jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2177
みなさんダシはどうしてますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 10:43:25

私の母はずーっとだしの素を使ってました。私も料理は母のを見よう見まねでならったので、ずーっとダシの素。

ところが、昨日何気なく箱を見ているとMSGが入ってるみたいなのです。

いつも出来るだけ健康に気を使って料理をしてたので、カナリのショックでした。

これからかつおとかでとりたいのですが、カナダでかつおって炊かそうですよね・・・・。どれくらいの量、値段のかつおでどれくらいのダシがとれるのですか?

昆布の方がお得っぽいですが、味はいいですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 10:51:36

かつおか昆布かは好みもありますし、料理によっても使い分けます。それに、高いと言っても手が出ないほどではないでしょう。  
Res.2 by にんべん from 無回答 2007/03/02 11:09:11

私もカナリのショックです!
主さん、鰹ダシは、普通に生鰹から取れないと思いますよ。
鰹ダシの場合、鰹節を削ってそれを煮出して取るのが普通です。
もし生鰹から鰹ダシが取れたらノーベル賞ものですのでここで
製法を報告お願いします。
実用製品化を検討しましょう。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 11:16:12

こぶ茶はダシの素みたいに気軽にダシ代わりに使えて重宝しますよ!
でも、カナダに売ってるかな??
 
Res.4 by 昆布平 from トロント 2007/03/02 11:29:12

昆布茶はカナダでも売っていますよ。うちは昆布茶を出汁としていつも使ってます。昆布買うよりずっと安いですし。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 11:38:52

ケーパーズに昆布の粉売ってるよ。あれで代用したら出汁ができるんじゃないかな?使ったことないけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 12:21:23

うちの子供がだしの素でつくる味噌汁をのまない、きちんとしただしをとると飲むっていう法則があったので、味噌汁はだしをとってます。

だし昆布をひとかけら水にほうりこむ。これを火にかけ沸騰したらほんのちょっと水をたして、かつおぶしとかいわしさばぶし(こっちのほうがちょっと安くて味も私の好み)をひとつかみいれてちょっと沸騰させてから火をとめて濾す。このだしかすは犬にあげてます。

煮干のあたまとおなかをとったやつを水につけてから沸騰させたやつもすきです。このだしかす、どんなかんじかなーって食べたらおいしかったので、そのまま味噌汁にはいったままのときもあるし、料理最中に私が食べちゃうこともあります。子供にとられることも。

値段が質問でしたよね。出し昆布は一番安いのでたくさんはいっていて7ドルぐらい。毎日ほんのひとかけ使うだけなので、かなり長い期間うちにあります。一年に2度ぐらいは買っているのかしら?

いわしさばぶしはふじやさんで6ドルちょい。うしろのだしの取り方をみると1000ccの水にたいして30グラムつかうって書いてあって、200グラムいり。だとすると、6,7回?私はもっと少ない量でつくっているのか、週4,5日味噌汁をつくるとして少なくとも一ヶ月はもってますよ。

 
Res.7 by AYA from バンクーバー 2007/03/02 13:02:28

一番安いのは、中国系の乾燥昆布150グラム1ドルです。(結構入っています)
最近試しに買いましたが、なかなかいいですよ!
一度水で洗い、しばらく水につけておくと、やわらかくなります。
大根の浅漬けに入れたり、みそしるにつかってます。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/02 13:07:21

アドバイスたくさんありがとうございます!!!

昆布茶は初めて聞きました!やってみようと思います。これはMSG入ってないかなあ?!

あと、ケーパーズの昆布も利用してみます♪ケーパーズのどこにあるんでしょうか?名前はSEEWEED POWDERとか?

昆布の出しもとってみます♪
私が予想してたのは、お味噌汁2、3回分で7,8ドルするのかな?と勝手に思っていたので、それなら手が出せそうです。

ちなみにどこで買ってますか?T&Tとかにありますかね?メトロタウンの近くに住んでいるので、他に思い当たりません・・。

煮物、スープなどぜーんぶだしの素に頼っていたので、かなり体内汚染されてるような気がするのですが、これからがんばって浄化します!

ところでMSGっていったい何者で何がいけないのでしょう??
YAHOO JAPANでMSGって調べても出てきませんでした・・・。
MSGの日本語は何でしょう?  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/02 13:09:59

コメントしてる間にAYAさんもレスくれてました♪
それはリーズナブルですね!いろいろ食べ比べてみたいので、トライしてみます。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/02 13:29:06

http://www.rense.com/general52/msg.htm

たびたびすみません。さっき、YAHOO.COMのほうで調べてみると↑のサイトが一番簡単でよく理解できました♪

MSGは、人間を食べ物中毒にしたり(KFCとかDINNER CRAFTとかキャンベルスープとかカナリの割合で使ってるみたいです)頭痛の原因になったり、ADHDの原因だったり思ってた以上に悪いものみたいです。

しかも、MSGの呼び方は40種類くらいあるみたいでサイトに乗っていました。

なんか、え〜〜〜!!!って感じです・・・。

食品会社がもうけるために、中毒になるMSGを入れてるってコトですよね?だから肥満になっちゃう人とかいるのかな?msgの効果があらわれやすいと、食べるのやめれなくなっちゃったり?サイトによるとMSGを与えたラットも太ったらしいです。

子供のためにも、せっせと昆布でダシをとりたいと思います!

ケイパーズとかは全部安全なのかな?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 13:42:44

トピ主さんは、かなりMSG(グルタミン酸ナトリウム)を嫌っているようですが、リンクのページはかなり偏見に満ちたことを書いてあると思われます。

Wikipediaの英語のページをごらん頂くとわかると思いますが、トマトやコーンなどの野菜、肉、魚、その他多くの食品にも自然に含まれています。ですから鰹や昆布でダシを取ったからグルタミン酸が全く含まれていないとは言えません。
しかし稀にアレルギーがある人もいるので、気をつける必要があれば気をつけてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0
http://en.wikipedia.org/wiki/Monosodium_glutamate  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 16:55:34

私は工業製品だからMSGはいやですね〜。白い粉。見るだけで恐ろしい。
家で食べるかつおとか、昆布、トマトに入っているグルタミン酸は工場で作られてないですものね。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 20:26:18

私は実家から送ってもらった昆布をミキサーで粉末にして使ってます♪
昆布茶も使ってますが、チャーハンにすると美味しいです。
鰹節も何もかもミキサーにかけてます。粉々にするのが地味な私の楽しみのようです。  
Res.14 by HungryDad from ビクトリア 2007/03/02 23:45:00

ビクトリアにあってバンクーバーにあるか分かんないけど
Fairway Markets というスーパーに行けばMSG free
のシマヤの出汁の素が売ってます。あと日本食品屋に行く
と鰹節や昆布を粉砕した出汁パックがありますよ。お昼の
うどんとか面倒なときはこういうものを使ってます。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 12:56:33

こちらで探せるか分かりませんが、無添加のだしの素ありますよ。

私が日本から買ってきたのはリケンの
「素材力 化学調味料・食塩を無添加 本かつおだし」という物です。

「化学調味料(アミノ酸等)を使用せず、食塩もいっさい加えないのは
素材本来のおいしさを味わっていただくためです。
それがリケンの素材力です」とあります。

原材料は鰹節エキス、鰹節、昆布、椎茸エキス、でん粉、乳糖、酵母エキスです。

「鹿児島産の本鰹節を使いました」と書いてあります。

5g×16本入りで298円でした。
T&TやFujiyaなど、探せばあるかもしれませんよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 14:50:58

うちにも日本から送られてきたリケンの昆布だしがあります。
届いたときに、酵母エキスと書いてあって怪しいと思ったんですが、見てみぬフリをして使ってました。
が、ここでまた出てきたので、ググって見ました。
やばいですね。これも科学調味料と一緒でした。
精製する一歩手前の物質だと。やっぱり!
横レスですみません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 15:00:16

↑なんで酵母エキスが化学調味料と一緒という判断になったのか、
リンクを載せてくれると助かります。
私が見たのは↓これで、酵母エキス=天然のうまみ成分と書いてあるので、昆布やかつおも天然のうまみ成分だと思うので、化学調味料とは言えないと思っていたのですが・・・。
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa61.htm
http://www.nihonseien.co.jp/saien/Koubo/top.html
だまされてるんですか?
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 15:35:44

●化学調味料
http://www.wdic.org/w/SCI/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99
●酵母エキス
http://www.wdic.org/w/SCI/%E9%85%B5%E6%AF%8D%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9

私が参考にしたサイトはこちらですが、かなり偏っていると思います。
わたしも、レス17さんの一つ目のサイトをググった時にまず読みました。そのサイトの中の、
<<「化学調味料不使用」という記載は、以前から食品添加物としての規制のあった化学合成品の調味料を使用していないということを強調したものと思います。<<
この部分を読んで、もう少し調べてみました。

偏ったレスですが、参考になれば幸いです。
 
Res.19 by 17 from 無回答 2007/03/03 17:43:17

18さん、ありがとうございました。
今度はなぜ化学調味料がそんなに悪いと言われているのかが謎になってきました・・・。
 
Res.20 by AYA from バンクーバー 2007/03/03 21:16:23

私もメトロタウン近くに住んでいます。
メトロのT&tの乾物(中国系)のところにあるので、気が向いたら使ってみてください☆  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network