jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2077
お弁当、何を持って行ってますか?
by 料理下手 from バンクーバー 2007/01/14 18:34:26

最近学校に行き始めました。
お昼のお弁当に困っています。
皆さん何を持って行ってますか?お弁当の中身は?
毎日必要なので、ネタが切れてしまいました。
同じものばかり食べるのも飽きるし…
参考までに教えてください。お願いします。

Res.1 by 料理大好き from バンクーバー 2007/01/14 19:30:08

私も最近お弁当生活が始まりました。基本的に前日の夕食を多めに作り、残りを夫婦二人のお弁当箱に詰めます。カレーだったり、マーボー豆腐、照り焼きチキン、パスタ、スープ、ミートローフ、餃子、春巻き、野菜炒め、焼きそば、焼きうどん、胡麻和えなど、なんでも持っていけるものは持って行き職場の電子レンジで温めてます。二人ともフルタイム勤務で平日はへとへとなので、一週間の献立表を作り週末に買い物は全部済ませ、今のところ順調ですが、計画が狂って外食すると、翌日のお弁当はサンドウィッチとなってしまいます。

毎日のことなのでネタは切れてきますよね。そういう時は基本に戻って、料理の本や、料理番組をみて普段作らないものに挑戦したりします。

サンドウィッチだけでも中身を替えてみると結構バリエーションが増えますよね。例えば、ハム&チーズ(ハムやチーズにも多種類あるので、いろいろと試して好みを探せばいいと思います)、ツナサラダ、チキンサラダ、エッグサラダ、くらいしか思いつきませんが、ペストマヨネーズを使ったり、Tapenadeやワカモリを塗ったりするだけで、味に変化がでますよね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 19:51:43

私は子供のお弁当に毎日、悩まされています。
基本的にはおにぎり、おかず。
最近は冷凍食品のエイビフライやしゅうまい、ホタテとかシュリンプのベーコン巻き、卵焼き、ブロッコリー、たこさんソーセージ。
子供は毎日、同じでも好きなものだったら飽きないみたいだから
助かります。
何にもないときにはおにぎりだけ。って言う日もありますけどね。
あと10年はお弁当つくり続くのかと思うとゾッとします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 22:07:45

どんぶり、パスタ、サンドウィッチ、スープ&パン(ご飯)を交互に持っていくかな。  
Res.4 by 元中食派 from バンクーバー 2007/01/14 22:42:37

私も料理ヘタでした><
日本では一人暮らしでも意外と中食で安く上がっていたので…
こちらへ来てからはhttp://cookpad.com/を見て作ってますw
おかげさまでレパートリーが増えました…
便利な世の中ですよね!  
Res.5 by 無記名 from バンクーバー 2007/01/15 02:03:10

お弁当はね、冷蔵庫を自由につかえるのならば、お休みの日におかずを作りだめして冷凍しておくの。野菜だって、茹でてからなら冷凍できるし、それを少しずつ小分けして冷凍。で、お弁当に詰めるときに、味付けを変えていくの。昨日は醤油味だったから、今日はケチャップだな、、、とか。例えば、ひき肉を買ったら、薄く伸ばして冷凍し、今日はパン粉をつけてメンチカツ、明日はハンバーグ、あさっては肉団子だなってね。それでも献立に困ったら、あとはアミダで決めるとか。そうそう、その日作った料理は、簡単でいいからメモしておいた方がいいよ。意外と面白い思いつきの献立があって、後から参考になったり、振り返ってみて、栄養が偏ってるなぁとか、ちなみに卵なら、甘い、塩味、醤油味、ソース味、ケチャップ、ごま油とオイスターソース味、マヨネーズ、ホワイトソース、デミグラス、あんかけ、と味付けだけでもこんなにあるし、それにトマト、玉ねぎ、ほうれん草、肉、海老と具を変えていけば、バリエーションは無限にあるよぉ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network