jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2160
Bitter Melonを使ったお料理
by Bitterマズ from トロント 2007/02/19 18:08:08

先日、チャイニーズのお店でbitter Melonを買いました。体に良いと思い数本入手しました。(写真は下記のリンクを参照)
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Bittermelonfruit.jpg
日本にあるゴーヤとはちょっと違う感じです。
このBitter Melonを使ってクックパッドのゴーヤとツナのレシピ
を試したのですが...残念ながら食べれたもんではなかったです。やっぱりこのBitter Melonはきっとゴーヤとは違うんですよね。
さてこのBitter Melonですが、どんなお料理の仕方でおいしくなるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 18:16:52

 いろいろ調べてみましたが、Bitter Melonは苦瓜(ゴーヤ)のハーブ名のようですね。ということは苦瓜なんでしょう。ただ日本で手に入るものよりも、こちらでのがイボイボが少ないですよね。苦瓜はその独特の苦味が特徴ですが、うまく調理しないと美味しくないです。もしかしたらクックパッドのレシピが足りなかったか、失敗してしまっているのかじゃないでしょうか。他のレシピや、ネットで苦瓜の下処理の仕方等を調べて再挑戦してみてはどうですか。
 チャイニーズのメニューでたまに使われていますが、ほんのり苦味が利いていて美味しかったですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 21:12:04

”BitterMelon”我が家ではもっぱらゴーヤとして食しております。定番はもちろんゴーヤチャンプルーです。フライパンで油を熱して豚バラの薄切り(又はベーコンで代用)、スライスしたゴーヤ(BitterMelon)を炒めて味噌、酒、醤油とか、シンプルに塩コショウとかで味付けして、最後にとき卵をじゃじゃっと混ぜるだけで出来上がり。
もし苦味がダメだったら、スライスして塩ふって、10分後くらいに水気を絞ると全然苦味がなくなりますよ。でもそれだと栄養も一緒に逃げちゃうみたい。
スライスしたものを10分位放置して空気にさらしておくだけでも苦味は減るみたいですよ。
私はあの苦味が大好きなのでさっさと料理しますけど。ゴーヤは慣れるとクセになります。うちの夫は私と結婚するまでゴーヤ食べたことありませんでしたが、段々食べられるようになりました。
あとはすごく痛みやすいので、なるべく早く料理してくださいね。  
Res.3 by 苦瓜大好き! from バンクーバー 2007/02/20 17:00:04

日本でゴーヤを食べた事がないので比べる事はできませんが、うちではチャイニーズスタイルでビーフ、またはいかといっしょにブラックビーンソースで炒めてたべてます。なかなかいけますよ。

チャイニーズの料理好きな友達に教えてもらったコツとしては苦瓜はスライスしてから氷水に(多分水だけでもok)付けてい置いて苦みをとってから料理すること。それからブラックビーンソースは瓶入りのものをそのままつかうよりも、紹興酒や醤油をまぜて料理すること。です。

この前、この友達のところにいったときに彼女が薄くスライスした苦瓜のオムレツを作ってくれてそれがとっても美味しかったです。

おためしあれ!
 
Res.4 by Bitterマズ from トロント 2007/02/21 16:21:49

とぴぬしです。みなさんはやっぱり火を通してるんですよね...私は生で挑戦したからまずい目にあったのでしょうか。
氷水につけるというのはよさそうですね。それから今度は火を通してから食べてみます。
みなさんありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 17:10:15

生でゴーヤを食べるレシピがあるのですね。それの方がビックリです。あれを生で食べるとは、そりゃ苦くて大変だったでしょう。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network