jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2001
とろけるプリンを作る時に…
by M from バンクーバー 2006/12/12 10:03:30

プリン大好きでたまに作るんですが、レシピをいろいろ探して作ってみたところ、ゼラチンを使って固めるのではなく、鍋に水をはって蒸す方法がおいしいと気づきました。

そこでなんですが、蒸す時間はだいたい15分〜20分。レシピと通りにしているんですが毎回固まらず、結局1時間くらい蒸しています…
プリン型に水が入ってしまったり、なかなかうまくいかないです。
なにかコツはないでしょうか?
もう5回ほど作ってますが、毎回イマイチですねぇ。
おいしいのはおいしいけど完璧じゃないって感じです。

どなたかコツを知っているかた、アドバイス下さい!!

Res.1 by queer eye from バンクーバー 2006/12/12 10:21:10

オーブンはあるのかしら?

大きなロースティングパンにカスタードを入れたプリン型を置いて、325Fくらいのオーブンに入れるの、オーブンに入れたら、ケトルかなんかで水道のお湯をロースティングパンのなかにプリン型の半分くらいのところに静かに注いでみて。(プリン型のなかにこぼさないように)そしたら30分くらいでできるはずよ。  
Res.2 by M from バンクーバー 2006/12/12 10:27:36

オーブンでもできるんですか!考えてもみなかったです。
ありがとうございますー(TωT)
是非やってみます☆
お菓子作りは難しいですね…  
Res.3 by queer eye from バンクーバー 2006/12/12 10:43:14

どいたしまして。週末作ったチョコレートバージョン紹介するわね。

1 whole egg
3 egg yolks
1 1/2 cups milk (absolutely NOT skimmed)
1/3 cups whipping cream
1/3 cups sugar
60g (2 ounces) dark chocolate
vanilla extract

1)ボールで卵と砂糖を白っぽくなるまで混ぜる
2)鍋にチョコ、ミルク、クリームを沸騰寸前まで温め、チョコを溶かす
3) 2)を1)にゆっくり少しずつ注ぐ
4)バニラを入れる
5)裏ごしする

後は前書いた要領でオーブンで蒸してね。生クリームを沢山のせて食べると美味しいわ。  
Res.4 by M from バンクーバー 2006/12/12 11:03:55

えぇ〜、ありがとうございます。
なんておやさしいの(。>ω<。)

チョコバージョン作ってみますねぇ☆
生クリーム使うととろとろ感が出るので好きです!!
作るのが楽しみになってきました!!

最近料理を始めたのでわからないこといっぱいで、またお世話になるかもしれません。
queen eyeさんやっぱり好き〜!  
Res.5 by マイ from バンクーバー 2006/12/12 11:55:28

queer eyeさん、私も好きだ〜!
いつも優しいよね。 いつも為になる事教えてくれるし。
 
Res.6 by 初心者 from バンクーバー 2006/12/12 15:39:45

queer eyeさん
オーブンは、Bakeで325度でいいのでしょうか?
それとも、Broilの方がいいのでしょうか?
初歩的質問だと思うのですけど、教えてください。  
Res.7 by queer eye from バンクーバー 2006/12/12 15:47:25

きゃー、Broilに30分も入れたら丸焦げ、火事よ。気をつけて。

Bakeで325度で正解ね。オーブンによって癖があるからあくまでこれを目安に。350っていうレシピもあるけど、あたしは325でゆっくり蒸すの。  
Res.8 by M from バンクーバー 2006/12/12 16:22:19

↑↑あー、あぶない。私も知らなかった…


queen eyeさん、またお願いします。

辞書で意味を見たら、Broil(上から焼き付けるんでしたっけ?)は肉を焼く時で、Bakeはケーキを焼く場合という感じのような気がするんですが、魚やイカを焼く時はBakeでしょうか?

和食が好きでがんばってるんですが、網焼きなんてしたら煙探知機がわんわんうるさいし、オーブンで焼いてます。でもいつもテキトーだったので今ふと疑問に…

例えば、ドリアなんかを作る時に、ちょっと焦げ目をつける時は、Broilがいいんでしょうか?
もともとオーブン=お菓子作り、としか思ってなかったのでいざ使うとなると全く意味不明です。
すみません、初歩の初歩で。  
Res.9 by M from バンクーバー 2006/12/12 16:24:47

あっ、私名前間違えてますね!ほんとにすみません。
queerですね!
全く私ってばほんとにアホです。
決して悪気はないです。あー、今までの消したい。
申し訳ございません。  
Res.10 by 初心者 from バンクーバー 2006/12/12 16:27:15

queen eyeさん
ありがとうございます。
やはりBakeで良いのですね。
日本のオーブンだと、何焼き用、何焼き用、と丁寧に書かれているので、その通りにしていれば大抵問題がなかったのですが、こちらの備え付けオーブンの使い方、Bake・Broil・Warmの使い分けが良く分からず困っています。
本当に、細かく教えていただいて有り難うございます。参考になります。  
Res.11 by queer eye from バンクーバー 2006/12/12 16:40:34

queen でも良く考えればあんまり意味変らないのよね。(笑)

Mさんちゃんと合ってるわよ。焦げ目が付けたいならブロイルで、中までちゃんと調理ならベイクなの。あたし、お魚はブロイルで焼かないから自信をもって答えられないの。ごめんなさい。でもホイルに包んで400−425くらいでホイル焼き(Bake設定)にするときはあるわね。

ブロイルの時は注意してずっと見てるようにしないとすぐに焦げちゃうわ。  
Res.12 by M from バンクーバー 2006/12/12 16:48:05

すみません!
頭ではわかってるんだけどなぜか”n”をタイプしてしまう…
バカですね!

お返事ありがとうございます。
Broilは要注意ですね。では、これからもBakeで焼いて、プリンももう一回トライします☆
親切にありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 16:52:50

例えば450度で余熱したいとき、先にブロイルで温度あげてから
ベイクに切替えてしまいます。
これって、時間は節約できても、何か危険だったり、
ものすごい電気の無駄だったりしますかね〜?

とろけるプリンですが、ついこのあいだテレビで見ましたよ〜!
土鍋があったらぜひ!

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061108.html


土鍋、うちにはないのですが、ごはん炊いてもおいしいらしいし
あると便利なのでしょうか?
うちはぐるぐるの電熱線のストーブなのですが、
これで土鍋を使って問題ないでしょうか?

queer eye姐さんのチョコレートプリンもおいしそう☆
オーブンでできるなんて素敵です!
今度ぜひ作ってみますね〜。  
Res.14 by パリス from 無回答 2006/12/25 06:29:04

「queer eyeちゃん」のプリンなんて、最高に美味しそう!!

私がプリンを作ったら、きっと「スライム」みたいになるんだろうな....(笑)

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/25 09:16:20

レス13さんのおっしゃる「ためしてガッテン」風の土鍋のプリン、とても簡単でおすすめです。
とても柔らかに出来て、超簡単でした。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 08:44:13

先日日本に一時帰国したら、デパ地下にはいろんな種類のとろけるプリンが売ってました。
そのひとつを購入したのですが、ものすごくうまかった。
皆、帰国したらぜひ、たべるべし。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network