jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1967
ニシンの卵(数の子)Herring Roe
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 22:01:53

Herring(ニシン)の冷凍をダズン買ったら、半分くらいに数の子がはいってたのです。小さいのにも入っていて、これどうやったら食べられれるのですか?子持ちカレイみたいに煮付けて食べられますか?聞いたこと無いですよね。数の子処理方法知らないし、どなたか食べられる方法教えて下さい。

Pickled Herring好きなのですが、Safeway等以外で美味しいのが買える所を知りませんか?昔カナダ人の漁師(Salt Spring Island)が自宅で作ったのを知人を通してもらった事あるのですが、とっても美味しかったです。

Res.1 by 魚卵 from バンクーバー 2006/12/03 23:15:42

魚の卵が大好きなので買ったどんな魚にでも(生、冷凍問わず)卵が入ってるとラッキーラッキーです。
冷凍ニシンも卵と白子のがあり、どちらも食べられますよ。
ニシン丸ごと塩焼きにしてもいいし、煮魚にしてもいいし、内臓まで火がとおっていればOKです。
卵や白子だけを取り出してそれだけ塩を振ってやいたり、煮付けにしてもいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 23:32:41

冷凍ニシン、どちらで御購入の物に数の子が入ってるのか知りたいです。買いに行きたい〜
日本の実家ではイワシやサンマのように粗塩振って焼いて食べてました。数の子と白子、どちらもお腹に入れたまま丸焼きして、お醤油を少したらして食べました。数の子だと当たり〜で嬉しかったものです(笑)。煮付けても美味しいと思います。  
Res.3 by Res.2です from バンクーバー 2006/12/03 23:34:40

まったくかぶってのコメント…すみません。。。TV観ながら書き込みしちゃってました  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 09:19:00

私もsave-on-foodsで買ったことあります。
中に白子かたらこがはいってました。
塩焼きにしてよく食べてました。

ピクルスは、私はよくコスコで買ったものを食べます。
そこのしか食べた事ないけど、お気に入りです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 11:35:50

お二方の嬉しい回答に感謝です。
数の子になる卵をそんな風に食べるのは知りませんでした、早速試します。
何処で買ったかの質問ですが、Res.3さんと同じで
Save On Foods のフローズン魚セクションです。物凄く安いので試しに買ったのです。同じく、シシャモの親戚?お腹に卵が入ってるパックも同じ所にあり安いです(これは中国系の店にもある)。茹でた蟹フリーズも時々あります。

ニシン・ピクルスの情報有難う。でも会員じゃないのが残念。
Safewayのは一寸味がきついですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 12:46:24

横になってしまいますが、Herring Picklesって食べたことないんです。気にはなっているのですが、想像付かなくて買う勇気がでないんです。日本のもので言ったら、よく正月に食べるコハダの酢漬けみたいなんでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 15:06:54

Pickled Herringと言った様な、今手元にそれが無いので曖昧です。
そうです、多分その様なもので酢に色んなスパイスなど混ぜてニシンを漬てます。美味しいですよ。Safewayに売ってるくらいだから、当然カナダ人も好んで食べますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 15:16:19

私も大好き!
北海道人なので、「にしん漬けのにしんをすこし甘くした感じ」
という表現が、私にはしっくりくるのですが…。

夫の家族の集まりにときどき登場します。
好嫌いはあるでしょうけどね。

普通のピクルスと同じく、会社によって微妙に味が違いますので
好みのものは食べ比べてみるしかないかな☆  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 17:16:39

日本に買って帰るのは、いいお土産になると思いますか?   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 18:20:26

ニシンには数の子用の抱卵ニシンと魚自体を食べる用の確かサクジにしんといったと思います。よっておなかに卵があればそれだけ身の脂は落ちている証ですが未だ未熟の卵でしょうから一緒に焼いたり煮たりが良いと思います。数の子を取る抱卵のガラはあまり美味しいとはいえないと思います。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 19:32:53

Res.9さん、先ずご自分で試食してからお土産にするかどうか決める方がよいと思います。なんとも言えませんが、珍しいかも。
Res.10さん、なるほど、そうですよね、有難う。
その漁師さんは、梅酒を漬ける大きなガラス・ジャーありますよね(数ギャロン)それに漬け込んでいました(ホーム・メイド)、でも大変な仕事だそうです。  
Res.12 by Res,2です from バンクーバー 2006/12/05 10:35:35

情報ありがとうございます♪  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 21:59:39

この前スーパーストアに行ったら、Holland(オランダ)輸入の一寸大きいジャー入りがありました。多分あちらが本元ではないですかね。も一つ他の店、どこだったかな、別のブランドありました。でもどれも試してません、一応情報まで。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network