jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2214
玄米の美味しい炊き方
by ライス from 無回答 2007/03/20 20:04:49

鍋でご飯を炊いているのですが、玄米も炊いてみたんですが、どうもうまくいきません。結局今は、白米8割、玄米2割ぐらいにして、やてみていますけど。玄米は絶対に、芯が残るものなのでしょうか?水を多めにすると、べとっとした感じになるし、炊く時間を白米だけより長めにしてもあまり変わりない気が。美味しい炊ける炊き方を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 20:10:48

前日の夜に玄米だけといて、ざるに移して冷蔵庫に入れる。水につけておくとふやけすぎてしまうし、水を切って冷蔵庫にいれておくと痛む心配もないし、発芽玄米にもなる!と雑誌にかいてありました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 22:02:49

お鍋はどのような鍋を使っていますか?

私はいつも圧力鍋で炊いています。
水加減は1.5〜2倍くらい。
加熱は加圧されてから30分。
それでカニの穴のあるおいしいもっちりしたごはんが炊けます。

土鍋&ルク鍋で炊く場合はもうちょっと水加減を多めにします。
この場合やっぱり玄米をお水に一晩つけることをオススメします。
(圧力鍋だと、洗い立てでもなんとか炊けてしまう。)
私はいつもタッパーに玄米を水に浸したものを入れて、冷蔵庫に入れておきます。(2回ぶんくらい常に冷蔵庫にあるようにしてます。)
常温にしておくと、部屋の中が暖かいと水が濁ってくる場合があるからです。

それを土鍋で煮え立ったら火を弱くして40分。(火加減は自分で掴むしかありません)

白米と混ぜるとき、私は別々に炊きあがってから、混ぜる事をオススメします。

参考までに。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 05:28:47

私は鍋ではなく炊飯器で炊くので参考になるかどうかわかりませんが、
いつもはカップ4杯(普通のカップよりかなり小さめです)を水に一時間浸し、
米の体積の1.5倍、この場合はカップ6杯の水を入れ、
炊飯器にかければできあがりです。

いつも玄米100パーセントですが、この方法で美味しく炊き上がります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 10:59:56

私も玄米100%を炊飯器で炊きます。
上の方と同じで、お米の1.5倍の量のお水です。
そして私はよくごま油と塩を少々入れて炊きます。  
Res.5 by mm from バンクーバー 2007/04/04 11:52:55

私も炊飯器で玄米100%を炊きますが、洗ってから最低4時間はつけおきし、その水には3号のご飯に対して約2ティースプーンぐらいのプレーンヨーグルトを混ぜてます。
これから暖かくなるとヨーグルトをいれたまま数時間も置いておくのは大丈夫かな??と思っていたのですが、他の皆さんのトピで冷蔵庫に入れておけることを発見しました。
これからは冷蔵庫で6時間ぐらいつけおきすることにします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 18:56:07

すいません、ヨーグルトはどういう理由で入れるんですか?
玄米100%だとどうも子供が食べ辛いようで、白米と半々で炊飯器を使ってます。かといって、圧力鍋を使うのは避けたいし。巨大なので洗うのが面倒なんですよね・・・。
ヨーグルトで柔らかくするとかそういう理由ならやってみたいと思いました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 21:13:08

玄米をたっぷりの水に漬けてそのまま冷蔵庫に入れて(入れないと臭いがついてしまうので)できれば2日以上そのままの状態にします。
それを炊飯器で(お好みで)普通にまたは少し水を多めに入れて炊きます。これで炊けたらよく蒸らして炊きたてを召し上がれ。
うちの子供はこれで玄米を良く食べます。
ふやけすぎ?かもしれませんが食べやすいし何より美味しいです。
これで私は白米やめて玄米オンリーになりました。是非お試しあれ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network