈夫よ!  
Res.4 by mukaitou from バンクーバー 2007/05/20 01:20:59

ホタテマンに聞いて!!!  
Res.5 by ホタテ焼き from バンクーバー 2007/05/21 00:05:45

みなさんアドバイスありがとうございました。

やっぱり塩入れすぎたんですかねぇ・・・

生きているのを殺して保存したのは大丈夫だけど
死んでしまったのはダメかも?と悩んでしまいました。

RES1さんの言う通り、塩が原因なら
それは私が殺したことになるからこの場合はいいのだ!
と、焼いて食べちゃいました。
おいしかったしお腹も痛くなりませんでした。

ホタテマンに怒られないように、正しい保存方法を勉強します。
ありがとうございました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 18:39:44

トピずれですが・・・

レス4さんの「ホタテマンに聞いて!!!」と
トピ主さんの「ホタテマンに怒られないように・・・」に
大ウケしちゃいました〜!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 22:32:41

ホタテマン、やってたの誰だったかな?  
Res.8 by おお、悩み from バンクーバー 2007/05/22 00:02:28

ほんとに横なんですが、ムール貝とかアサリとか、調理でうまく開かなかった(新鮮でない)貝は、食べないのが常識かとは思いますが、
もったいないからって、こじあけて食べたりしてはやっぱりまずいんでしょうか?注意しても、ウチの旦那がやっちゃうんです・・  
Res.9 by おお、悩み from バンクーバー 2007/05/22 00:04:03

つけたしですが、

Q7=↑安岡力也です・・
なんで知ってんの?私。  
Res.10 by KAI from 無回答 2007/05/22 00:29:54

I can sing "ホタテのロックンロール!!"  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 12:50:43

>レス8さん

調理しても開かない貝は新鮮でないというより、調理前に死んでますね。
日本では死んでた貝は食べないですね、確かに・・・
何か理由があるのかしら??・・・と思ってネットで調べてみたら
死んでいる貝を食べると食あたりを起こすそうです。
なのでご主人に話して、食べないでもらったほうがいいですね^^  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network