jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2134
おいしいグラタンの作り方教えてください
by グラタ from バンクーバー 2007/02/06 20:08:29

なんかごついオーブンがあるのでせっかくなら使ってみたいので
グラタンの作り方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 21:11:29

cook padへいけば いいのが出てきますよ。検索してみて。  
Res.2 by panpan from バンクーバー 2007/02/19 02:27:43

簡単なグラタンの作り方です。

*材料(1人分)*
タマネギ半分、ベーコン2枚、牛乳1カップ、小麦粉大さじ1、マカロニ適量、塩、コショウ、チキンパウダー、パン粉or粉チーズ少々

1.タマネギとベーコンを適度に炒め、塩コショウ少々。
2.牛乳(or +生クリーム)を1に入れ、チキンパウダーを入れる。
3.牛乳で溶いた小麦粉を投入。全体が万遍なくクリーム状になったら茹でておいたマカロニ投入。さっと混ぜる。
4.バターをぬった容器に3をいれ、パン粉or粉チーズをかけて「グリル」で焦げ目がつく程度に焼く(10分程度)

*お好みで3.でチェダーチーズを1枚入れると風味が増します。
(混ぜるうちに熱で溶けてソースになじみます)
*3.からは焦げやすいので火を止めて炒める等して注意して下さい。

ホワイトソースって難しい!って思っていたけどこのやり方を教えてもらってからは全然楽に作ってます。(缶詰よりおいしい!)小麦粉はダマにもなりません。是非作ってみてください♪  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 11:01:29

↑質問です!小麦粉を牛乳で溶くには 牛乳を温めたほうがよいのでしょうか?それとも冷たいままで溶けるのでしょうか???それと、、鶏肉とかサーモンをいれたいな、、と考えてるのですが、味が出るベーコンの方がこのレシピにはベストなのでしょうか??

それにしても簡単そうですね〜?ぜひレシピ使わせていただきます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 11:20:50

以前にこのトピを見てレス2さんの方法でやってみました。
今までホワイトソースはだまになってばかりだったんですが、簡単にできておいしかったです!牛乳は冷たいままでも小麦粉はちゃんと溶けました。レス2さん、ありがとう〜!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 10:14:34

ホワイトソース

バターを少し多い目になべ(テフロンとかの焦げ付きにくいものがいいですが)に入れて溶かします。
少し泡が出てきたら、小麦粉を入れます。
木べらで焦げ付かないようによくいためると、白っぽい泡が出てきますが、気にせずよくいためます。(ここでよくいためると粉っぽさがなくとってもおいしくなります)
白っぽい泡が落ち着いたら、温めておいた牛乳を少しずつ加えていきます。加えたら練る、を繰り返してください。
最終的にすべて入れ終わり、味を調えたら、かき混ぜながら
こぽこぽいってくるまで火にかけ、とろみがついてきたら、
そのまま火にかけながら約1分間しっかり混ぜます。
するとつやが出てくる(表面がつるって感じになります)ので出来上がり。
冷ます場合は、ラップフィルムをソースの表面にぴたっと貼り付けてください。(上記の水滴がソースにつかないようにするためです。)

この方法が、調理師学校で教えてもらうプロ仕様のようです。
分量はグラタンに入れる食材なんかで変わるので、お手持ちのレシピで試してください。

隠し味程度に仕上げに『ナツメグ』を入れると、風味も甘みも引き立ちます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 14:20:22

↑素人がやるとダマができるのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 06:11:10

そうそう、小麦粉炒めるのって結構重要なんですよね。

そこで裏技を☆

シンクに水を張っておき、レス5さんの方法の「白っぽい泡が落ち着いたら」の状態で鍋底を水にジュッとつけます。
勢い余ってお鍋の中に水が入らないようにしてくださいね。
鍋を火に戻して、冷たいままの牛乳を一気に入れ、ホイッパーでかき混ぜます。

これでダマ知らず☆ 簡単でしょう?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 07:38:38

我が家にハウスのグラタンが8箱あります。
差し上げましょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 10:46:38

レス8さん、売るんじゃなくて、
あげちゃうの?太っ腹だー!
欲しいです・・・by貧乏人  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network