jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2076
1ドルピザ屋について
by Makk from 日本 2007/01/12 23:25:18

現在カナダに住んでる人にお聞きしたいのですが・・・

かなり本気で考えてるのですが、日本で1ドルピザ屋をやったら売れますかね??

私自身もカナダでお世話になった1ドルピザ。日本にあったらいいな〜と思いながら早5年。

1ドルピザ屋さんで働いてる方とかいませんか?どんな情報でもかまいません。お願いします。


Res.1 by しげ from バンクーバー 2007/01/12 23:46:39

人にたよるより 自分でピザを食べたら良いじゃないの?
BSEの問題が起こったとき こちらの新聞に日本のピザ屋が値上げした 
などの記事を見ましたよ (牛乳の供給量が減少した為)
商売で成功しようと思えば 足まめに通い そこのお客の意見を盗み聞き
するくらいの根性が無いとね
先日参加した 某ホットドッグ屋さんを始めた人は毎日試食ばかり
だったそうで 
その甲斐あって成功していると私は思うんです

ピザ屋に行くたびに ノートに書き記す位の努力は最低限だと思う。  
Res.2 by Makk from 日本 2007/01/13 00:16:11

ちょっと話にならねぇな

まったく筋違いの答えだ

味がどうこうを聞いてるわけじゃなく、向こうで使ってる調理器具(焼き釜)とか、どんなの使ってるか知りたいの  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 00:50:43

$1ピザ、日本で売ったら売れるでしょうね〜
日本だと100円ピザみたいになるんでしょうね。
ただ、人件費、光熱費、家賃、税金もろもろ考えたら、
黒字になるとは思えませんが。
具体的な数字にして考えてみたら如何でしょうか?
一日何枚販売する予定ですか?

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 01:00:55

1ドルピザってさ、タイミングよくできたてに当たればいいけど、時間のたったのしかないとがっかりだよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 10:36:07

実現出来るかわからないですけど楽しそうな計画ですね。
日本だったら100円であのサイズは無理じゃないですか。
あの半分ぐらいのサイズで最低200円ぐらいですかね。
日本だと街頭のホットドックも600円ぐらいしませんでしたっけ?
でもそんなに悪いアイディアだとは思いません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 10:48:42

値段は1ドル相当では出来ないと思うよ。上でも書かれていたけど、人件費や光熱費、材料だって高そうだし。でも、スライスピザはいいよね。日本でピザを食べようと思うと(レストラン以外で)宅配ピザがあるけど、1人だと多すぎるよね。余らせるには高すぎるし。だから1人分くらいを気軽に買えるピザ屋があればいいなぁと思うよ。安いに越したことはないけど、ピザをファーストフードとして展開するのは悪くないと思うよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 16:01:51

>Res.2
>まったく筋違いの答えだ

筋違いの答えが返ってくるのは、トピ主さんの聞き方があいまいだからでしょう。Res.1さんの答えが、トピ文から外れているとは思いませんよ。調理器具について聞きたいのなら、最初からそう書けばいいんじゃないですか。

いずれにせよ、時間を割いてアドバイスをくれた人に、ありがとうの1つも言えない人が、商売に成功するとは思えませんね。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 16:28:20

トピ主あんた何様?せっかくアドバイス求めてるくせしてアドバイスくれた人にRES2のような回答?アンタみたいな人は接客業に向かないし起業も無理でしょ?人間的に失格!出直せ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 18:50:24

でも実際Res1は全く見当はずれの回答だと思う。  
Res.10 by res1です from 無回答 2007/01/13 23:31:41

起業するにあたって ロケーション 店の広さ イニシャルコスト および ランニングコスト、
客単価、回転率の計算 計画は既に立ててあると思ったからです
 機械の値段を知りたいとは考えませんでした
すみません
まあ 他の皆さんで楽しんでください 失礼しました。  
Res.11 by res1です from 無回答 2007/01/13 23:36:15

追加 
だって思い始めて5年なら 結構な時間かけていることでしょ?
 
Res.12 by レス1頑張れ!! from 日本 2007/01/14 02:43:06

本当だよ!!!

そんな横柄な人 ピザから真心伝わらないと思うな。
人の心を動かすようなサービス 出来そうな人には思えないよ。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 05:04:33

 トピ主は

>どんな情報でもかまいません。お願いします。

 と言っておきながらRes1に切れてる意味が良く分からん。

 
Res.14 by 同感。 from 日本 2007/01/14 06:57:36

人の思いをバカにしてるよ。なんか こういうコメント見ると切なくなりますよね。おおらかに☆  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 08:51:23

このトピ主が「機械の値段知りたいです、誰か知りませんか」と言うトピックを最初に聞くべきだったと思う。自分は棚上げ?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 09:18:20

日本で成功しているラーメン屋さんだって日本全国のラーメンを食べ歩いた人達が多いんだから、トピ主さんもレス1さんの言っているようにいろんなピザ屋さんに行って、値段と大きさな、味などチェックしてもいいんじゃないかと思います。トピ主さんの答え方は最悪なので(レス9もトピ主さんでしょうけど)人の意見もまじめに聞く事が出来ない、商売が出来る方とは思えないですね。
3歳児が「お花屋さんになりたい」と言っている程度にしか思えません。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 09:32:41

思いはじめてもう5年も経っているのに、今更こんな所でこんなことを聞いているなんて、成功の道はないね。本気なら5年もあったらもっと準備は進めていられるはず。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 18:28:35

そうだよ。RES1さんは、起業するに当たっての基礎知識を教えてるのに・・・基礎も知らずただ「1ドルピザ屋になりたーい」って子供?
5年たってマーケティングも起業法も知らず・・・あなたには無理。
そして切れやすい性格、人間としてクソなところ、アンタの店には行きたくないし成功しないね。性格を直してから考えれば?感謝の気持ちのない人に起業は無理だよ。ただの思いつきでしょ、あなたのは。  
Res.19 by トピ主 from 日本 2007/01/15 00:16:40

色々なコメントありがとうございます。

実際にもし100円ピザがあったら食べたいっていう人はやっぱり多いみたいで。

実際、カナダのようなピザ(あんなデカくないが・・・)を作ってみたら、原価だけなら1枚200円かかからないかぐらい。まぁ予想通りでした。

日本の宅配ピザ屋の粗利益率は50%以上っていう話を聞いたこともあるので・・・

今現在、日本に宅配ピザならぬ、宅配して自宅で焼いてくださいってなピザ屋があるそうで。そこそこ繁盛してるらしいですね。

あとは場所的な問題と初期投資がどのくらいか。そのへんを考えています。


誰のイタズラか知りませんが(私の聞き方が悪かったのもありますが・・・)私以外の人が入り込んでいたみたいで・・・。私が変わってお詫びを申し上げます。申し訳ありませんでした。

誰がやったかは大体検討がついています。ご迷惑おかけしました。  
Res.20 by HungryDad from ビクトリア 2007/01/15 14:08:29

てことはRes2はトピ主(Makk)のふりしてあんなことを書いたのか?
それは完璧に反則ですな!しかも最低の反則ですな!絶対やめましょう。  
Res.21 by ピザ大好き from バンクーバー 2007/01/15 17:51:29

沖縄軍基地の中にもピザ屋さんがあって、軍に入れるパスを持つ父がよく買ってきてくれました。ここの1ドルピザとまったく一緒です。持ち帰りしたにもかかわらず熱々で美味しかったイメージが残っています。値段はあの切られていない一枚で10ドルくらいだったと思います(確かではありませんがそのくらいだったと思います)軍のピザには賞味期限ぎりぎりのチーズが使われているので材料費を安く抑えきれると聞きました。昔学園祭で大量のチーズが必要になったとき、コネで同じチーズを軍から購入しましたがものすごく安かった記憶があります。3分の1くらいの値段でした確か。1ドルピザ大好きです。成功するといいですね!!  
Res.22 by ムム from バンクーバー 2007/01/15 19:42:48

>実際、カナダのようなピザ(あんなデカくないが・・・)を作ってみたら、原価だけなら1枚200円かかからないかぐらい。まぁ予想通りでした。

トピ主さん、このピザの原価(一枚200円弱)と言うのは材料費だけの事ですか? この原価に、家賃・人件費・光熱費・広告費・その他諸々の経費を足して始めてピザ一枚辺りのコストがわかります。そのコストを元にマージンを設定して売るといくら位になるでしょうか? そういった事も考えなくてはいけません。
 
Res.23 by 無回答 from 日本 2007/01/28 05:52:05

JP→JP→NA 誰が本物のトピ主?
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 23:36:37

昔マネーの虎(懐かしいでしょう!)で、同じことを考えていたアメリカ人と日本人のカップルが出演してました。
米軍基地のお祭り(っていうんですか?)で、ピザが飛ぶように売れるのを見て、お店を出したいと思ったようです。
残念ながらマネー成立には至らなかったですが、レストラン経営をしている社長が一人興味を示していて、曰く「(自身の経営する)ファミレスで一番の売れ筋がピザ」なのだそうです。
日本では宅配ピザは結構高いし、こちらの1ドルピザのようなお手軽感は少ないですよね。だから、是非やってもらいたいな。

>軍のピザには賞味期限ぎりぎりのチーズが使われているので材料費を安く抑えきれると聞きました。

私も聞きかじりなのですが、ベースの中で売られているものは、チーズに限らず本国とそんなに変わらない値段で手に入ったと思います。
こちらの1ドルピザのチーズは本物じゃないっていう話です。(大豆がっ入っているって言ったかな?うろ覚えなんですが。)

カナダはアメリカに比べると乳製品が高いみたいです。
さらに高い日本では、このボリュームで低価格は難しいかもしれないけど、頑張って欲しい!

 
Res.25 by バンクーバー from バンクーバー 2007/01/30 07:09:08

俺もカナダにいた時、同じこと考えた。
マーケティングの能力ないやつは無理って言うやつおるようだね。
不愉快。そりゃあある程度はあったがいいと思う。
回転率がどうとかとか実際やらんとわからんちゅーの。
そんなこと完璧にしてもはやらんとこははやらん。
日本で一ドルでうるのむり?やり方しだいでナンとでもなるつーの  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 08:55:22

それは違う。商売をするには事前に「回転率がどうとかとか」を綿密に計算するのが常識。ある程度あったほうがいいとかじゃなくて、なくては出来ないのだよ。  
Res.27 by バンクーバー from バンクーバー 2007/01/30 10:28:09

マーケティングで4pどうだの swat ブレークイーブンだのabc分析 たしかにひつようよ 一から10までそんな数字ばっかけいさんせんでもいい。 立地 集客力のとれるとこでやりゃーいー フランチャイズかめざし原価コストさげたらいい 
運だって  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 02:12:32

それよりも@@おにぎり屋さん@@があればいいと思います。
自然食志向が高まってるので絶対に繁盛すると思うのですが。
中に肉を入れてもいいし、アボガドだっていいですよ。
ちなみに私の子供らや友達も大好きですよ。
将来、ダウンタウンでおにぎりを買い食いしてるカナダ人がいたりして。いいと思いませんか?誰か屋台でもいいから開店させてください〜  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 02:20:56

おにぎりやさん、アルバーニのフードコートに既にありますよ。おおはやり、という感じではないですが、まだありますよね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 20:26:07

おにぎりの方、一応トピ主さんは日本で経営するお話をされてます。
おにぎり屋さん、日本にはたくさんあるのでもういいのでは?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 00:00:52

バブルティーのお店は?流行ると思うけどな。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 07:33:43

↑ちらほらありますよ、中国系か台湾系の方がやってらっしゃいます。
でも日本のお店はカナダとくらべると味がすこし薄かったかな?
こちらより安いので文句はいえませんが^^;
ココナッツやミルクティ味ならコンビニでも買えますよ。  
Res.33 by トピ主 from 日本 2007/02/04 02:25:59

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。とても参考になってます。

マネーの虎にそんな人出てたんですね〜。バンクーバーで豆腐屋やりたい!っていう人が出てたときは見たことありましたけど。マネーは成立しませんでしたね・・・

実は始めるとしても都内ではなく、都内近郊の県で車生活が中心の場所なんです。
細かい話になりますが駐車場付きの貸し店舗(持ち家)で始めるつもりです。店員は嫁さんと私の二人だけで切り盛りするつもりです。

まだまだ勉強中ですがオープンに向けて試行錯誤していきたいと思っています。

ちなみにJP-JP-NAはただの間違いだと思います・・・ごめんなさい。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network