jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1953
おでん
by 寒い〜。 from バンクーバー 2006/11/29 18:16:20

寒いですね〜。
明日、今年初のおでんを作ろうと思うのですが…。
私は東京出身で、ちくわぶがどうしても食べたいです。
地方によっては具が違いますよね?
皆さんは、おでんを作るのにお勧めの具材はありますか?

Res.1 by 3s from バンクーバー 2006/11/29 18:39:32

ココならではの具材を〜ってのはどうでしょうか?
単に、手に入らないってのもありますが。

例えば・・・ソーセージとかは?
色んなタイプがありますが、ウィンナーじゃなくって、
少し太めのやつ。
白ソーセージなんてのは美味いっすよ。
あとチーズ入り(ハラペーニョ入りとかもあったと・・・)なんてのは?

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 18:46:20

私は、白菜ロールを作って入れます。ロールキャベツの要領で、キャベツの代わりに白菜で巻きます。中身も、鶏ひき肉(フードプロセッサーで自家製です)に椎茸やら、人参やらを加えて、和風っぽい味付けにすると美味しいですよ。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/11/29 19:05:26

私は大阪出身で、関東炊(^^)に牛すじを入れます。
東京で初めておでんを食べたとき、スジを頼んだら魚のスジが出てきてびっくりしました。

このトピを見ておでんが食べたくなり、家にあったドラムスティックとゆで卵、ジャガイモ、昆布をそれっぽく煮て食べました。あと大根とこんにゃくがあればなあ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 19:09:42

横からすみませんがおでんのだしは何を使いますか?
おでんの粉末だしというのも売っていますが、他に何かないかと思いまして・・・。  
Res.5 by 3s from バンクーバー 2006/11/29 19:37:13

最近作ってないんすが〜〜〜〜汗;

自分は、「利尻昆布」を利用。
時に本格的にするときは、鰹節と併用して出汁をとり〜作ります。
あとは具材からいいお出汁も出るしねぇ。  
Res.6 by YO from バンクーバー 2006/11/29 20:00:03

うちは今夜おでんだよっ! 酒屋で白鶴も2本買ってきたのだ!  
Res.7 by けい from バンクーバー 2006/11/29 20:13:04

白鶴いいですね〜!私は今日は焼酎お湯割です。暖まります。  
Res.8 by 寒い〜。 from バンクーバー 2006/11/29 20:20:39

良いですね〜。
やっぱりおでんにはお酒が合いますね。
ダシなんですが、私はだし汁に少しのお酒と、昆布を入れてお醤油で調えたら良いと思います。 
練り物からも十分美味しいダシが出ますよね(^^)
ダシを撮った後の昆布は手で結んで、おでんの具にします。
3Sさん、ソーセージ美味しそうですね!
白菜の巻いたのもおいしそう!!
明日が楽しみになってきました。
そういえば、はんぺんってT&Tとかにありましたっけ?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 20:57:37

うわぁ、このトピだめだ…洗脳されておでんしてしまいそう(笑)あの白いもふもふのはんぺんがすごく好きなんですよねぇ(*´∀`)カナダで安く買えるのかな?
あと地方出身者なのでおでんには味噌つけて食べるんですけど、赤味噌見つからないなぁ…信州の赤味噌とは違う愛知の赤味噌、カナダで買えるとこご存知の方いらっしゃいませんか〜。・゜(´□`)゜・。  
Res.10 by みぃ from バンクーバー 2006/11/29 21:07:08

えーー?
おでんに味噌?
そして、白菜も?
私は東京っ子なので、いたって普通のおでんです。
おでんの素もありますが、ダシ昆布とお酒とおしょうゆでも
おいしいおでんができますよ。
材料からダシがでますからね。
でも、カナダではおでんは高級料理です。
日本のように本格的に材料買うと相当なお値段になりますよね。
大根、しらたき、はんぺん、ちくわぶはどうしても欠かせません。
紀文のボールが食べたいなぁ?
あ!
明日はおでんにしようかな?
おなべやおでんの季節ですよねぇ。
私は焼酎・・・いっちゃおうかな?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 23:56:13

Res9ですが、おでんに味噌はうちの地方ではとても一般的ですよ!コンビニにも味噌おいてあるくらいです。あとトピずれしちゃうけど、冷やし中華にマヨネーズも…友達引きまくってたけど、おいしいですよっ^^;
あー明日はラザニアやめておでんにしようかなぁ…こんにゃくは白滝で代用して、はんぺんは…  
Res.12 by ちくわぶ♪ from バンクーバー 2006/11/30 04:31:17

私は「ちくわぶ」大好物(横浜出身)です。
先日おでんPartyをした時、関西の方が
「ちくわぶ」を知らなかった事にびっくり!
(もちろん知っている方もいるとは思いますが)

同じ日本でもおでんの具ってそれぞれなのですよね。
私は「味噌おでん」って、知りませんでした。
味噌でんがくはよく食べていましたけどね。

明日はたとえ雪でも材料調達にいこうっと!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 07:42:11

私も味噌おでん大好きです〜!
私が高校の時に通っていたおでんやさんは、
大きなお鍋にたっぷりのだし汁でぐつぐつ具を煮込んでいて
(具はぜーんぶ串にささってる)
真ん中に味噌だれの入っている入れものがあって、
例えば大根なんかを取り出して、その味噌だれにつけ、
それから細かいかつお節と青海苔、からしをつけて食べるんです!!
あーー、食べたくなってきた...ちなみに静岡出身です。  
Res.14 by Res4 from バンクーバー 2006/11/30 08:15:11

なんだかこのトピのおかげですっかりおでんが食べたくなってしまいました。
だしは結構簡単に取れるものなんですね。
私はじゃがいもと卵を最後ぐちゃぐちゃに砕いておでん汁と混ぜて食べるのが大好きです。
あとお餅の入った油揚げの袋でお餅が溶けているのもかなりたまりません。
これは近いうちにおでんにしなければ。  
Res.15 by 3s from バンクーバー 2006/11/30 08:27:07

本日のバンクーバーの「おでん指数」は高いと見た。

・・・なんチャっておでん(鍋物風)でも作って喰らおうかな?

今日も一日がんばっていきましょうか〜
チャオ!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 10:11:56

おあげを半分にして、お餅を入れる。  
Res.17 by プリン from バンクーバー 2006/11/30 13:45:00

私も、もち巾着大好きです。
あとは、ゆで卵、大根、牛すじ、ロールキャベツ、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、はんぺん等です。
スープは「これでもか!」と言うくらいカツオだしか、いりこだし(粉末)を入れます。
そこに醤油、塩、みりん、酒を少々加えています。
殆ど、だしの味です。

トピずれですが、けいさん大阪出身なんですね。
別のトピで阪神大震災の経験者だとおっしゃっていたので兵庫の片かと思っていました。
ちなみに私も大阪出身の震災経験者です。

トピずれでスミマセン。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 17:41:38

数週間前から「大長今」という韓国ドラマを観始めた者だが、あの当時から韓国はありとあらゆる材料を使ってスープも造ってますね。
いつも同じ味でなく、色々とスパイスもいれ工夫してるのをみて、なぜ日本食はこんなにいつも同じ淡白な味しかないんだろうと思ってしまう。
余り日本食に興味がないのはバリエイションがないからだと、ドラマを観て感じている次第。中国系のスープも種類が多く、好きです。時々ネットからレソピイ仕入れている。北米のスープも失敗がなく美味しい。
日本食はやはり仏教のせいか、粗食で自分には物足りない。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 17:55:43

多分、子供の時の食生活が日本的じゃなかったんじゃないの?

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 18:26:39

けいさんのおでんもどきというものを想像して、明日作ってみようと思いました。


 
Res.21 by 食道楽の妻 from バンクーバー 2006/11/30 18:28:19

静岡出身の私はRes13を読んだ時「あっこれ、これ」と声を出してしまいました。結婚するまでずっと「おでん」はこれでした。
 串に指してあるのが当たり前、お味噌に漬けるのが当たり前の物でしたが、地域的なものだったのでしょうか?  
Res.22 by けい from バンクーバー 2006/11/30 19:21:03

わあっ、おいしそうなおでんが勢ぞろい!

なんでも「おでん」という言葉は、「田楽」から来てるそうなので、
静岡の味噌おでんは、きっと由緒正しいおでんなのでは。

Res.12さん、私も東京に移るまでちくわぶを知りませんでした。
今はないと寂しい必須アイテムの1つです。
トピ主さんは、ちくわぶ手に入ったんでしょうか?

もち巾着!(よ、よだれが。。。)
プリンさんも大阪ですか?震災、大変でしたね。
私自身は震災を経験してないのですが、実家が被災しました。
でも電気も水もすぐに復旧したので、神戸ほどではなかったです。
かつおをしっかり効かせただし、おいしいですよね!(よだれ。。。)

Res.20さん、おでんもどき、手抜きのわりにはおいしかったです。
ぜひお試しを。


 
Res.23 by 寒い〜。 from バンクーバー 2006/11/30 19:31:31

いや〜、やっぱり冬にはおでん!最高でした。
今日は、ちくわぶが手に入らなかったのが残念ですが、はんぺんを H Mart の冷凍コーナーで見つけて美味しくいただきました。(^^)
次回は、お味噌につけて食べてみたいです!
そのお味噌は赤みそっぽいのでしょうか…?
参考に教えてください。
 
Res.24 by 20 from 無回答 2006/11/30 19:34:28

もう夕飯食べたのに、ついつい覗いてはヨダレを流してしまいます。。。

ドラムスティックから、いいダシ出そうですね、けいさん。
早く作りたーーーーい!  
Res.25 by ちょ from バンクーバー 2006/11/30 22:19:26

Res13さん、Res21さん

静岡出身と言うことなので・・・・・
静岡で「はんぺん」と言ったら「いわし黒はんぺん」ですよね!
(我が家だけ?)
私はあの黒いはんぺんをおでんでぐつぐつ煮込んで柔らか〜くしたのが好きです。
家でミソだれは使いませんでしたが、
外でおでんを食べるときは普通に使ってました。
Res13さんと同じく学校の帰りに寄ってたあのお店が懐かしい。
寒い日はおでんと焼き芋のセットでした。  
Res.26 by 食道楽の妻 from バンクーバー 2006/12/01 06:50:04

黒はんぺんは「はんべ」と言っていました。日本へ帰ると最終日に宅急便で送ってもらい、冷凍庫の中に沢山保存しています。
 黒はんべはフライにしても美味しいです。
主人は最初は嫌いでしたが、子供たちが大好きなことから食べるようになりました。
 白はんぺんは白はんぺんと言うのになぜか黒は「はんべ」です。
 
Res.27 by でんでん from バンクーバー 2006/12/01 18:28:21

今日は家もおでんです。(多分数日続くと思う。)
上の方で、おでんの出しの話がありましたが、私の場合、干ししいたけ数個と昆布一切れを一晩かけて戻します。次の日の昼過ぎに、その出し汁に、ドラムスティックとごぼう(ごぼうからもだしが出ます。)そして、一度、お米少々と一緒にゆでた大根やこんにゃく、ゆで卵を入れて、水を足して沸騰させ、その後コトコトと煮ます。(しいたけと昆布も一緒にね)
大根は、わざわざお米のとぎ汁を使わなくても、お米と一緒にゆでればOKです。

味付けは、しょうゆ、みりん、お砂糖と料理酒で。途中で、がんもどきやその他の具を入れてコトコトと煮るとおいしいおでんが出来ますよ。
基本は明大前の飲み屋のおばさんに教わった作り方です。すごくおいしいですよ。ど〜ぞ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network