jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2296
【作りすぎちゃった】何かアイディアありませんか?【うなぎのタレ】
by うなじゅ from バンクーバー 2007/04/26 10:26:41

タイトル通りなんですが、加減すりゃいいのに、レシピ通りの量で作ってしまい余らせてしまいました。

酒醤油みりん砂糖を煮詰めてあって(うなぎの味は付けていません)、とろみもあるので日持ちするとは思うのですが、うなぎばっかり食べるわけではないし、何か他の料理に活用できませんか?

こうすると美味しいよ!というアイディアがありましたらお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/26 10:36:38

照り焼きに使えばよいのでは?  
Res.2 by まる from 無回答 2007/04/26 10:52:48

ちくわを半分に切って平らにして、ちくわの蒲焼〜♪
美味しいですよ。
あと、ウナギのたれは冷蔵庫でかなり日持ちしますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 14:31:03

重しをかけて水抜きした豆腐にちょっと小麦粉をまぶして豆腐ステーキに。焼き上がるころに、たれをかけて照り焼き豆腐ステーキに。
あうと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 16:28:32

揚げたてのから揚げにそのタレをからめるのもおいしいですよ。そしてそのうえから七味をパラパラと・・・。甘辛くてこっちの人にもウケル味です。

ただあまり沢山食べれませんが。笑  
Res.5 by from バンクーバー 2007/04/28 02:20:53

鰻グラタン プラスαで食べてみて! そしたら家で作れるヒントが・・・
おいしぃよーー  
Res.6 by koko from kelowna 2007/04/28 07:11:39

バッグをうす〜く伸ばして冷凍しておけば、いつでも使えますよ。
私は作りすぎは必ず冷凍です♪  
Res.7 by 無記名 from バンクーバー 2007/04/30 03:26:38

レシピで酒、醤油、味醂、砂糖の割合がどのくらいだったのかは分かりませんが、それをだし汁でうすめて天婦羅のツユ、煮物のベース、また、そのままでも野菜炒めなどのソースとして使われたらいかがですか?天婦羅のツユなら通常、出しが5に醤油、味醂が1ですから、それに見合うようにうすめるとか、天丼や牛丼なら砂糖を加えるので少し薄めるだけでいいっとか、あぁ、もうおいしい食べ方は無限にあるよね。
それでも余るならば、魚や貝類などをタレ漬けにして保存するとか、すき焼きのベース(醤油1、味醂1、酒1に砂糖)にするとか、、、もうがまんできないから自分で作って食べヨット  
Res.8 by うなじゅ from バンクーバー 2007/05/01 08:59:10

皆さん、コメントありがとうございます。

ジャム一瓶ぐらい余ってるので、薄めながらだと随分長く使えそうです。

かなり砂糖が多いと思うので、他に流用するには、ずいぶん手を加えないと無理かなと思ったんですよー。
照り焼きなら、すぐ出来そうなので、試してみます。野菜炒めは思いつきませんでした。おいしそうですね。
グラタンは、ちょっと想像つかなかったけど……よかったらレシピ教えて下さいね。

うなぎ以外の魚を蒲焼きにするとか、チリとか何かスパイシーな味を付け加えてみるのはどうかなとか考えてたんですが、漬け汁や、薄くして冷凍などの長期保存アイディアもたすかりました。
皆さんの意見を参考にいろいろレシピ探してみます。皆さん、どうもありがとう!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network