jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2119
ダイエットによい和食
by 和食派 from バンクーバー 2007/02/02 16:52:10

もうすぐ帰国するので、
お世話になったルームメイトに何か作ってあげたいのですが
(私が韓国料理をおすそわけしてもらったので)
彼女がダイエット中なため角煮と肉じゃがは拒否されそうです。
何か和食でカロリー控えめなものってありますか?
できたら失敗しなそうなものがいいのですが…
ご存知の方、よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 17:22:10

こんにゃくやしらたきを使った炒めものがオススメです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 20:28:36

韓国人のお友達ですか?では、日本の ’鍋料理’はどうでしょうか?タレを2,3種類用意して、、。韓国のHotPotはカナダでも有名ですが、日本のhotopotは なかなか日本人以外の人達には知られていないようですから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 00:37:22

おでん  
Res.4 by                           from 無回答 2007/02/03 01:18:11

いろんな意味で話題騒然の納豆  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 08:47:30

レシピによって違うのでハッキリとしたカロリーはわからないんですが、
茶碗蒸し、手巻き寿司、ざるそば、なんてどうでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 10:23:54

いろんな種類の薬味を用意して、湯豆腐とかどうでしょう?  
Res.7 by 和食派 from バンクーバー 2007/02/03 10:29:23

みなさんレスたくさんありがとうございます!

>レス1さん
こんにゃくやしらたき、いためる発想はなかったです!
お野菜入れてめんつゆとかおしょうゆとかで味付けしたらいいのでしょうか?

>レス2さん
お鍋、いいですね!彼らはキムチとか味噌とかコチュジャンのスープなので
しゃぶしゃぶ風にしてゴマだれとかで食べてみてもらうのもいいかもしれません。

>レス3さん
おでんもいいですね!
ただ私が挑戦したことがないので(地元では基本的に味噌おでんでしたので)
おいしく作れるかが分かりませんが…^^;

>レス4さん
それは…ある意味嫌がらせになりかねないのではw

>レス5さん
茶碗蒸し、作れるか分かりませんが作りたいです。
ざるそばは以前作ってあげたら美味しいと喜んでくれました♪

この中だと、おでんかお鍋がラクでみんなでつつけていいかなぁと思います!
財布と相談して考えます^^;  
Res.8 by 和食派 from バンクーバー 2007/02/03 10:30:50

>レス6さん
湯豆腐って私自身があまりしたことがないのですが、
どのような薬味を用意するのでしょうか?
ねぎとかしょうがとかで、めんつゆ的なもので食べるのですか?
ダイエットによさそうですね!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 21:37:47

私は湯豆腐好きだけど、わざわざ作るのに湯豆腐じゃ手抜きに見えない?
ひと手間かけて、豆乳鍋にしたら?
具は肉をやめて、魚介類にすればカロリー少ないんじゃない?  
Res.10 by 無回答 from トロント 2007/02/04 22:13:50

湯豆腐は、大きな豆腐と白菜とえりんぎで本だしを入れてポンズで食べてます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 01:27:19

ルームメイトさんは韓国人なんですよね?
だとしたら、湯豆腐は恐らく余りウケないかも。
多分味がない!って言われます。おいしいのに・・・
前述の鍋のアイディアは、簡単だし、日本っぽいし、カロリー控えめだし、良いですね。しゃぶしゃぶ風、ゴマタレなんか好きそうです。
それから、韓国もお醤油ベースのおでんを食べますので、味噌ベースのおでんは喜ばれるかも知れません。
茶碗蒸しも、うちのコリアンの夫は好きです。
あと炊き込みご飯なんかも、濃い目の味付けにすると喜んで食べてます。  
Res.12 by 和食派 from バンクーバー 2007/02/05 08:46:58

知らない間にまたコメントありがとうございます!

湯豆腐もいいかと思ったのですが、確かに手抜き感はあるかもしれませんね…
そして味がないとも言われそうな気がします^^;
豆乳鍋おいしそうですが、豆乳ってカロリー高いと聞きました…
そしてポン酢がないのですね、困ったことに…
味噌おでんは、赤味噌(愛知県民ですので…)が必要なのですが
未だに売ってるところを見つけられません><
茶碗蒸しと炊き込みご飯のセット、いいですね。和食!って感じです。

まだ決めかねていますがこれを参考に明日作ってみます!
みなさんありがとうございました。  
Res.13 by ピンク from トロント 2007/02/05 14:31:24

わかめか海藻サラダはどうですか?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network