jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2287
mlとgって同じに考えていいのでしょうか?
by p- from トロント 2007/04/22 11:04:42

パンを作る際に参考にしているレシピで、粉は何gとあったのですが、計量器がないため、どうにか軽量カップで作れないかなと思ったのですが。やはり無理があるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 11:59:45

mlとgが同じなのは水だけだと思います。

http://busycooks.about.com/od/howtobake/a/measureflour.htm
こちらからの引用で
* One cup of white flour weighs 120 grams.
* One cup of whole wheat flour weighs 140 grams.
* One cup of bread flour weighs 130 grams.
* One cup of cake flour weighs 114 grams.

こちらもわかりやすいです。
http://www.exploratorium.edu/cooking/convert/index.html

比べてみて上のふたつ、誤差がありますよね…。

パンづくりは計量がとても大事だと思います。
デジタルでなければそんなに高いものではないので
できれば計りを買った方がいいと個人的には思います。
こちらのレシピは計量カップですが、計りかたにより
1カップでテーブルスプーン一杯位の誤差が出てしまうらしいです。
カップで直接粉をすくわず、スプーンで粉をカップに入れて
すり切りするように私のレシピには書いてあるのですが
それも微妙ですよね…。
パンを作るときには、私もグラム表示のレシピを使ってます。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 12:03:52

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 00:54:29

比重があるから無理でしょう。  
Res.4 by 無記名 from バンクーバー 2007/04/30 03:34:39

無理ですね。水は180ccで180gですが、米は180ccで約150gです。物体の密度と体積が等しくなければ同等に計算できません。1Kgの綿と1qkgの鉄では重さは同じでも、同じ大きさの箱には入らないのと同じです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network