jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2278
小麦粉からのスコーンの作り方
by 初心者 from 無回答 2007/04/18 16:49:15

レシピを見て作ってみたんですが、お店のもののように膨らまずクッキーもどきになってしまいました>_<
私のスコーンのイメージはKFCのふっくらしていながらも外はカリッとしているものです。メープルシロップも用意して準備万端だったんです(T__T)

トースターに付いているオーブンで焼いたんですがそれがいけなかったんでしょうか?
それとも生地に問題があったんでしょうか?

みなさんのレシピや、作るときのこつを教えていただければなぁ・・・と思ってトピを立ててみました。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 18:14:31

膨らまなかったのでしたらオーブンよりもきじを作る際に手際が悪かったことが一番の原因でしょう

水分を足したら手早くまとめるひつようがあります。
なれないとまとめるのも時間がかかるので、失敗しやすいですよ
ですからなれもこつのうちですから、失敗を意を恐れずになんどもちょうせんすることですね。
生地をまとめた際に、小麦粉の小さい粒が残ることがあるのですが、これも混ぜ込まないければいけないと思ってさらに練ってしまうと練りすぎの状態になります
大きな塊ができたらそれで十分です。

Res.2 by 初心者 from 無回答 2007/04/18 20:03:21

アドバイスありがとうございます。
そういわれると生地をまとめるときに、牛乳が少なすぎたかも?!
と思うほどパサパサになってしまって、うまくまとめられずに練りすぎたような気がします。
はい!明日も挑戦したいと思います。
私ははかりがないので計量カップとスプーンで分量を計るレシピを選んで作ったんですが、やはりはかりを買って作ったほうがいいような気がしてきました>_<  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 11:58:04

トピヌシさん、わざわざ量りを買わなくて良いと思いますよ。
こっちのレシピって大体計量カップとスプーンでの分量ですよね。
日本のレシピは量りを使わないといけないので、面倒くさがりな私は、最初だけ量りをつかって、同時に計量カップの同等の量を測って、次回から量りを使わずに済むように自分のレシピブックに計量カップの分量を書き込んでいます。粉類とか計量カップの方が手早いです。

おいしいスコーンが出来ると良いですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 12:47:51

ケーキやパンなんかだったら計りの方がいいかな、とは思いますが
(それでもこちらのレシピってカップとスプーンですけどね…)
スコーンだったらカップで問題ないと思います。

粉とバターをよく冷やしておくといいですよ〜。

Res.5 by 初心者 from バンクーバー 2007/04/19 17:36:36

レスありがとうございます^−^
金銭的にはかりはまた今度にしたいと思います。
はかりで量ってスプーンやカップに置き換えてメモしておくのは
すごくいいアイディアですね♪私もはかりを買ったらそうしたいと思っています。

今日も挑戦したんですが、なかなか思ったように膨らみません。
昨日よりは良かったんですが・・・>_<
明日は教えていただいたように、粉とバターをよく冷やしてから作り始めたいと思います。

質問なんですが、バターを混ぜ合わせるときにみなさんはどのようにしてまぜていますか?私はスプーンで粉とこすり合わせるように混ぜてます・・・・

そして私の場合、牛乳を加えた後はしっとりしていなくてパサパサのポロポロです。今日はこんな状態で型は抜けない!っとあせって牛乳を分量以外に追加してしまいました。そしてまた練りすぎてしまったもようです。
みなさんの生地の仕上がり具合はどうなんでしょうか?
しっとりしていますか?それともポロポロなんでしょうか?  
Res.6 by イギリスでスコーン習いました from バンクーバー 2007/04/20 17:40:52

冷えたバターと小麦粉は 手で粉っぽくなるまで混ぜ合わることが
ポイントです。(手の感触でパラパラになるのがわかるので。)  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network