jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2049
ベーキングパウダーとベーキングソーダーの利用方法の違い
by Cookie from トロント 2006/12/30 18:33:07

こちらのケーキ等レシピでよくベーキングパウダーとベーキングソーダー両方を入れるものを見かけますが、両方を入れる理由は何なのでしょうか?膨らませるだけだったらベーキングパウダーだけでも良さそうなのに。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 20:31:26

ベーキングソーダを入れるレシピの場合は、たいていほかの材料のどれかが酸性なので、その酸と、アルカリであるベーキングソーダの反応で、膨らませるようになっていますが、
ベーキングソーダだけをつかうと量が多くなると、味にえぐみが出るので、ベーキングパウダーで補うようになっているのです。  
Res.2 by おさる from 無回答 2007/01/08 16:32:20

多分色だと思います。色の濃いケーキにBSを加えるとより鮮やかな色に仕上げることが出来ます。もしくはBP(重曹+助剤)に含まれる助剤を利用しBS(重曹)に作用させ(ガスを出させ)膨らみを良くする為。ただBSは臭み、苦味を残すのでケーキの場合BPだけで良いと思います。  
Res.3 by ゆきんこ from 無回答 2007/01/14 00:42:42

ちょっと長いですが、ここが参考になりました。
実験結果の写真つきなのでわかりやすいですよ。

http://hinatan.cool.ne.jp/story/gas.html  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network