jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2065
チゲ鍋
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 00:25:10

チゲ鍋の作り方教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 07:07:29

「チゲ鍋」だと思いこんでるからレシピが検索できないのでは?チゲ=鍋という意味ですよ。キムチ鍋のことですよね?
「キムチ鍋 レシピ」と検索すれば、たくさんレシピが出てくるよ。cookpad.comにもレシピがたくさんあるはず。

うちで作るキムチチゲは韓国流です。
熟成したキムチを鍋で炒めて、豚バラを加え、キムチの汁と水、ネギを加えて煮込んで、最後に豆腐を入れるというシンプルな物です。
肉がない時は、ツナ缶でもおいしいです。  
Res.2 by ふーふー from バンクーバー 2007/01/08 22:17:04

 チゲ鍋でもかなりのレシピがでてきますよ。でも私がこの間食べたチゲ鍋はほんのり甘くてすっごくおいしかったです、それに似たレシピは見当たらなかったです。http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%81%E3%82%B2%E9%8D%8B+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&rs=0&ei=UTF-8&meta=vc%3D&fl=0&fr=top_v2&yuragi=off  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 23:51:52

「チゲ」って・・・・
鍋っていう意味ですよ。
だから、日本語の「チゲ鍋」って表現は
「ナベなべ」っていっているのと同じことなんですね。  
Res.4 by 主婦 from バンクーバー 2007/01/09 00:14:25

チゲ鍋料理には色々な種類があります。魚(センソン)チゲ、ツナ(チャムチ)チゲ、
キムチチゲ、テンジャン(ミソ)チヘ、コチジャンチゲ、混ぜ合わせ(ソッコ)チゲ等が一般的です。
興味のあるチゲを教えていただければ、専門家に聞いてレシピをお教えできますよ。
ちなみに私が作れるのはテンジャンチゲです。
辛味を抑えると子供も食べられます。具沢山味噌汁見たいな感じにしています。
1.煮干を入れてお湯を沸騰させ、牛肉の細切れを入れ
  さらに沸騰させる。(イリコダシの素をちょっと入れる)
2.1に味噌を入れる。
3.さらに沸騰させてニンニクのすったもの、大根、ズッキーニ、玉  ねぎ、ジャガイモの薄切りを入れてよく沸騰させる。
4.豆腐と葱をいれる。
5.辛味噌と唐辛子を少しだけ入れる。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 00:34:26

トピ主です。ありがとうございます。いろいろ情報。キムチ鍋と呼ぶんですね。作ってみます!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network