jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1923
煮汁の上手な再利用法
by 煮物好き from 無回答 2006/11/14 15:13:05

今日里芋とイカの煮物(里芋もどきかもしれませんが)を作りました。毎回煮物をするたびに思うのですが、このお汁を何か上手に再利用できないものでしょうか?おいしいけど、何だか使い道がなくて…
「こんなふうに再利用してます」って方いらっしゃいましたら、どうか教えてください♪

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 16:44:35

洋風のポトフを作ったときは
そのお汁で炒めたオニオン入れたら
オニオングラタンスープが美味しく作れます。

サトイモねぇ?
サトイモとイカだったら、お汁もヌルヌルしていませんか?
それだったら、再利用は難しいですが
お味噌汁に少し入れてみたらいかがでしょう?

煮物はお汁が少なくても作れますよ。
ヒタヒタにする必要なんてありませんから・・・。

煮魚も同じです。
煮魚ほど再利用できないものありませんよねぇ。
臭いもんね。

でも、里芋とイカの煮物おいしそうだな・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 17:08:58

里芋とイカの煮物良いですね。私は残った汁にご飯と卵でおじやみたいにして食べたいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 18:28:05

>Res1さん
はい、おいしかったです!
確かにお汁少しぬるぬるするかもしれません…
私はポトフ作ると、スープ全部飲んじゃうんです。
オニオングラタンスープ大好きなので、今度やってみます♪
お味噌汁、いいですねぇ!
我が家には味噌ないので、買ってこないといけないですが…

>Res2さん
それすごくおいしそう!!
明日の朝ごはんはそれで決まりです♪  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/11/17 00:31:13

皮をむいたゆで卵を煮る煮卵はどうでしょう。
煮汁の味が濃いほうがしっかり味がつきます
ほんの少しだけカレー粉を入れ、風味をつけるとおいしくなります  
Res.5 by 煮物好き from 無回答 2006/11/18 11:08:02

煮たまごいいですね!大好きです♪ただ里芋の煮汁は若干甘いので、煮たまごには向かないかもしれません…カレー粉は考えたこともありませんでしt!他のもので試せそうなときに試してみます!
ちなみにいつもは角煮のときに卵いっしょに煮てます♪  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network