jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2289
パパイヤについて
by トロピカルな気分に from 無回答 2007/04/23 00:29:20

先日チャイニーズのストアで大きなパパイヤを売っていて、どうも安くなっているようだったので(たくさんの人がまとめて買っていた)、物は試しと思い買ってきました。

1週間ほど置いて、今日切って食べてみたのですが、なーんにも味がしませんでした。
中はオレンジ色でとても甘そうでおいしそうなのに、ほんとに不思議となーんにも味がしないのです。

パパイヤってこういう食べ物なのでしょうか?
パパイヤと言えば、トロピカルな南国フルーツで甘くて酵素パワーで体にもとっても良くてと、とても期待していたのですが、しつこいですがほんとになーんにも味がしなくておまけに匂いもない・・。

もしかしてこれはフルーツとして食べるものではないのでしょうか?
それともまだ熟してなかっただけ?

パパイヤについてご存知の方、教えてください。お願いします。

Res.1 by グリーン from バンクーバー 2007/04/23 01:08:33

パパイヤでも黄色く熟したようなものはフルーツ感覚で食べますが、グリーンのは野菜感覚でしょう。
どっかのレストランでグリーンのパパイヤを鉛筆を削るような感じでスライスしてサラダ(アジア風味の味付け)にして出てきましたよ。
ネットで検索すれば↓以外にも山ほどレシピありますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A4
http://www.okinawajoho.jp/recipe/recipe_aopapaiya.html  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 20:32:32

チャイニーズ系で購入した中がオレンジ色のパパイヤ・・・
以前、親戚のチャイニーズのご家庭で頂きました。
その時は白いきくらげのようなものと一緒にうっすら甘いシロップで煮てあって、温かいデザートとして頂きました。その場合、甘みをつけるお砂糖は中国系のスーパーなどで売っている、うっすら黄色い氷砂糖のようなお砂糖を使うそうです。中国かベトナムの家庭で作る、デザートだと思います。

ちなみに生で食べるのかどうかは、ちょっと分かりません。
もしそのまま食べても美味しくないのであれば、調理して食べた方がいいかもしれませんね^^  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 22:37:23

沖縄では青いパパイヤを炒めて食べます。でも、トピ主さんが購入なさったのはオレンジ色なんですよね。。。それは、甘く味をつけるんでしょうね、きっと。  
Res.4 by トロピカルな気分に from 無回答 2007/04/23 22:43:58

コメントありがとうございました。
昨夜パパイヤを切ってから冷蔵庫に一晩置いて、今日公園に子供たちと行ったのでおやつに持って行きました。
すると少し熟した感じになっており、甘みも少しあってちょっとトロピカルな味になっていました。

もう少し放っておけば良かったのかもしれませんね。

昨夜投稿した後、パパイヤで検索したら青いものの料理方法など私も見つけました。(中身も青いと言うか白っぽかったのですが。)
でも初めてのパパイヤだったので、どうしても生で食べたかったんです。それに大きいので食べ応えもあり、フルーツとしてのパパイヤならもしまた安売りしてたら買いたかったので・・。
とりあえず、今回のものは熟しが足りなかったのかなと思いました。
今度またチャンスがあればしっかりと熟して食べてみたいと思います。
その前に今度は普通サイズのを買ってみようかな・・。

レス下さった方々ありがとうございました。

Res.5 by トロピカルな気分に from 無回答 2007/04/23 22:55:10

追記ですが、ちなみにこのパパイヤ外側は緑色で中がオレンジ色でした。 お店ではフルーツのコーナーに並んでいました。
お店ではほとんどが緑だったんですが、中には黄色っぽいのもあったので、バナナやマンゴーのように熟していくんだと思って購入しました。
しかしバナナのようにどんどん色が変わることがなく、痺れを切らしてカットしたのでした。

興味のある方お試しあれ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network