jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2239
自家製ソース 自慢してくださーい レシピもよろしく
by 青いテント from バンクーバー 2007/04/01 19:18:45

たとえば 
 私の自慢 自家製めんつゆ
 簡単にプロの味
  材料 醤油1L みりん1L 出し昆布、花かつお、水戻し椎茸
  つくりかた  ぜんぶなべに入れて火にかけて 沸騰したら
  火をとめて 2−3日冷蔵庫で寝かせます。
  漉して使ってください。
  何でもつかえちゃいます。
    おひたし、そば、うどん、煮付けなど
  寿司飯にかけてもオーケーです

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 20:22:33

水戻し椎茸・・・

水が入る事で長持ちしなくなりますよね?麺つゆを作る時は水は使わないほうが良いと思います。日本酒を代用しても美味しいです。  
Res.2 by ぐら from トロント 2007/04/01 20:41:13

 アンチョビ(塩漬け鰯)を刻んでマヨネーズと混ぜるだけ。生野菜スティックがどんどん進む。

 IKEAで買ったたらこペーストをマヨネーズと混ぜるだけ。さっと軽くゆでた拍子木切りのジャガイモがどんどん進む。

 にんにくを刻んで醤油に漬けておく。チャーハンやラーメンにちょこっと垂らすだけで大満足。

 バジルとミントの葉を合わせて細かく細かく刻む。おや、シソ風味。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 00:09:20

>寿司飯にかけてもオーケーです

これはどういうことでしょうか?お寿司にかけて食べるんですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 08:44:48

ぐらさんに質問です。
IKEAにたらこペースト売っているんですか?
それは、日本のたらこと同じような物なんでしょうか?  
Res.5 by ぐら from トロント 2007/04/02 08:51:36

 トロントのIKEAではレジ付近のいろいろ食料品が置いてある一角に、冷蔵ショーケースに入って売られていました。
 味は日本のたらこと似てるけど、ちょっとマヨネーズが混ざっていたと思います。塩分はほぼ同じだけど、少し甘みもついていたような。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 10:25:09

ぐらさん、ありがとう! いつもそのペースト気になってました。(ちなみにリッチモンドのIKEAでも売ってますよ)
わかりやすい味の説明で今度買ってみようかなと思いました。  
Res.7 by 食欲旺盛 from バンクーバー 2007/04/02 17:53:12

モモ肉やササミを焼いて、キューピーマヨネーズとワサビ(量は適当)を混ぜたソース?をたっぷりかけると美味しかったですよ〜><
居酒屋料理風。簡単なので是非お試しあれ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 22:20:48

私の実家の定番、焼き鳥のタレ。
林檎1こすりおろし、ニンニクをひとかけすりおろし、醤油を混ぜる。

お店ではコップにそれが入っていて、ポチャッと焼き鳥をディップして食べます。

これって、当たり前のタレなのかしら?

カナダでは、赤みのお肉を焼いたときに思い出して作ってみました。
案外豚肉にも合います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 20:47:20

テレビで見たものですが、タルタクソース たくあんをみじん切りして適量のマヨにまぜるだけ。歯ごたえも感じるおいしいタルタル風だそうです。

私のオススメ、チキンのソイマーマレード煮。煮込みたいチキン【手羽やドラムスティックなど】しょうゆ1:マーマレード1:酒またはクッキングワイン白1で煮込みます。マーマレードの風味が以外にもしょうゆと合っておいしかったです。  
Res.10 by 田舎者です。 from 無回答 2007/04/13 21:32:37

レス9さんのマーマレードチキンおいしそうですね。今度試して見たいです。
さて
最近私がはまっているのは味噌付
味噌:大さじ2 しょうゆ:小さじ1 みりん:大さじ2
酒:大さじ1
を混ぜて味噌床を作り豚肉や鳥ささみ、魚(たら)に塗りこんで2日ほどつけてからフライパンで焼く。魚はオーブンで焼く
安い冷凍のタラもパサつくことなくいただけます。

レンコンのディルいため
レンコンは薄切り、サラダオイルでいためたら塩とディルで味付け
ディルが青海苔のような風味になります。

ハニーマスタードディップ
粒マスタード(ディジョンマスタード)に蜂蜜は好みで加減してマヨネーズ(マスタードの半量)で伸ばす。ポテトチップスや野菜スティックのディップにしてます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 20:42:05

すいません。IKEAのたらこペーストって歯磨き粉のチューブみたいなのにはいっているのですか?
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 10:08:59

そうだと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 20:44:11

てりやきソースの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 23:13:12

カナダでは醤油と砂糖1対1というのが、簡単で使いやすいと思います。
思い切って大量に作っておくと、日がたつにつれて、とろっとしてきて砂糖の甘さの角がとれてまろやかになってゆきます。
腐るものじゃないので、冷蔵庫で保存すればほぼ無期限。

照り焼きにはもちろん、キンピラゴボウとや野菜炒め丼モノ、なんでも使えます。そこにショウガ・ニンニクを足したり、味噌を加えたりアレンジも様々です。
ちょっと水で薄めてとろみを付けて、みたらし団子のタレもできます。

お好みで砂糖の分量を減らしても。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 18:25:34

ありがとうございます。
さっそくためしてみます。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network