jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2290
わかめスープ
by カツオ from バンクーバー 2007/04/23 23:59:57

わかめスープを作りたいのですが、イマイチ作り方がわかりません。
簡単なレシピをご存知の方、教えてください!
あと、中華料理に合うサラダとかあったら教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 08:33:08

ワカメスープですね。

お湯を沸かして、戻して、食べやすいように切ったワカメを入れます。
しばらく煮え立ってから、味を見ながらお醤油(薄口醤油ならベター)を入れて白コショウ、最後に細かく切った葱を入れてすりごまを入れて、ごま油を入れて出来上がり。

だしは、出汁の素を使っても。
私はいつもワカメの前に昆布を入れて、両方あわせてグラグラ似てしまいます。
ワカメから結構味がでるので、和風ならどんなものでもOK.
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 09:39:40

ワカメや昆布を荷だったお湯でグラグラ煮るのは佃煮を作る以外お勧めしません。

トピ主さんの味噌汁も、スープも、汁物ならなんでもそうですがシャキシャキ感が全くなくなってワカメや昆布が緑ではなく茶色に近い緑に変化してどろどろ状態になりますから(トピ主さんの好き好きですが)シャキシャキワカメの美味しいスープを作るのであれば、
・沸騰させたお湯にご自分の好きなダシを入れて中火まで戻す
・塩コショウ、醤油で味を調え(ワカメが入る分を考えて濃さの加減を♪)
・ラー油でもごま油でもご自分の好きなほうを入れ、
・水で戻しておいたワカメ&ネギたっぷりをサッと入れる
・もし溶き卵を入れたかったら溶き卵を回しいれた後に蓋をして1分ほど放置すればOKです。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/25 00:20:49

わかめをグラグラ煮込む種類の料理法もあるんですけど、
私は、やっぱりしゃっきりしたわかめスープが好きです。
焼肉屋さんに出てくるわかめスープをあっさりさせた
感じが一番好きです。

市販の乾燥わかめを熱湯で戻し、砂やよごれがないか
確認。こちらで買えるわかめは商品によっては粗悪な
ものもありますので。

はさみでチョキンチョキンと食べやすいサイズに切って
水切り。熱湯に韓国粉末スープの素を適量入れ、わかめを
加える。

新鮮な白ゴマ・ねぎの小口切りをたっぷりふりかける。
乾燥タラをほぐしたものやお豆腐、卵を加えてもよい。

肌寒い夜、小腹が空いた時、スポーツの後に最高です。

>中華料理に合うサラダとかあったら

「とか」ってサラダそのもののことですか? 
たくさんありすぎて・・・



 
Res.4 by カツオ from バンクーバー 2007/04/25 08:17:14

レシピをお教えいただき有難うございます!
自分の好みに合うように試してみますね。
レス3さん、サラダとかっていうのはサラダ以外でも
中華の副菜で何かいいものあるかなと思いまして。
いつもメイン以外、思いつかなくって。  
Res.5 by res3 from バンクーバー 2007/04/25 09:11:02

中華料理は基本的には火を入れるものばかりで、
生食はしないことが多いけど、生がよければ普通の生野菜に
しょうがやごま油を加えたドレッシングで和えるといいかと
思います。
茹で野菜でもオッケー。

さもなければ、ガイランとか空心菜、白菜、ブロッコリー、
パクチョイ(日本名忘れた)他の野菜を単品または
複数組み合わせて炒め、オイスターソースで味付け(スープ
加えたり、調味料足すと味が深くなるかもしれないけど、
我が家はいつもこれのみ)


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/25 09:45:14

白菜かな。パクチョイ。  
Res.7 by res3 from バンクーバー 2007/04/25 10:11:53

思い出しました。チンゲンサイの一種です。

 
Res.8 by カツオ from バンクーバー 2007/04/25 20:54:50

なるほど。。。初めて聞く野菜の名前ですが、
折角お教えいただいたので探してみますね。
中華料理頑張っていっぱい作ります!
有難うございました!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network