jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2212
小麦粉で作れるもの
by nana from バンクーバー 2007/03/17 21:50:57

現在ハウスシェアをしている者ですが、つい最近、棚の中に大量の小麦粉があるのを発見しました!節約生活を考え小麦粉で何か作れたらな〜と思ってレスしました。
今日うどんに挑戦しましたが、失敗しました。
みなさん何かいいレシピを知っていたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 21:54:19

★中華丼のようにトロリンこを醤油ベースで作って、その中にダンゴを入れる。(中華風すいとん)
★お好み焼き
★たこ焼き
★すいとん(あぁ、食べたい)味噌汁に入れればOKですよ。
★クッキー
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 21:55:49

トピをみて真っ先に考えたのがうどんでした 笑
私もうどん作ってます。失敗ってどんな感じになったのですか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 21:57:03

マフィン、ホットケーキ、パン  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 22:04:19

小麦粉ってAll-purpose flourですよね?皆さんうどんも手作りなんですか?びっくりです。確かに中力粉だけど。
我が家は今晩ピザでした。1時間もあればおいしい生地が作れますよ。

あと食事用によく作るものはやっぱりマフィンにパンケーキ。スコーンも作れるよね。それからチジミ!小麦粉と卵と水で作った生地にキムチを入れるだけ。  
Res.5 by nana from バンクーバー 2007/03/17 22:28:56

トビ主です。
みなさまいろいろなご意見ありがとうございます!!

>>レス2さんへ
うどんですが、なんかぐちゃぐちゃになってしまってすごくマズかったです・・・。ネットで調べるとそれぞれ分量が違うので迷ってしまいます。コツとかありますか?ぜひ教えていただきたいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 02:27:04

スコーン。
バターと牛乳も必要ですが。発酵とかさせなくて良いから、パンよりも簡単です。焼きたては美味しい!  
Res.7 by Res6 from バンクーバー 2007/03/18 02:27:54

すみません。よく読んでなかった。
スコーンも既出でしたね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/18 02:54:28

↑スコーン簡単だし、焼きたてはおいしいよね!
私はバターより、ショートニングで作るあっさりしたスコーンが好き♪
私のオススメは沖縄料理のヒラヤーチー。
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2075.html
混ぜて焼くだけ。韓国のチジミに近いかも。
お好み焼きより簡単です。

あと、うちでは↑上のレシピで具なしヒラヤーチー
別名、甘くないクレープをよく作ります。
具入りヒラヤーチーより簡単です。

ミルクレープみたいに何枚も重ねて、8等分に切って食べてます。

あ、本物のミルクレープを作るのもいいですよね♪
 
Res.9 by res2 from 無回答 2007/03/18 04:30:32

ぐちゃぐちゃってことは水の量ですかね〜??

All-purpose Flour(中力粉) 420g
タピオカ粉 180g
水 280cc
塩 大さじ2

で試してみては? 私はいつもこの分量です。 粉と水を混ぜるときに水が足りないかな〜と思うかもしれないですが、粉と水を満遍なく混ぜたあと1時間くらい袋の中に入れて放置するとお水がゆっくり粉に混ざり合いますよ!
 
Res.10 by のよ from バンクーバー 2007/03/18 06:41:33

パンはどうですか?
モンジャもいいですよ。お好み焼き。パンケーキなんか簡単そうですね。  
Res.11 by ため from バンクーバー 2007/03/18 06:42:46

スイトンが一番じゃ。簡単で味噌汁にいれるのじゃ。  
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2007/03/18 06:59:35

うん。スイトン。

昔貧乏だったとき、よく母親が作ってくれたな〜。  
Res.13 by nana from バンクーバー 2007/03/18 13:57:45

トビ主です。
みなさまさらに色々なご意見ありがとうございます!!
ちなみに小麦粉はFARINEのoriginalと書いてあるflourです。大量の大量で私自身かなり驚いております笑

レス2さんへ
水の分量を間違えると失敗するみたいですね・・・。調べてみてわかりました。早速レス2さんの分量で作ってみます!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 01:52:36

ブレッドメーカーを買って、パンを作るのが簡単でいいかもしれませんね。(だれかがレスしていた、ピザのドウも作れるし。)
あと、餃子の皮や、肉まんなどはどうですか?

ついでですが、「Farine」はフランス語で「小麦粉」の事ですよ。カナダにおいてある商品の大部分は英語とフランス語、両方の表示がしてあります。粉の種類はAll-Purpose,Bread,Cake, など色々と種類がありますが、きっとそんなに大量にあるならAll-Purposeでしょうね。

がんばって色々と試してみてください!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 12:41:27

節約をしようとしている人にブレッドメーカーを買って・・・っていうアドバイスはあまり当たらないかと・・・。ちなみにパンはブレッドメーカーがなくても根性があれば作れます。

蒸しパンなら簡単ですよ。薄く切ったリンゴをのせるとおいしいです。  
Res.16 by nana from バンクーバー 2007/03/19 13:47:04

トビ主です。
レス14さんへ
ブレッドメーカーでパンなんておいしそうでいいですね!!でもレス15さんの言うとおり、節約したいのでちょっと厳しいです・・・すみません。
レス15さんへ
蒸しパンですか、とてもいい案ですね、おいしそうです〜^^  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 14:35:12

炊飯器でパン作ることもできるらしいです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040525A/  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network