jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2132
お鍋で上手にご飯を炊く方法を教えてください
by nice from バンクーバー 2007/02/06 10:00:27

うちは、お鍋でご飯を炊いているのですが、なかなかうまくいきません。だいたいいつも、ベチョってしてしまいます。水の加減と炊く時間がちゃんとしてないと思うのですが。どなたあアドバイスお願いします。

Res.1 by kotokoto from 無回答 2007/02/06 12:17:11

最初は強火で沸騰してきたら弱火で10−15分くらい炊きます。水加減は私の場合適当ですが、ほんのちょっと蜂蜜(本当に少し)を入れるとふっくら炊き上がります。  
Res.2 by 炊飯器より早い from トロント 2007/02/06 16:04:04

私もRES1さんと同じ様な炊き方です。水加減については、水がお米の上を指の第1関節分かぶるように入れています。炊き上がったら5分から10分くらい蒸らします。私の場合は火にかける前にオリーブオイルを小さじ1杯ほど入れています。そうするとふっくら炊けてなべ底にお米がこびり付かなくて便利です。  
Res.3 by 無記名 from バンクーバー 2007/02/10 20:00:48

ご飯がべチョとする原因の八割は水加減です。まずお米をつぶさないように優しくとぎ、ザルなどに上げて10分ほど水を切ります。水加減は米1に対して水1(プラス1割ほど)これはお米の品質や精米してからの時間により変わりますので、あくまでも目安です。水と米を鍋に入れたら、真ん中を心持ちへこませ、沸騰するまで強火で炊きます。沸騰したら火加減を中火にして炊き上がりを待ちますが、時間は約13〜15分。ほんのり焦げたような匂いがする寸前に火を止め、15分蒸らします。蒸らしている間は決して蓋をあけてはいけません。つまり、炊き上がりを確認するなら、火を止める前ですね。炊き上がったご飯は、その寸前から劣化がはじまりますから、必要なだけよそったら、ラップで薄くのばして冷凍保存しておきましょう。一人分ずつ仕分けしておけば、電子レンジで緊急のときにいつでも炊きたてのご飯がたべられます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 21:02:57

はじめチョロチョロ中パッパ!
赤子泣いてもふた取るな!

ですよ。
水加減は相当少なくてもいいです。
軟水ですしね。
水加減でずいぶん違うと思いますよ。
頑張ってくださいね。  
Res.5 by 無記名 from バンクーバー 2007/02/11 01:23:42

レス4さん、はじめチョロチョロ中パッパってどういう火加減ですか?それと、軟水と硬水では炊き上がりが違うのですか?水加減が相当少なくていいて、どのくらい少なくてもいいのですか?  
Res.6 by レス4 from バンクーバー 2007/02/11 01:57:04

バンクーバーは軟水ですから水加減は少なくてよい。ってことです。
しかし、みなさん、水道水は使わないですよね。
火加減、水加減でゴハンは決まります。
しかも、こちらのお米は水分よく吸いますから。
普通のオカマだったら、その水加減の線よりも下でいいと言うことです。
しかし、トピ主さんはお鍋で炊いているんですよね?
そしたら、手首の線までですね。
それよりも少なくてもいいかも・・・。
うまく、炊けるといいですね。  
Res.7 by 無記名 from バンクーバー 2007/02/18 05:59:11

軟水なら水が少なく、硬水なら水が多くと言う根拠がよくわからん、、、どうして軟水なら水が少なくていいの?それと、水が手首までと言うけど、細い人と、太い人、同じ手首?あいまいすぎてよくわからん  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 22:41:05

お米をカップで計る場合、同じカップで水も測ってください。
割合は1:1。ただし玄米の場合は、もっと多くしないと硬いと思います。
はじめは強火で、沸騰したら、弱火にして、そのまま火にかけておくと、そのうち水分がなくなり、表面に穴(小さなたてあなです)あくので、それを目安にして、火を止めて15分ほど蒸らすといいと思います。
べちょとしたご飯は、もう少しだしを足して雑炊にしたり、コンソメを足して簡単リゾットにしてチーズを混ぜて食べてもおいしいと思いますよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network