jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.211
T&T:白玉粉は中国語でなんと言いますか?
by あんこ料理 from バンクーバー 2005/06/14 10:33:23

白玉粉、および上新粉を探しています。
ダイソーや日系のお店にはあるのは知っていますが、
T&Tにもありますか?
というのは、T&Tの粉コーナー(?)は
驚きの価格(殆ど$1以下)なので
もし、ここにあればそれを購入したいと思っています。
ただし、これらは中国語。
四苦八苦しながら漢字で探しても見ましたが、
当てはまる文字が無かったのですが。。。
ここには無いのでしょうか?

また、安く白玉粉&上新粉が手に入る所があれば
教えていただきたいと思っています。

情報お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/14 10:45:54

濡米粉と言うのが白玉粉と同じように使えますよ

Res.2 by あんこ料理 from バンクーバー 2005/06/14 10:50:33

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみに上新粉はご存知ですか?
たびたびお聞きして、ごめんなさい。。。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 11:00:51

すみません、便乗レスです。いつも疑問に思っているのですが、上新粉というのは米の粉ですよね、確か。チャイニーズ系のスーパーやT&Tでも見かける、RICE FLOURとはまた違ったものなのでしょうか??  
Res.4 by おばちゃん from バンクーバー 2005/06/14 20:18:42

前の方が言ってらっしゃるように濡米粉です。
T&Tで、RICE FLOURと書いてあるのは何種類かあって、赤の印刷のと緑の印刷のがあり、どっちも80セントくらいで安いです。
ちなみにどっちを使っても白玉やみたらし団子ができます。
私は両方使っているのですが、赤だといちご大福はうまくできなかったです。
日本製のはダイソーで2ドルですね。  
Res.5 by 老婆 from バンクーバー 2005/06/14 21:18:53

同じもち米から作られていても、白玉粉は他のもち粉(団子粉や上新粉など)と作り方がちょっと違うのでとても滑らかなつるっとした感触の餅ができるのです。手間がかかってるんです。
そのため粉状態ではなくぶつぶつ固まっていますよね。同じものをT&Tなどでチャイナ商品ではない気がします。白玉粉は日本独特の作り方じゃないかと思うんですけどね。

以下↓で漫画チックな説明を見ると納得ですよ。
http://www.siratamako.com/Q_siratama/  
Res.6 by おばちゃん from バンクーバー 2005/06/15 07:02:42

ええ、プロの方のおっしゃる製法が違うことはよくわかりましたが、実際、中国製のでもつるっとしたおいしい白玉ができましたよ。
トピ主さんが作りたいのは何かな?
大福なんかもレンジで簡単にできるんですよ。
こっちにきてからお団子系の和菓子を持っていくと喜ばれるし安価なんで重宝しています。
でもあんこは中国製のはあまりおいしくないですね。  
Res.7 by あんこ料理 from バンクーバー 2005/06/15 10:46:38

皆さん、色々と情報をありがとうございます。
私がつくりたいのはみたらし団子と、後は
先週末にイチゴ狩りに行って沢山とってきたイチゴを使った
苺大福に初挑戦したいと思っています。
先日煮た小豆も使って、、、想像はとてもおいしそうなのですが
実際どうなる事やら。
ちなみに、前者の方がおっしゃっていた”緑”と”赤”のパッケージ。
赤だとうまく行かない、という事なので、多用できそうな緑を
購入したいと思っています。
”おばちゃん”さんはレンジでの調理法をご存知との事。
以前に日本でもち粉を使ってみたらし団子を作った際、
確か、お湯でこねて、蒸かして、またこねて、、、ととっても時間が
かかった思い出があります。
白玉粉もこういった手順だと認識しておりましたが。。。
よろしかったらレンジ調理法を教えていただきますと助かります。  
Res.8 by ひとみ from バンクーバー 2005/06/16 09:04:09

横からの割り込みでごめんなさい。。。
”あんこ料理さん”へ。
先週イチゴ狩りに行ったそうですが、どこの場所に行ったんですか?
まだ今でも大丈夫ですかね?
カナダでイチゴ狩り行ってみたいです!
情報教えてください♪  
Res.9 by あんこ料理 from バンクーバー 2005/06/16 13:15:12

場所はラングリー(Langry)です。
時期はこれからですので大丈夫かと思いますよ。
ちょっとわかりにくい場所かもしれませんが、
HWYを走って行くと右側に看板がいくつかあります。
それを目印に行ってください。
一応、アドレスを記載しておきますね。
http://www.driedigerfarms.com/retail/index.htm
こっちではその場で食べる、というのではなくて
自分で取って、量り買いをしますので、
大きな入れ物をもって、沢山おいしいイチゴを取って来てください。
(現地でもそれ用のバケツは販売していますが)
きっと、楽しいですよ!
そして、どんなお料理を作られたか
教えてください☆(^^;

余談ですが、ピッキングは私の中で毎年恒例の行事です。
数ヶ月前からピッキング用の段ボールを貯め始めるのですが
結局いつも旦那に”そんなでっかい箱はいらない”と
却下されてしまいます。
勿論、旦那が正解。
いつも冷凍庫&冷蔵庫はイチゴでいっぱいになってしまいます。。。
成長しない私です。。。
ちなみに友達はもって行った箱がいっぱいになり、それでも
現地でバケツを数個も買って取り続けていました。
子供の事は全く目に入らず、お互い取り憑かれた様になっています、、、。
こんな事の無い様に、、、気をつけてください。
といっても、あの沢山のイチゴを見て、どれだけ
自分の欲求を抑えられるか、、、うふふふ☆

Res.10 by ひとみ from バンクーバー 2005/06/16 16:10:20

情報ありがとうございます!!あんこ料理さんはもうこっちに移り住んでいらっしゃるんですね。。。なんともうらやましい。。。
ってか段ポールって・・・日本で言うイチゴ狩りはその場で食べるので箱がいるなんて考えても見ませんでした。。。あとは車ですね。。。なんか楽しくなってきました〜♪
あ、あたしはいつもジャムを作ります。
たぶんいちご大量にあってもすぐなくなっちゃうんでしょうね。。。
あと、値段はいくらくらいですか?  
Res.11 by おばちゃん from バンクーバー 2005/06/17 10:31:04

ちょっと長いですが、イチゴ大福の作り方です。
白玉粉…200g 砂糖…1/2カップ 水…300cc
食紅…少々 片栗粉…適宜 あん…250g いちご…12個
1.いちごは洗ってヘタを取り水気をふき、あんで包んで形を整える。 (いちごの頭を1./3出しておくと出来上がりが透けてきれい。)
2.白玉粉、砂糖をよく混ぜて分量の水で溶いて、へらでよく混ぜる。食紅で色をつける。
3. 耐熱性の器に入れ、レンジに入れて2〜3分加熱する。取り出して木じゃくしで手早くかき混ぜて更にレンジで2分ほど加熱して練り混ぜる。加熱しすぎると固くなるので時間を調節しながら、もち状になるまで少しずつ繰り返しレンジにかけて練り混ぜるとよい。 (足りないとき・・あと1分かける。)
4.もちを片栗粉を敷いたバットに取り出し、あんの数に等分し熱いうちにあんを包んで形を整え、余分な片栗粉を落とす。

ポイント:生地が透明になるまで練って水につけたゴムへらでまん中にかためるようにしてひとつにまとめていく。
食紅はスーパーのエッセンスなんかをおいているコーナーでリキッド状のが売ってます。

Res.12 by おばちゃん from バンクーバー 2005/06/17 10:45:30

もひとつおまけにみたらしだんごの作り方。
上新粉250gに熱湯250ccを少しずつ加えながらよく混ぜる。
耳たぶくらいの柔らかさになったらよく捏ねる。
沸かした熱湯に丸めた団子を入れて茹で、浮いてきたら更に2分間茹でる。
冷たい水にとり、冷ます。
水に漬けてあった串にさし(乾いた串だと燃える)焼き網で絶えず返しながら焼く。
たれは団子が出来上がる直前に砂糖80g、しょうゆ大さじ3・1/2を鍋で中火にかけ、ひと煮すれば片栗粉大さじ2〜3を同量の水で溶いたものを入れとろみをつける。
焼きあがっただんごにたれをからめて出来上がり!
ちなみにこれも中国製の糯米粉でできます。
私は面倒なので蒸さずに茹でますが、もちろん蒸してもいいです。  
Res.13 by あんこ料理 from バンクーバー 2005/06/17 11:20:30

”おばちゃん”さん。ありがとうございます。
週末にT&Tに行くので早速、糯米粉を購入し
つくりたいと思います。
うわぁ〜。。。楽しみ!というか想像ではおいしそう。
ただし、一体私がどれだけの腕前を持っているかによるでしょうが。。。
さて、質問なのですが冷凍は可能でしょうか?
可能でしたら茹でる(もしくは蒸す)前段階で冷凍した方が良いのですよね?

イチゴ狩りには段ボールと言っても底の深いのは
持って行かないでくださいね。なんせ下の方のイチゴがつぶれてしまいますから。
量り売りで、、、どのくらいだったかなぁ?
私は$13?15ぐらい支払ったような???
なんだかんだ言って毎日20個近く消費していますがまだまだありますって量です。
ちなみにすこ〜しだけジャムも作りました。
サイドのカウンターでは、パイやラズベリー等も売っています。
少ししたらラズベリーのピッキングも同じ場所で行われますよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network