jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1824
★ワイン初心者★
by 匿名 from バンクーバー 2006/10/11 19:56:32

ワインを今までほとんど飲んだことがないんですが、

最近、トライしたい気分です♪

初心者でも飲みやすい、おいしいオススメのものはありますか?
(どこで買えるかも知りたいです)

甘口が好きです。

チーズも好きなので、このチーズとこれは合う!!とかいう情報もお待ちしていま〜す♪

Res.1 by 日本の赤玉では有りません from バンクーバー 2006/10/11 21:29:34

そんなにワイン好きなんですかーー?
其れでは出来上がったワインを買い.飲むのでは無く.
専門的に自分で作り.自分の自家製のワインを飲んで見ましょうか.
いろりと伝塾致しましょうか。
けれど私の作るワインは昔の日本の赤玉ワインのような物では無く辛口ですが.

又チーズもお好きな様で世界には数いろいろなチーズが有りますが.
私もいろいろな数多いチーズを食べて参りましたが。
今日一度食べて見たいチーズはイタリアのゴンゾラ系のチーズ系で
チーズの中に蛆のわいたチーズが有りますが.
このチーズ一度も食べた事が無く.
今日一番食べたいチーズかな.
食が進むとどうしても下手物思考に成ってしまうのが少し嫌らしいですね。
 
Res.2 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/10/11 21:50:40

こちらで売っているかは分かりませんが、甘口ならイタリアのウンブリア州のオルビエート クラッシッコ アマービレ と言う白ワインが甘くて飲みやすいですよ。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/12 16:10:53

カナダにいるのであれば、アイスワインがお勧めです。
これは、ジュースみたいなワインでとっても美味しいですよ。
是非試してみてください。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 16:13:58

アイスワインは超高いので、
ドイツワインのグリーンタワーの白ワインなんか如何でしょか?
安くて甘いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 18:30:38

リカーショップでアイスワインのミニチュアボトルがあります。
たしか7〜8ドルです。
一度、これを買って飲んでみたら?
甘口が好きなら、気に入ると思う。  
Res.6 by 匿名 from バンクーバー 2006/10/12 19:46:51

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました★

私は、「とりあえずビール!」と皆が言ってる時に、
とりあえず、カルアミルク!!×2、で
抹茶ミルク、
イチゴミルク、
ときて、この辺でいい加減甘ったるくなってくるので、
柑橘系のさっぱりカクテルを1杯、
カルアで締める、
というくらい甘党なのです♪

白ワインほとんど飲んだことないです、なんかオトナなイメージですね☆

アイスワイン、ここに来てお土産物やさんでよく見ますが、素通りしてました〜。
甘党には美味しいんですね!
カナダにいる間に試したいと思います。

皆さんが教えて下さったのトライしてみまーす。

皆さんは、チーズと一緒に飲んだりしますか?
どんなチーズと合わせてますか??
チーズフォンデュなどもワインと合いそうですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 09:52:24

ドイツワインは比較的アルコールも低くて甘いですよ。甘くてフルーティーです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 21:36:49

甘口カクテルが好きなら、アイスワインはイチオシです。
カナダ産なんだから、是非、試してみて!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 08:27:34

甘くてフルーティーなワインがお好きであれば、オーストラリア産のワインがお勧めです。オーストラリア産のワインはどこの酒屋さんにでもありますし値段もお手ごろです。Yellow Tailあたりから試されてはいかがでしょう?

寒い地方のワインは「水っぽい」と表現されることがあります。糖度の高いグレープを生産するには暖かい気温と一定時間以上の日光が必要になります。特にドイツやチリあたりのワインは比較的ドライで水っぽいといわれます。糖度が低いとアルコール度数も低くなります。寒い地方の甘いワインには人工的に糖分を加えているものが多いです。(←決して悪いことじゃないです。おいしいのもいっぱいありますよ☆)

それから、ビンテージ(生産された年)が記載されている場合、年数が古いほど味がまろやかになり価値が上がります。その分お値段も少し高くなります。古いワインと若いワインの混合である場合はビンテージが記載されていません。

赤ワインを飲む場合、飲み始める1時間〜2時間前にボトルを空けてワインに呼吸させます。(←その際にワインを入れる専用のフラスコも売っています。)それだけでも開けたてのボトルに比べて味がまろやかで飲みやすくなります。

白ワインは冷やしすぎると本来の味を楽しむことができません。飲み始める15分前(又は30分前)くらいに冷蔵庫、または氷の入ったバケツで冷やすのがよいと言われています。
また、ワインボトルに貼ってあるラベルにおいしい飲み方の勧めや、そのワインによく合う料理の説明書きがあることが多いです。  
Res.10 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/10/18 17:17:49

辛口ならイタリアのソアヴェ クラシッコが買いやすい値段で良いと思います。

これは自分も結構好きです。

ダウンタウンのアルバーニStの酒屋に有ったと思います。

ちょっとRES9さんの補足

ビンテージワインは古ければ良い訳では有りません。これはブドウの収穫の当たり年に関係しますし、勿論畑の格付けが高いワインです。

ワイン用のぶどうには長期熟成タイプと言う物が有りますので全てのワインが長く保存出来る訳では有りません。

参考までに世界最高と言われている白ワインはル・モンラッシュ(フランス)そして、ブルゴーニュのNo2は コルトン・シャルルマーニュです。

色々書きましたがワインは誰が何を言おうが自分がおいしいと思ったワインが一番です。また、おいしいワインを自力で探した時は非常に嬉しい物です。
ワインを楽しんで下さい。
 
Res.11 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/10/18 17:20:44

あっ 違うトピでした。

トピ主さんは甘口でしたね。

すみません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/10/18 21:29:20

私はワイン通ではないですが、普通のワインを飲むと
眠気、頭痛がひどくなる体質です。
何か添加物がよくないのでしょうか?
だものでオーガニックワインを買っています。
今のところ飲酒後、翌日の体調にまったく不都合がありません。
イタリアンでVilla Teresa
BCリカーストアで売ってます。  
Res.13 by Res9 from バンクーバー 2006/10/19 12:05:43

Res9です。元ホテルキャプテンさん。補足してくださってありがとうございます。私もワインが好きなので間違った情報を流してしまっていたならもうしわけないです。  
Res.14 by 元ホテルキャプテンは長いからH・Cに改名 from バンクーバー 2006/10/19 19:24:39

いやいや Res9さん こちらこそすみません。

正直言って自分の書いた事はトピ主さんの求めている事では無かったんですけど・・・・。

つい、ワイン好きの血が騒いでしまいました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network