jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2298
すごく美味しいチキンスープ!
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 21:21:43

最近あみだしたレシピですけど、すごく美味しいので皆さんも是非作ってみてください。

ホールのBBQチキンを食べた後に残る骨で鶏がらスープを取り、ニンニク、顆粒状の昆布出汁、塩で味付けします。すると、驚いたことにラーメンスープのようなコクのあるスープになります。
私はこのスープをベースにして、中華風のおかゆにしたり、餃子を入れて水餃子にしたり、その他冷蔵庫にある野菜を何でも入れます。

チキンと昆布出汁のコンビネーションって本当美味しいですね。
鍋のベースにもいいかもしれません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/28 07:31:05

今度やってみます。残った骨はそのまま捨てていました。
また良いレシピを思いついたら教えてください。(^.^)  
Res.2 by 鳥雑炊 from バンクーバー 2007/04/28 10:19:32

ほぉ〜、いい事聞いた(読んだ?)。やってみます。ありがとう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/28 10:58:32

スーパーやSwiss chaletのホールチキンはRotisserie(ロテサリー?)形式で回転させながら脂を落として焼くので余りダシは取れないですね。肉自体もぱさついた感じでソースを付けないと食べにくい。

KFCのチキンはジューシーだけどスパイスが効いているからダシを取るのには向かないでしょうし...

スーパーで売っている缶詰のチキンスープ(鶏湯とか書いてある)を和風だしで味を調節すれば手軽かも。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 01:54:07

↑の方。トピ主さんは骨だけをしようしてスープのダシを取ると言ってるんですよね?そしたら、どんなチキンの状態だろうとあまり関係ないんじゃないですか?私はトピ主さんの文からそう解釈したんですが、間違いかな・・・?私もこのチキンスープ試したいので是非詳しく教えて欲しいです。(水加減とか。昆布のダシは昆布からでもOKですか?)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 12:04:14

トピヌシです。
私の使うチキンはスーパーで売っているホールのBBQチキンです。出汁に使う骨は胴体部分の骨であって、人の食べ残した骨ではありません。

水加減は、適当で、20分くらい中火で煮た後、骨、皮部分を取り除きます。胴体部分に残っている身は、ほぐしてスープの具として食べられます。

私は顆粒状の昆布出汁を使ったので、昆布を使うレシピは分かりません。
本当に簡単なので、各自オリジナルレシピを生み出すのも楽しいですよ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 19:04:28

それでご飯炊いてもおいしいかもしれないですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/30 12:38:46

トピヌシさん、ホールって何ですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 13:20:59

丸焼き  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 13:38:56

和風の味付けとは、気が回りませんでした!!いいアイディアをありがとうございます!!

私は鶏がらをよく作ります。
生のホールチキンを買い、身を切り離して骨だけを使うことが多いです。ローストチキンの骨も使います。
大抵は人参、セロリ、玉ねぎを入れてチキンストックにします。

因みに、身がついたままのチキンを入れてとる出汁はチキンブロスです。

手作りのストックやブロスは自分で塩分の調節ができるし、冷凍保存できるので重宝しますね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network