jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2275
どうやってトマト食べてますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 14:11:50

私はトマトが好きで、食べるときは醤油とマヨネーズをつけて食べます。
因みに私の父はカゴメの中濃ソースをかけて食べるのが好きです。

日本に居た頃は畑で獲れたてのトマトに塩をふって食べるのも好きでした。

小学校の時の友人は、トマトに砂糖をつけて食べると言ってました。
が、未だに砂糖は試したことがありません。。。


みなさんはトマトには何をつけて(又は、かけて)食べてますか?
やはりシンプルにそのまま食べたり、ドレッシングで食べられる方が多いのでしょうか?

なんとなく興味本位でトピをたてました。ユニークな食べ方が発見できればと思っています。

Res.1 by マトマ from 無回答 2007/04/17 14:21:23

こっちのトマト、おいしくない。
皮かたいし。私は湯せんで皮むいてそのままかあら塩つけて食べる。
シンプル・イズ・ベスト!
でも日本の畑で採れたトマトおいしかったなあ。
ちょっと青くさくて、でもそれがいい。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/17 14:50:16

マトマさん
確かにこちらのトマトは皮がかたいですね。トマトの品種にもよると思いますが、私はいつも一番安いのをいっぱい買ってしまいます(笑)
あら塩で食べるのもおいしいですね。夏はトマトのシーズンですね!!
でもスーパーでは年中手に入るのでそんな気はしませんが。。。  
Res.3 by 無回答。 from バンクーバー 2007/04/17 15:19:24

トマトスープ2人分。
(1)トマト1個を湯せんにつけて皮をむき、二つに切ってスライスする。(2)玉ねぎ小半分をスライスする。(3)鍋にオリーブオイル(なければクッキングオイル)を熱し、玉ねぎとトマトをさっと炒め、水約500cc(適当2人分)を加えて、チキンブイヨン1個入れて、塩、コショーで味を整え、沸騰したスープの中に溶き卵をちらしてできあがり。BasilやBay Leavesなどを入れるとなお美味しい。
     簡単にできるトマトスープです。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/17 15:22:13

無回答。さん
レシピどうもありがとうございます!!簡単でおいしそうですね。
是非、試してみたいと思います。  
Res.5 by 無回答。 from バンクーバー 2007/04/17 16:53:41

トマトとほたて貝のソテー(2人分)
(1)ほたて貝(中1人で3〜4個)はさっと洗って、タオルペーパーでふく。(2)トマト1個は湯せんして皮をむき、適当に切って種をはずす。(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、ほたて貝を両面焼いて、トマトの乱切りを入れて、ほたて貝とソテーして、塩、コショー、レモン汁少々、白ワインをふって味を整える。バジルをいれると美味。

ほたて貝の代用として、チキン・ブレスト2(ホワイトミート)を適当な大きさに切り、トマト2個は種は外さず、そのまま使う、作り方はほたて貝と同様、塩、白コショー、白ワイン味。チキンの場合はレモンは使わない。

白いほたて貝やチキンと赤いトマト、きれいでさっぱり味。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 16:58:16

トマトにソース???
それは驚きだぁ。

私も子供のころはおやつにトマトにお砂糖かけて食べていました。
てんぷらにはソースでした。
(てんぷらは味噌汁に入れても美味しいです)

大人になったらトマトには塩です。またはマヨネーズ。
今ではそのままが美味しいかな?
スーパーの安いトマトは確かに皮が硬いですよね。
枝付きのトマトは甘くて美味しいですよ。

トマトがたくさんあるときはロールキャベツ作ったり
ミネストローネが多いかな?
半分に切ってチーズを乗せて焼いても美味しいですよね。

ところで、トマトは野菜ですよね。
果物じゃないですよね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 17:04:42

北海道の人はトマトに砂糖って普通だそうですよ。

皮を剥いたトマトを輪切りにしてモッツァレッラチーズもトマトと同様に輪切りにして、トマト、チーズ、バジル(生)この繰り返しでお皿に並べてオリーブオイルと塩コショウで食べます。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/17 17:10:57

無回答。さん
またもやレシピをありがとうございます。そのレシピも試してみたいと思います!!

Res6さん
やはりソースで食べる人はうちの父くらいなんでしょうか(笑)
小さい頃にお砂糖をかけて食べていらっしゃったんですね!!やはりおいしかったですか??
トマトが野菜か果物かということですが、本当は果物の一種であると聞きました。が、ウィキペディアによるとトマトは野菜だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 17:12:04

私は、ドレッシング派です。
ビネガー:オイル=1:2の割合でドリンクの空ガラスボトルに入れ、塩こしょうを適当に入れて、フタをして乳化するまでシェイク!
トマトには、これに醤油を入れることが多いです。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/17 17:20:14

Res7さん
北海道ではトマトにお砂糖が普通だったんですね〜知りませんでした!!
情報どうもありがとうございます。

私もトマトにモッツアレラチーズを乗せてオリーブオイルと塩コショウで食べるの好きです。ワインのおつまみには最高の一品ですよね!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 18:29:23

私は結構な量のガーリックを弱火のオリーブオイルでじっくりと炒め、そこに茹でたパスタを入れ、最後に生のトマトの薄切りとバジルを加えさっと火を通して食べます。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 18:51:34

トピずれですが、バンクーバーで売っているトマトの中で美味しいのは
なんという名のトマトですか?
今まで、美味しいトマトに出会っていません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 19:12:36

BCHOT HOUSE のトマト
なるべく赤いのを数個選んでその日のうちに食べる

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 21:34:14

黒酢に漬けて冷蔵庫で冷やしていただく。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 00:23:28

私の父もソースをかけて食べてましたよ^^だから私もたまにそうして食べてました。あるいはウスターソースとマヨネーズをかけて食べたりもしてました。美味しいですよ〜。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 03:26:50

 
Res.17 by にか from バンクーバー 2007/04/18 07:17:36

俺もトマトはやはりソースです。
毎年トマトが畑になりますが、毎年何か小さな動物に(ねずみ?)に食べられてしまいます。残念。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 07:30:24

トマトはオーガニックのものなら、皮かやわらかくておいしいですよ。

あと、レタスもオーガニックがおすすめ。  
Res.19 by トマトマト from バンクーバー 2007/04/18 10:19:21

レス7さん>

それは・・・・カプレーゼですよねぇ?
モツァレラでも生のモツァレラね。。
それにオリーブオイルとビネガー、塩、胡椒。ハーブを添えて・・・
我が家のパーティの定番品。
生モツァレラはあまりスーパーでおいていないけど、グランビルアイランドのチーズ屋さんやCapersの美味しいですよね。

トマトはやっぱりイタリアンの香りがしますね。
そして、ワインがよく合いますよ。
トマトとチーズは仲良しのお友達だと思ってみてください。
生でもOK。焼いてもOK、煮てもOK。
とてもいい関係です。  
Res.20 by 無回答。 from バンクーバー 2007/04/18 11:11:01

「ブルスケッター」トマトのトースト
フレンチブレッド(厚さ1cmのを8枚)、熟したトマト2個、にんにく1又は2片好き好き)、エキストラ・バージン・オリーブオイル100cc、塩。(1)にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルに浸けておく。(2)トマトは小さな角切りにする。(3)フレンチブレッドに(1)のにんにくを全体に塗り、トマトをのせて、塩をふる。(4)オーブンまたはトースターでかりっと焼き上げる。

残って少し固くなったフレンチブレッドの方が、かりっとできあがる。  
Res.21 by 酒のつまみ from バンクーバー 2007/04/19 15:57:10

友人に教わった超簡単なディップです

ドライトマトと好みのグリーンハーブとゴートチーズ(どこでも簡単に手に入るタイプのでじゅうぶん)、にんにくすりおろしを好みで加え、全部こねこね混ぜ合わせて 出来上がり♪ クラッカーやパンの種類選ばず何にでも合いますし日持ちもして良いですよ〜   
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 19:57:30

レス19さん

<それは・・・・カプレーゼですよねぇ?

なに?ちゃんとした料理名を言いたかったの?
当人同士でもう話しは終わってるのにわざわざ訂正??

嫌味な性格だね
 
Res.23 by 無回答。 from 無回答 2007/04/19 22:23:37

トマトのオムレツ(2人分)
トマト中1個、たまご3個、ハム1枚、パセリのみじん切少々、ミルク大さじ1(なくてもいい)
(1)トマトは皮を湯むきにして、半分に切って種を取り、1cm角に切る。(2)ハムも1cm角に切る。(3)たまごを溶いて、ミルク、塩、コショー、トマト、ハム、パセリのみじん切を混ぜる。(4)フライパンにクッキングオイルを熱し、(3)を一度に流し入れ、大きくかきまぜて、形を整え、半熟に焼き上げる。

   簡単、すぐにできて、おいしいよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 22:32:31

トマトに砂糖はおいしいんです。
関東出身ですが、子供の頃保育園ではそうやって食べてました。
ちょっと抵抗のある方は蜂蜜で試してみてください。湯剥きしたトマトに蜂蜜かけて味を馴染ませる為にちょっと冷蔵庫で冷やすだけ。
果物っぽい味になります。
話はそれますが、韓国では「トマトはデザート」とテレビでやっているのを見ました。

あと、プチトマトもそのまま食べれておいしいです。
仕事場のカナディアンは洗ったプチトマトをジプロックに入れて、スナック感覚で食べてます。
ちょっとお値段高めですが、たまに1パック2,3ドルで買えたりするのでお試しあれ。  
Res.25 by 無回答。 from 無回答 2007/04/19 22:55:25

トマトとお砂糖やハニーだったら、カナダのメープルシロップはどうでしょう?、イチゴとメープルシロップはおいしい。トマトにメープルシロップ、今度試してみます。フルーツみたいでおいしいかもね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 23:07:03

だんだん、怖い食べ物に変化していっているね。(笑)  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 23:14:49

怖いって何が?  
Res.28 by 無回答。 from 無回答 2007/04/19 23:29:43

↑この人いやな感じ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 23:33:46

そうね。レス22と27は同一人物ですものね。
そういう人はスルーしましょ!  
Res.30 by 27だけど from 無回答 2007/04/20 00:14:05

何が嫌な感じなんだろ。
他の人が砂糖をかけて美味しい、メープルシロップも美味しいって提案しているものを「怖い食べ物」なんて言うほうがよっぽど失礼だし感じが悪いと思うよ。
だから何が怖いの?って聞いて何がおかしいのよ。

あなた達が好きで食べているものを「気持ち悪い」「怖い食べ物」なんて言われたらレスを書いてる人が嫌な気持ちになるって考えたことあるの?

同一人物だのスルースルーって、馬鹿の一つ覚えでもあるまいし、自分達の発言が全て正しいと思ってるのかも知れないけど、大きな間違いよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 01:20:09


あなたの発言も大きな間違えね。
自分を知ることも大切なことよ。  
Res.32 by 横ですが from バンクーバー 2007/04/20 01:38:21

トマトからずれて失礼します

Res.30さん(27さん)、適当に流せない真面目な気質の方に感じます。多少損するタイプ…でも表面的ではなくて本当の意味で気持の良い人間関係を育てられる信頼しあえる方なのじゃないかな、きっと。
そう思わないですか29さん?
受け止め方は人それぞれですね。なぜなら私にはRes.19さんのレスこそが共感し難いアプローチであった上に客観的にも内容が無意味で何の展開もなくつまらなかった。なのに22さんはちゃんと対等にそれを扱い嫌味だと指摘した…それは真面目な22さんの気質こそがほっとけなくてそうさせたのではないかしら。私も含め他のほとんどの皆さんは面倒に労力を費やすことはせずに取り合わなかった(それこそスルー)だけで…そう解釈していましたけれど。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 01:48:11

思うに、ここに書いてあるコメントをすべて読まないでレスしているから、おかしな解釈になるわけで、ダレでもトピだけを見て
レスをすれば、意味不明な内容のこともあるわけですよ。
別にそれをなんとも思いませんが。
ヒマな人も多いのね。こんな夜中に・・。
(私は仕事中なの。)トマトごときで笑わせないでください。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 13:32:11

生!

何もかけない!!

以上!!!  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 14:29:02

>res32さんには同意できないなあ。
けんか腰の書き込みで雰囲気悪くしてるの22さんや27さんじゃないですか。
22や27のコメントの言いたいことは解るけど、もっと言葉を選ぶべきというなら、どっちもどっちですよ。

この二つが同じ人間かどうかは、確認しようがないからどうでもいいけどね。

で、トマトの食べ方ですが、
角切りにして、同じく角切りにしたキュウリ、黒オリーブ、フェタチーズと和えたグリーク風サラダもおいしいですよ。
(紫タマネギを加えるのですが、うちは苦手な人が多いので入れてません)

ドレッシングは、バルサミコ酢とオリーブオイル、塩こしょうと適当に混ぜたものなので、もっと合うものがあるとは思いますが、うちはいつもこんな感じです。  
Res.36 by プチ from バンクーバー 2007/04/21 10:16:47

こっちのプチトマトっていろいろあるよね。日本でもそう?
ちょっと大きめなのがCherry Tomatoで小さいのがGrape Tomato、甘く出来ているのがStrawberry Tomatoみたい。
私はトマトはあのすっぱいのが好きなので何もつけないで食べます。
サラダに入っているとドレッシングはトマトを避けてかけます。
旦那が好きなのはトマトとキュウリをさいの目に切りたっぷりのマヨネーズと黒胡椒で和えるだけのもの。これだけは私もマヨつきでOKなトマトの食べ方です。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 12:19:11

 うちも小さいときに食卓に出されたトマトには、いつもマヨネーズとウスターソースでした。 
 どこの出身がそうやって食べるのでしょうか? ちなみにうちの両親は幼少を徳島、大阪育ちです。
 ちょっと興味あります。  
Res.38 by AB from 無回答 2007/04/22 01:49:40

うちもトマトにウスターソースかけてますよ!
ちなみに両親とも石川県出身です。
私は関東で育ちましたが、私の周りではウスターをかけてる人は全くいないです。
トマトも切り方が輪切りと決まっていて、時々八等分の三日月カットで
出されると、ソースの絡みが違うのか、違和感を感じながら食べてました!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network