jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.225
冷凍ノルウェイ鯖で「しめ鯖」に挑戦!
by もちもち from バンクーバー 2005/06/19 00:22:02

秋刀魚の回はいろいろありがとうございました。
その後、鯖に注目しており、今日はまた冷凍のノルウェイ鯖を買ってきました。半身が2つで5ドルしないくらい(T&T)。
これを、ついにしめ鯖にすることにしました。
ネットでみる限り、恐怖の腹痛の原因になる菌は冷凍で死ぬらしいので。東京の某すし屋でもノルウェイ鯖でうまい棒寿司あるからね。でもそっちは鮮度がいいのかもしれないけど。
おっかなびっくり、気をつけながら作ってみます。

「気をつけろ!俺は腹を下した」「こうしたらより安全」という情報があれば、ぜひお教えください。
でも明日には食べ始めてしまうのだ…。アドバイス、なる早でヨロです。
無事だったら明日、明後日にはご報告いたします。

Res.1 by サバサバ from 無回答 2005/06/19 08:32:09

前に冷凍サバをおろして半身を〆サバで食べました。
びっしり塩して皮目を下で3時間。水洗いして米酢に
30分くらいで作りました。とっても美味しかったです。
バンクーバーの寿司屋で出してる〆サバもみんな
北欧産の冷凍ですから、問題ないと思いますよ。  
Res.2 by もちもち from バンクーバー 2005/06/19 11:38:58

なるほど。でも味はだいぶ違うらしいですね。
一晩つけて、今朝早速食べてみたのですが、現在のところ異常なし。
でもちょっと違うんだなー。今後、研究してみます。  
Res.3 by 調理師 from バンクーバー 2005/06/19 12:12:32

サバは生き腐れっていうほどあたり易い魚です。
三枚におろして冷凍されているところを見ると
かなり鮮度は落ちていると考えら得れます。
やはり1匹まるまるのものを買って捌いた方が安全だと思います。
再冷凍すると危険がなくなるなんて話は聞いたことがないですがね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/19 13:39:47

>腹痛の原因になる菌は冷凍で死ぬ
と言うのは疑問ですが、-20℃以下での冷凍(2、3日)は寄生虫の駆除には有効です。  
Res.5 by もちもち from バンクーバー 2005/06/19 22:16:06

コメントどうもです。
朝と昼前くらいに食べたのですが、何事もなく一日を終えることができました。ただ、問題は脂が多いんですよねー。ノルウェイ産は。単体で食べるより押し寿司にしたほうがまだ緩和されるかも。
まぁ、確かに鮮度は良くないでしょうね。それに、途中で輸送中などに一旦解けてしまっている可能性もあるし。
今度は一匹で買うか、半身だけしめて、あと半分は味噌煮にします。
あと3日で日本から生酒&焼酎が人間便で届くので楽しみじゃ。
また何か展開あり次第ご報告します。
皆さんもおいしいお魚ライフinバンクーバーを!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network