jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1984
ステーキのお肉について
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 14:54:39

スーパーでいろいろ試すのですが、おいしいお肉にまだ出会えず、いつも筋があって、固いです。
ステーキのときは、どういうお肉を選んでおられますか?
また、固いお肉を柔らかく美味しく調理する裏技があれば、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 15:20:44

リブアイを買ってます。
適度に脂身があって美味しいです。  
Res.2 by 肉好き from 無回答 2006/12/09 16:35:51

どの部位を買うかも重要ですが、どこの店で買うかも大切かと
思います。ちょっと高いですが、グランビル・アイランドの肉屋
さんは結構いい肉を扱っていたかと思います。あと1パッケージが
デカイですが、コスコの肉もいいですね〜。

リブアイは脂身が適度に含まれています、NYステーキは日本で言う
サーロインですが、北米のは赤身が多い感じでしょうか。Tボーンは
ボリュームがあって、片側はサーロイン、反対がフィレで2種類が
一度に楽しめます。赤身で柔らかいのが好きなら、フィレ(ミニョン)
がお勧めです。リブアイやNYで1kg$30前後のお肉なら、結構美味しい
かと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 16:59:57

アドバイスありがとうございます。
多分、値段を見て、高いお肉が美味しい様な気がするので、値段で、判断して、買ってみようと思います。
コスコといえば、ダウンタウンにもできるみたいなので、今度、是非、行きます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 19:46:37

リブアイはおいしいですよね〜。
私は、そういつも買うわけにいかないので、安いお肉を買ってきて、玉ねぎのすりおろしで、マリネします。

たまねぎのすりおろし+醤油、オレガノ、にんにく・・・などです。

たまねぎマリネすると、驚くほどお肉が柔らかくなりますよ。
時間があったら、半日くらいマリネするのが良いかと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 00:52:47

ステーキはいつもテンダーロインです。
高いけど、柔らかくて間違いが無いからね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 06:17:16

昨日、歯ごたえありすぎのサーロインを買ってしまったので、煮込むと柔らかく美味しくなるのかなと試したら、それはそれで固いままでまずかったので、ステーキは、アドバイス通りのを買ってみようと重います。  
Res.7 by チーズ from バンクーバー 2006/12/10 06:25:55

こちらのお方はまた食通ですね。
ステーキを玉ねぎでマリネするのは、帝国ホテルのグリルの名物料理です。シャリアピンステーキと言ってシャリアピンさんが考え出した料理らしいです。本当に肉が柔らかくなって甘みがまして美味しいですよね。  
Res.8 by queer eye from バンクーバー 2006/12/10 12:12:56

あたしもシャリアピンステーキ知ってるわ。歌手のシャリアピンさんが来日した時なんでも歯を悪くしてたらしく、帝国ホテルが考えたって村上さんの本に書いてたわ。

あたしは頻繁には食べないけど、フィレミニョンよ。少ない量でも満足だわ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 14:28:27

↑↑
貴女、パリスさんの言い方真似してるの?
止めなさいよ!
 
Res.10 by KEG from バンクーバー 2006/12/10 15:46:43

おうちで作るステーキの話なのに申し訳無いですが、夕べメッシー君(死語?)のおごりでKEGに行って、最高のニューヨークステーキをいただきました。口の中でとろけるステーキとでも申しましょうか? ステーキってこういうものだったんだって感動しました。サービスのタイミングといい、お肉の注文した焼き具合といい。。。。あー、最高!!
食後に歯と歯の間に残る肉の筋なんて殆ど無縁のステーキです。
メッシー君、ありがとう。  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/10 16:01:42

あわわ Res.9さん、queer eyeさんになんということを...
JPでは有名な、素敵な「お姉さま」ですよ。  
Res.12 by queer eye from バンクーバー 2006/12/10 17:16:01

あらあら、いいのよ。あたしはそこま知られてないから。名前の意味を分からない方も多いらしいし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 18:27:25

トピずれになりますが、申し訳ありません。

>KEGに行って、最高のニューヨークステーキをいただきました

とレス10さんが書いていらっしゃいますが、KEGっていいですか?
先日Thurlow店に行こうとしたら物凄く混んでいたので、もう1軒の方(Dunsmuir?)の方に行きました。

そちらは空いていてすぐ入れたのですが、しょっぱいし、付け合せの野菜(特にマッシュポテト)もちょっと…という感じでした。

Thurlowの方が混んでいるというのは、Robsonからすぐという土地柄でしょうか?それとも味が違いますか?

以前Thurlowの方に行った時、確かにサービスは良かったです。味は覚えていないので残念ですが。

トピずれ、失礼致しました。  
Res.14 by KEGです from バンクーバー 2006/12/10 22:30:38

レス13さんへ
ハイ、絶対にいいと思います。メッシー君はカナダ人のかなり年輩の方で、その方が北米の様々な高級、有名レストランで食事をする方なのですが、その人がKEGのステーキは北米で一番ではないかと言っていました。カナダ人の自慢話?と思ったけれど、食べてみて納得しました。
ちなみに、私達はリッチモンドのKEGに行きました。土曜、日曜は予約を取らないそうです。でも6時前なら混む前なので大丈夫とのこと。しかし、季節柄、夕べは6時前でも混んでいて、バーで20分くらいワインを飲んで順番を待ちました。UFOみたいなビーパーを渡されて、順番になるとそのビーパーの赤のライトが点滅して可愛かったです。サラダバーもあるけど、ステーキを味わいたいなら、サラダには手を出すなというメッシー君のアドバイスは正解でした。10オンスのステーキにベイクドポテト、ちょっとしたビーンズサラダがあって一人分$32くらいでした。また行きたい!ナイフで一切りで(ギコギコ斬らなくていいんです)スーッと斬れて、口の中でフワーっと溶けるステーキ!!お試しあれ!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 01:29:44

>↑↑
貴女、パリスさんの言い方真似してるの?
止めなさいよ!

queer eyeさんはパリスよりずっと昔からこうですよ。パリスがまねしてるんでしょ。姐さん人気者だから。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 06:34:03

本人が美味しいといっているので別にいいのですけれど、只KEGのステーキが最高とは食通の人は云わないでしょう。極端な話、ハンバーガーはマクドナルドが一番美味しいというのと同じです。人には好き嫌いがありますので安い高いで判断しなくてもいいのですが、KEGですさんの友達が北米で一番美味しいという事には疑問が残ります。自分で食べて美味しかった程度にしといた方がよいのではありませんか。  
Res.17 by Res13 from バンクーバー 2006/12/11 10:39:07

「KEGです」さん、レスありがとうございます。Res16さんもおっしゃるように、人には好き嫌いがあるので、「家用ステーキ」のトピでKEGの話にそれるのはここで止めたいと思います。

別にKEGのトピを立てて、改めて質問し直したいと思います。失礼いたしました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 11:38:26

queer eyeさんをけなした人、きっと新参者。
パリスやゴンベの低俗とは違う。
それに英語音痴のパリス・ゴンベと違って、
queer eyeさんは英語の実力抜群で面白いし、嘘つかないし、
レストラン情報や美味しいレソピィ教えてくれるし、
政治にも精通してるし、他色々と勉強になり、良い事ずくめですよ。  
Res.19 by 元H・C from バンクーバー 2006/12/11 14:43:29

レストランで提供する肉も最初は筋は有りますが、筋は仕込みをする時に綺麗に落とします。(掃除をするとか言います)
くず肉はデミグラスソースなどのソースの材料として使われます。

肉の掃除は結構手間が掛かるので、レストランで肉料理を食べるとちょっと高くなるんです。

堅い肉ですが、前の方がかかれたシャリアピンステーキも有名ですね。
その他の方法としてはビール煮やワイン煮なんかも有ります。
マリネするのも一つの手ですね。マリネは柔らかくするためにつけ込む事ですから。  
Res.20 by M from バンクーバー 2006/12/11 23:00:13

私もqueer eyesさん好き。
いつもいいこと言ってくれてる。
ステーキの肉、SAFEWAYにあるのうまいよ。でも名前忘れたんだなぁ…
6枚程はいってて$15くらいだったような…安くてやわらかくてうまいの。
やきにく屋で働いてたんだけど、お肉をやわらかくするのはパイナップル。タッパーにパインの缶詰のシロップと、お肉を入れてパインをお肉の上に乗せて一晩置いておくだけでかなりやわらかくなるそうです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 23:48:56

私はステーキ用に買うのはプライムリブです。1枚300g前後で10ドルくらいですが、他のお肉は食べられなくなります!IGAのお肉が一番美味しいと個人的には思ってます。コスコだとプライムリブ売っていないし。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 05:20:47

Mさん、ありがとう!
ということは、パイナップルと玉ねぎの摩り下ろしをマリネして、焼くと美味しい期待通りのステーキになるのでしょうか?
試して、みます。  
Res.23 by queer eye from バンクーバー 2006/12/12 08:57:11

皆さん、優しいお言葉ありがとうね。

さて肉の話に戻るけど、あたしの母はキウイで柔らかくするのよ。多分パイナップルと同じ酵素を使う原理なのよね。はっと、思いついたんだけど、キウイとかパイナップルってゼリーにいれると固まらないでしょう?昔よく失敗したの覚えてるの。と、いうことはたんぱく質を分解する作用があるとあたしは想定するわ。  
Res.24 by M from バンクーバー 2006/12/12 09:15:24

そう!たまねぎのマリネ!その前にお肉を叩いて、塩こしょうをしておく。パイナップルの味は全然しないから大丈夫ですよ。

あとおいしい焼き方は、にんにくのみじん切りと油をいためて、香りがついたら、ステーキを強火で片面焼いて、もう方面は中火で中まで火を通す。
赤ワインを入れてアルコールをとばし、しょうゆで味つけ。最後にバターをいれる。
簡単で、あっさりしててめちゃくちゃいい匂いでおいしいですよ。  
Res.25 by M from バンクーバー 2006/12/12 09:19:10

あっ、queen eyeさんこんにちは。
そんな原理があったんですね〜。かなり勉強になりました!
ステーキ大好きだけど、お金のない私は必死でおいしい食べ方を探している最中です…  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 10:48:10

queer eyeさん、ピンポンです!

パイナップルにはタンパク質分解酵素の「ブロメリン」が多く含まれています。よって、肉は柔らかくなるし、ジャムやゼリーには向かないんです。

この「ブロメリン」、トロピカルフルーツに多く含まれて入るそうで、お母様がキウイを使われているのも納得です。

高校の家庭科(ジャム作り)の時に習ったことなんですが、queer eyeさんが、教科書通りに正確に想定されてるのでびっくりしました!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network