jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2255
マーボー豆腐に甜麺醤&海鮮醤の使い方
by てんてん from バンクーバー 2007/04/05 23:07:38

マーボー豆腐を作るために甜麺醤を探しているのですが、
T&Tで探しても見つかりませんでした。
どちらか売ってるお店を知りませんか?
もしくは、甜麺醤が無くても出来るマーボー豆腐のレシピがあれば
教えて頂けると嬉しいです。ちなみに、豆板醤はあります。

あと、海鮮醤を他の料理で使うために買ったのですがたくさん余っている
ため、何か良い使い方があれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2007/04/06 14:35:06

甜麺醤は必ずT&Tにあるはずです。
きっと豆板醤のとなり辺りに・・・^^

ちなみに海鮮醤、トマトケチャップと同量を混ぜ、
ポークリブBBQのソースにすると抜群に美味しいですよ。
一瓶、すぐなくなります。(笑)  
Res.2 by てんてん from バンクーバー 2007/04/06 14:43:17

本当ですか?!もう15回以上T&Tのスタジアム駅店に行って行くたびに探しているのですが、LEE KUM KEEブランドのビンの調味料のあたりを漢字をもとに探しているのですが、ぜんぜんみあたらないのです・・・。英語表記は何になるか分かりますでしょうか? あと、海鮮醤の使い方有難うございます!たっぷり残っているので是非試してみます!ポークリブに塗ってオーブンで焼くのでしょうか?  
Res.3 by テンメンジャン from バンクーバー 2007/04/06 15:36:32

T&Tの豆板醤売り場の向かいの棚の下の方に、マイナーですがあります。私も探して、こんなにマイナーだと知りましたがありましたよ。  
Res.4 by てんてん from バンクーバー 2007/04/07 00:39:56

テンメンジャンさん、有難うございます。向かいの棚という事は豆板醤を見ていると背側にあるという事でしょうか?チリの入ったオイルとかメンマとかが入ったビンとか練りゴマとかのセクションでしょうか?その辺りは確かに見てみたのですが、下の方が見逃していた可能性はありますので、近々探しに行ってみようと思います!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 01:01:57

漢字で書いていって、店員に見せればいいんじゃないですか?T&Tの店員さんって英語はダメだけど、漢字ならわかるでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 14:27:20

甜麺醤は、そのとおりに言っても、わかると思いますよ。発音が微妙ですが・・・。
マーボー豆腐に私は甜麺醤をいれたことがないのですが、どんなレシピなのか教えていただけますか?
私のバンクーバーでのマーボー豆腐は豆板醤と麻婆醤(どちらも李錦記ブランド)を混ぜて紹興酒と醤油も調味料として使った味なのですが・・・。  
Res.7 by てんてん from バンクーバー 2007/04/08 16:06:25

私もネットでレシピ検索をしていたら甜麺醤を入れるレシピが結構あったので買ってみようかなと思っていたところで、まだどのレシピに挑戦するかは決まってないのですが、今検索しなおしたら、甜麺醤入れないレシピも結構ありました。麻婆醤って確かにT&Tで見ました。名前の通り麻婆豆腐に入れたら美味しくなりそうですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 00:54:30

RES3さんの言う通りだと思います!
私も探しにスタジアムのT&Tに行って、見つけました。
豆板醤の棚の反対(豆板醤の棚に向かって背中側)で、見つけるの苦労しました〜。
私が買ったのは1ヶ月前で、3種類あって迷いましたよ。
あと、海鮮醤ってHOISONソースの事でしたっけ?!
もし、そうなら生春巻きのソースにしてもおいしいです。
(海老、千切りレタス、生春巻き)にかけて巻くか、付けて下さい。  
Res.9 by てんてん from バンクーバー 2007/04/10 21:32:21

皆さん情報有難うございました。近々行ってみます!Res8さん、有難うございます。背後にあったなんて・・・。そうなんです海鮮醤は生春巻きのソースに使うために買ったのですが、大量に余っているので色々試して使い切ろうと思います。  
Res.10 by ozzozzo from 無回答 2007/04/17 13:54:43

甜麺醤 大さじ1
豆板醤 大さじ1(うちは子供向けに少し減らしてます)
醤油 大さじ3
コショウ 少々
酒 大さじ1

生姜、にんにく、ネギを炒めて、その後豚挽き肉を炒め、↑をいれ、お豆腐2丁入れて、10分くらい炒め煮にして、その後に水でといた片栗粉を入れて出来上がり あんまりかき混ぜすぎないように  
Res.11 by 料理人 from 無回答 2007/04/19 13:19:11

甜麺醤は、はじめに豚挽き肉を炒める時に、同量の醤油と混ぜていためます。しょうがのみじん切りなんかも入れるとおいしいですよ。

この出来上がったひき肉味噌をベースに、いためた豆板醤とあわせ、スープを加えて、豆腐を煮込んでとろみをつければマーボ豆腐です。
もちろんねぎもたっぷり入れますよ。

で、肉味噌はたっぷり作っても、他に応用が利くし、生で置いておくよりひき肉も持つので、常備菜的に作っておかれるといいと思います。

ちなみに、私も甜麺醤を見つけられなくて、醤油+田舎味噌+砂糖で、間に合わせてみました。なかなかいけますよ!!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network