jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1907
砥石を探しています
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 19:33:51

バンクーバーで砥石を探しています。
ダイソーで見たのですが、他のものを以前買ってそれなりだったので躊躇しています。

もしバンクーバーで他に砥石を売っているお店がありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 21:05:05

http://www.houseofknives.net/

以前上記のお店で購入しました、お近くのお店で聞いていてください  
Res.2 by さんま from バンクーバー 2006/11/09 21:13:25

チャイナタウンで買いました。4、5年使ってます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 08:09:33

返信ありがとうございます。鋼の日本包丁用の砥石を探しています。

Res1さん リンクありがとうございます。
このお店には2種類の砥石があるんですね。(ダイヤモンドストーンとオレゴン)日本包丁を持っている方でどちらか使っている方日本の砥石と比べてどうでしょうか?
お店に行って聞くべきなんでしょうが日本包丁自体を店員が知っているのかどうか、、。結構高い包丁をお祝いに頂いたので、、。

RES2さん チャイナタウンのどちらで購入されたか覚えていらしゃいますか?また日本で売っている砥石との違いはどうでしょうか?

砥石って結構重いので日本から送ってもらうと驚くほどの送料になりますよね。お手数ですがよろしくお願いします。  
Res.4 by なな from バンクーバー 2006/11/10 18:33:31

砥石、わたしもかなりあちこち探しました。最終的には、リッチモンドのダイソーの日本の砥石にたどり着きました。やや荒めのものと一番きめが細かいものの二つがあれば、なんとかなります。日本の良い砥石に比べるとシャープに研げないような感じがします。
日本の包丁の歯は、洋包丁よりも刃が柔らかいと聞いた事があります。こちらの砥石で研ぐときには気をつけないと、歯がこぼれてしまうかもしれません。  
Res.5 by 探し物 from バンクーバー 2006/11/10 18:50:35

必ず有るところ。ヤマトトレーデイング。
日本レストランの、コックさんたちがココで手に入れています。
日本製のいいものです。フジヤの近く。  
Res.6 by 62 from バンクーバー 2006/11/10 23:12:23

Lee Valley Tools  
Res.7 by さんま from バンクーバー 2006/11/10 23:31:09

チャイナタウンで購入したレス2です。ステンレスのボールとか売っているお店で買いました。片面があらく、この面で研いでから裏返してスムースな面でといでいます。私のは日本で3万円くらい出して買って来た包丁なんですが、日本に帰る時に連れて帰って製造元で研いでもらっています。その際にきちんと手入れしてありますね。と言われるので、チャイナタウンで買った砥石でもちゃんと役立っていると思ってます。

他の方がレスされていた Lee valley にはクオリティーの高い商品が沢山おいてあるので、覗いてみると良いかもしれませんね。場所はバンクーバーでしたら Marine Dr. + Knight street より数ブロックwest にあります。数年前に No1 highway にある(コキットラムになるのかな?) Ikea 辺り(ハイウエイを挟んで反対側)に大きなのができて、何時もハイウエイを通る度に横目で見ては通り過ぎています。こちらの方が大きそうです。

ステンレスのものとは違ってすぐに拭かないと錆びちゃいますがやはり、切れ味は日本の包丁の方がいいですよね。ドイツのゾーリンゲンも使ってますが一番活躍しているのは、日本の包丁です。

 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/11 08:52:46

ななさん

貴重な意見ありがとうございます。 私もダイソーで見たのですがやっぱり普通の砥石って3000円ぐらいするから質も違うのかなぁって思っていたんです。教えていただきありがとうございました。


探し物さん

ヤマトトレーデイングさんですね。是非行ってみます。
あまり包丁に詳しくない私ですが日本のお店だと日本包丁の相談も安心ですよね。

62さん

ありがとうございます。是非行ってみますね。
こちらは大きそうなので砥石以外の商品を見るのも楽しみです。

さんまさん

情報本当にありがとうございました!!

3万円の包丁ってすごいですね〜。私はHouse of Knivesで以前かった包丁($150くらい)のをいつも使っているのですが一度も砥ぎに出したことなくてもって行かないと、、と思っているんです。
でもHouse of Knivesってモールにあるから刃渡り15cm位の刃物を持って歩くってちょっと勇気が要りますよね。
ちょっとその後刃物を持ったままショッピングっていう訳にもいかなそうだし、、。

皆さんとても知識があるようなので包丁無知な私にもう少し教えてください。

洋ナイフ(Victorinox)は洋ナイフ用の研ぎ用品が必要ですか?
和包丁と洋包丁同じ砥石では難しいのでしょうか?


y  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 11:32:41

洋ナイフと日本の包丁の違いって、片面砥ぎか両面砥ぎの違いじゃないですか?
両面とぎはむずかしいと聞きますけど・

わたしは日本の包丁は砥石つかってますが、洋ナイフ(ヘンケル)はヘンケルのシャープナーつかってます

 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network