jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2308
みたらし団子
by 団子3兄弟 from 無回答 2007/05/02 08:02:42

みたらし団子を食べたい!と思い自分で作ってみようと思いレシピを探したのですが、白玉粉を使わないでもち粉で作る方法ってあるのでしょうか?あと、計りが家にないのでカップで教えてくれると助かります。
みたらし団子以外でもこれはおいしい!というのがありましたら是非レシピ教えて下さいな。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 12:09:52

もち粉で充分作れますよ。
量りがないなら自分の目で見て、粉と水の配分は白玉同様でわかるでしょ?ちょっと水が多かった!と思ったら粉を足せばいいんだしね。

怖がらずになんでも挑戦です!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 13:22:44

私は白玉粉でみたらし団子作りました。
でも団子よりもみたらしのタレ作りのほうが難しかった。
やっぱり団子屋の様に何年も継ぎ足しながら使っているタレのような
深みが無くあっさり物足りないタレでした。
どうせならあんこをのっけたほうが良かったかも?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 19:19:13

もち粉と豆腐を混ぜて作ると固くならないですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 21:21:11

ふじやに売ってる。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 00:38:33

T&TにもIGAにも売ってる気がするよ  
Res.6 by 3拍子 from バンクーバー 2007/05/16 19:44:10

安くて、うまくて、かんたんレシピ
ライスフラワー(グリーンの字の袋の米粉250g/2カップ)、1パックソフト豆腐(サンライズ製ー300g)どちらもチャイニーズのお店で。
団子に丸めて熱湯でゆで、冷水にくぐらせる。たれは 水大5、さとう大4、しょうゆ大3、みりん大2、コーンスターチ大1をまぜてとろみが出るまでマイクロウエーブで温める。大とはテーブルスプーンためして感想をお聞かせ下さい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 20:03:38

以前もち粉を水でといてゆでたらなめらかさもなくてすごくまずいもちになってしまいました。どうしたらおいしくできますか?お豆腐をいれるとよいのでしょうか?豆腐は木綿でよいのですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 22:39:02

とっておきの裏ワザ教えましょうか?韓国スーパーに売っているトッポキを生なら適当に切ってオーブントースターで焦げ目がつくくらいに焼いて甘辛だれ(水、砂糖、しょうゆ、片栗粉)をかけるだけ。冷凍のものならさっと湯がいてからね。コシがあってモチモチ、これを知ってから作る必要なし、安いしね。ダウンタウンならHマートにあるでしょ。
甘辛だれのポイントは最後の水溶き片栗粉が透明になるまでしっかり火を通すこと。
葛粉(T&Tなんかで売ってる中国産なら99セントくらい)なら冷めてもとろみがとれない。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network