jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2277
お土産に持って行くアイスワインについて教えてください。
by かじゅ from Victoria 2007/04/18 12:42:15

お土産にアイスワインを買っていこうと思うのですが
実は自分には甘すぎて一度しか挑戦したことがありません。
どなたか詳しい方に教えていただけたらと、投稿します。

・赤(白しか挑戦したことないので、あれば)
・できるだけ甘くない、ワイナリーと種類
・大体の価格
・リカーショップと空港の免税店、どちらで手に入れたほうが安いか

あるいは「これがお気に入り!」というのでも結構です。
教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Res.1 by デザート from バンクーバー 2007/04/18 13:09:33

アイスワインの製造上、糖度が高くなってから摘み取るので甘いのは当然でしょう。甘くないのはアイスワインのレッテルが貼られないのではと思いますけど。
食事の後に食べるデザートと同じでデザートワインといわれるぐらいです。食後に一杯が適してます。

バンクーバー空港のボディチェック後の免税店のリカーストアは液体持込制限があってから2軒とも閉鎖してましたけど、今はどうですかね。
街中のリカーショップで買うと機内持ち込みは不可能なのでスーツケースに割れないようパックしないとね。
ちょっと珍しいワインなのでいろんな人にお土産にあげる程度なら50ml入りで$8〜9程度で売ってますよ。
500mlぐらいのは当然$60〜80程度します。
 
Res.2 by かじゅ from Victoria 2007/04/18 15:20:01

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね、デザートになるくらいなので
甘くて当然です、書き方が悪くてすいません。

甘い、でもその中でコレは甘みも舌に残らず、テイスティー。。。
って書いたらいいのかしら???
少しでも甘みがマシに感じる銘柄があったら???
スイマセン、表現がへたくそで。

難しいので(笑)お気に入りの銘柄、教えていただこうかな?

それとバンクーバーの免税店、売っていないのですか?
それは気付きませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
11月に日本に出かけた時は、
日本から免税店でブランディー買って戻ってこれたので
当然バンクーバーでも買っていけるものと思っていました。
リカーショップ覗いた方がよさそうですね。

では、引き続き「お気に入りのブランド」を教えてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 21:21:27

アイスワインのお土産はどなたに買って帰りますか?
私も今回アイスワインをお土産にしようと味見したのですが、
とんでもなく甘くて思わず吐き出しそうに。
トピ主さんと同じ質問をしてしまいました。

やはり甘いからアイスワインなんですよね。
こんな甘い飲み物はおそらく日本の家族・親戚、友人誰も
喜ばないだろうと思って買うのをやめました。

値段は高いわ、持ち帰りには気を使って手荷物にするわ、で
感謝されなかったらばかばかしいからです。

アイスワインを好きな日本人って本当にいるのでしょうか?
アイスワインをお土産にして心から喜ばれた経験のある人います?  
Res.4 by へん from バンクーバー 2007/04/18 21:34:49

バンクーバー空港の免税店にありましたよ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 08:31:29

甘みがすっきりとか言うのであれば、アイスワインでない方がいいと思いますが。なぜなら、普通アイスワインは濃厚なものが多いですから。私は美味しいと思いますし、アメリカの友人に持って行ったら、今度もお土産はぜひアイスワインでと頼まれた事もあります。私はいつもリカーショップに行って、店員さんに予算やどう言うものが欲しいかを言って、いつも買って行きます。大体そこそこ大きめのリカーショップだとワインの専門の店員もいますし。私はワインが全く分からないので、いつも助かっています。ただ飛行機で飛ぶ時は、液体は規定量しか機内に持ち込めないので、アイスワインは預ける荷物にしなきゃいけませんよ。(免税店で買う場合はそう言う心配がないのが利点でしょう。)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 09:15:07

私も甘いお酒は飲めない人です。

アイスワインを試してみようと思っていたので、やめておいたほうが無難ですね・・・。

人のを味見させてもらうくらいにしておきますw  
Res.7 by かじゅ from Victoria 2007/04/19 13:34:30

みなさん、ご意見ありがとうございました。

私の近くで売っているのでは糖度8というのがもっともマシな赤で
他のは10という気の遠くなるような数字でした。
買っていこうと思っている娘のBFは
甘い物もOKのワイン大好きガイのようなので
えーーい、と決めて買ってしまおうと思います。
後は野となれ山となれ。。。。

しっかり、娘から感想を聞いてもらいますね。
立場上、「いまいちだった」とかはいえないと思いますが。
おほほほ (・・*)ヾ(^^ )ヨシヨシ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 16:31:54

すっきりとした甘みのアイスワインもありますよ。リカーストアでソムリエに聞いてみてください。  
Res.9 by May from バンクーバー 2007/04/20 18:12:43

免税店のほうがリカーストアーよりは格段に安いですが 1メーカーのものしか それも3本一組(約90ドルで1本につき30ドル)でしか買えませんでした。おまけにショックだったのは日本のスーパーマーケットでドイツ産のアイスワインがとても安く売っていたことです。でもおみやげは気持ちの問題なのでそれでもいいかな?  
Res.10 by ワイン好き from バンクーバー 2007/04/20 19:24:46

アイスワインは例外なく甘いので、どうしても甘みが苦手なら一つ手前のlate harvestはどうでしょうか。
ぶどうが凍る前だが既に乾燥しはじめている頃に収穫されたので、甘みは濃縮されている、しかしアイスワインほどではない。香りはよいです。甘口ワインで薄めたアイスワインといった感じ。720mlのビンで20ドル前後からあるので、アイスワインよりもお買い得。大抵のリカーストアに聞けば置いてありますよ。  
Res.11 by かじゅ from Victoria 2007/04/23 10:55:06

コメントが遅くなってすいません。
まもなく、日本へ発ちます。
直前になっていろいろとあって、時間が取れなかったので
結局、免税店に直行することになりそうです。
教えていただいた情報はこれからにも役立てたいと思っています。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network