jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.181
女おひとりさま
by おひとりさま from バンクーバー 2005/06/06 23:42:05

今 日本で”おひとりさま”が流行っていますが、
バンクーバーで”女おひとりさま”が行ける
お勧めのレストランやバーがありますか?
少々値段は高くてもいいので落ち着いた、
大人の雰囲気のところを探しています。
仕事で疲れた私を癒したい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 23:52:38

そんな悲しい事を言わないで、ボーイフレンドを作って行きましょう。
こっちでは簡単に作れます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 00:11:32

すご〜い!同じことを考えてる人がいるんだ。
先日、数人の同業者(全員女性)と「どこかないかね〜」って話題になったのです。
仕事の後そのまま家には帰りたくない時に
ふらっと女性1人で軽く食事をしながら飲める所を・・・
ダウンタウンにこじゃれたレストランが
たくさんあるけど女性1人では入りにくいし・・・
私も知りたいです!女性お1人様で行けるところ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 22:00:45

時々友達と待ち合わせに使っていますがウェッジウッドホテルのバッカスというバーはどうですか?ここに限らずホテルのバーは女性1人でも居心地が悪くないのではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 22:06:15

バーに女性一人で行くと、ハエが寄ってくるように男性が近寄ってくるので敬遠したいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 22:48:48

イエールタウンのプロバンスはどうですか?
中に入ってしまうと1人では寂しいのですが
パティオだと通る人の人間ウォッチィングやレストランが
犬の水のみ場を用意しているので愛犬を連れた人が
立ち寄りお話もできますよ。
お料理もショウーケースのデリから選べるので
2種類のデリ+ワイン1杯で夕飯には十分です。
 
Res.6 by は? from バンクーバー 2005/06/15 17:49:14

そんなことが今時流行ってるの、日本では???
あほくさぁ、、、情けない。

そんなん関係なしに自分の行きたいところはいつでも一人でもいきゃあええやないか、女だろうが男だろうがぁ。
公園だろうがレストランだろうが映画だろうが飲み屋だろうがストリップバーだろうが、幼稚園児やあるまいし。よう一人でいかんのかい!???????????????????????????

だってぇ、あぶないからぁ、、、、???????

自分で身を守る術を身に着けんかい。

そんなんやから日本人は未だに『餓鬼』なんや。なめられるんやないか。

頼むから「今、『おひとりさん』が日本で流行してるからあたしもやってみたいっ!」っちゅうのはやめてくれ、、、頼む。

お願いやから「自分」をもって「行動」せーよ、自分が「お・と・な」や思うんやったらな。それが傍から見て「かっこええ」ねん!!






もっとかっこよくならんかい、にほんじん!!!!!!!!!!!!!








い、いかん。つい衝動的になってもうた、、、  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/15 20:33:14

↑に同感です。その興奮してしまう気持ちもわかります。

何で日本人ってこんなに流されやすい性格なんだろうってつくづく思います。
そんな馬鹿馬鹿しい事(だってそんなの流行だからってする事じゃないでしょ)が流行ってたなんて知らなかった。。。あと今、日本では「負け犬」って言葉が流行ってる(もしかしてもう遅い?)らしいじゃないですか。。。
「負け犬になりたくないから結婚する!!」みたいな感じなんでしょ!?
それで焦ってとんでもない男と結婚するのもどうかと思うし、その「おひとりさん」?ってのも自分のやりたいって思う事を自然にやったらいいと思う。(勿論、人に迷惑をかける事以外でね)。
本当にかっこいい人は世間に流されサル真似なんてしないで自分の意見をしっかり持ってる人だと思う。
日本にはいい面もあるけど、日本のこういう所が私は嫌い。
 
Res.8 by とと from 無回答 2005/06/15 21:25:03

レス6、レス7に賛成。

別に一人でゆっくりと楽しみたいなら黙ってそうすればいいし、その行動に「おひとりさま」なんてつけなくてもいいのに。日本人女性の悪いところだと思います(もちろん日本のメディアも問題ですが)。

ただ、日本のキャリアの女性がこういった場所を求める気持ちは分かります。会社で上司からは嫌味を言われ、同期の男性からも疎まれ、そして何よりも同性からの嫉妬などなど・・・。大変ですよね。
私は、そんな状況の中頑張っている女性のことを尊敬しています。
「おひとりさま」なんて言葉使わずに、自分に自信を持って頑張ってください。

お店紹介できないのに、長々とすみません。  
Res.9 by 通りすがり from バンクーバー 2005/06/15 21:39:10

先日一人旅をしました。自分の好きな時間に行動ができて気楽で楽しかった。友達と行くのと違った楽しみ方があるんだと自分で自覚しました。だから、このトピが上がった時に興味があったので流行と関係なく注目していましたが、これでもうこのトピはトピ主さんとは趣旨が違うレスばかりになっていくのでしょうね。荒れる前に削除依頼を出した方がいいかもしれませんよ。仕事で疲れているトピ主さんがもっと疲れますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 21:42:05

なんだか叩かれてしまって可哀相なので...
皆さん「おひとりさま」という言葉に反応してるみたいですけど、働く女性としては気軽に1人では入れるお店って欲しいものですよね!
別に流行ってるからとかじゃなく、ご飯を作るのが面倒なとき、食事するところがあればって思いますよ。
日本なら気軽に入れるお店が沢山あるけど、バンクーバーは美味しいお店が少ない分、1人では入れるお店も少ないと思います。この辺の感覚は女性と男性では違うのではないでしょうか?
 
Res.11 by レス6に拍手 from バンクーバー 2005/06/16 00:46:46

何処のレストランでも女性あるいは男性一人お断りなんてとこはないですよ。どこでも気軽に入ればいいのであって、なんか入るのがどうのこうのって壁を自分から作ってるみたい。
カフェショップにも一人で行くでしょう。同じ感覚だと思うけど。
観光旅行で一人旅の女性など、一人でバーやレストランで楽しんでる人多いでしょ。  
Res.12 by おばちゃん from バンクーバー 2005/06/17 10:58:00

このトピ主さんの言いたいことはきっと、流行とかそんな意味じゃないよね。
たまたまそういう言葉が日本で流行ってたにしても、そういうことを求めてる女性はもともと多くても、それを表現する言葉が今までなかっただけですよね。
日本でもカナダでも、女性が仕事の合間に変に気を張らずにくつろげる場所があったらいいな、ってことですよね。
甘えてるとかじゃなく、誰だって、みんなとワイワイしたいときもあれば、ひとりになりたいときもあるよね。
その是非を問うているのではなく、そんなときに行きやすい店の情報が知りたいって言ってるだけなのに。
なんでも批判したがるのはJPのほんとに悪い癖だね。
どこの店だってひとり客を断らないに決まってるけど、その中でも「落ち着ける場所」ってありますよね。
そんな場所の情報を交換しましょう。  
Res.13 by 独身女 from バンクーバー 2005/06/17 22:10:00

おばちゃんさまに同感です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 22:35:33

おばちゃんも、いつも荒れたトピをしっかりと読んで
論点を整理して、提言をしているなんて、
すごいのか、あきれるのか、どちらを言っていいのか悩みます。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/18 08:59:20

だったら最初から「おんなおひとりさま」なんて言わないで、女性でも一人でいける場所って聞いたらいい。  
Res.16 by Ω from バンクーバー 2005/06/18 15:53:44

ゴメン。笑った。。。

Res6さんの反応が、一番あたしにはしっくり来るなあ。
このスレッド。
読む限りでは、『流行しているから・・・』ってのが見え隠れしてるものねぇ。
非常に肯定的に捉えられていた、おばちゃんさま(?)ですが。。。
この北米に住んでいるのならば、
全く持って、そんな『心配』がいらないのはご存知ではないかと。

居心地の良い店・所は、それこそたくさんあるぜ。
自分で、見つけるのが一番だと思うし。
と言うのも、
それは結構主観的なことだったりするからねぇ。
『あたしが求めているのは、そう言うんぢゃないんですぅ』とかさ、
そう言われちゃ、ねぇ。

だから・・・Res15さんが仰るのも、尤もだっ、て感じ。

それから、付け加えるならば。
情報を求めている・・・・というよりも。
なんかねぇ。甘えているって。そう思っちゃう。
文章には、人柄が出るから。
あたしも、気をつけるとするか。  
Res.17 by もにゃもにゃ from バンクーバー 2005/06/19 00:34:21

「おひとりさま」って話の振りでしょ。
「流行っているので(私も)」とは全然書いてないけど? 明らかに。
深読みしすぎなんじゃないの。ちょっと撃ってやろう、っててぐすね引いてJP見ているんだろ?
まぁ、でも本題に戻ると、カナダでは日本より一人でいると変な目で見られるよね。レストランなんて(金もないけど)一人では入らないなぁ。
家では癒されないの?>トピ主  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/19 00:59:04

おひとりさまが流行っている、というのはただの前置き、情報でしょ!!
みなさん読解力なくてびっくり!!バカじゃない?
ただ、今日本でクローズアップされてるというだけ!!女1人で行っても男に話しかけて欲しいわけでもなく、賑やか過ぎず落ち着けて、込んでいると1人で席とってるのも気が引けるし、単価が低くてもお店の人にも大切に扱ってもらえる、というお店が日本で増えてきているけど、こっちでは前からそういう下地があるのかと!!トピ主さんはそういう意味でしょ!!
皆さんわけのわかんないこと言ってないで良いバー教えなさい!!!
(おばちゃんは冷静で尊敬します)  
Res.19 by RES18 from バンクーバー 2005/06/19 01:09:02

トピ主さんは、オ・ト・ナ な店を探しています。
どこだって1人で入れるのは当たり前でしょ?
オトナな人しかいい店知らないでしょうけど。(RES6さん等おこちゃまには聞いてない!)  
Res.20 by は・は・は from バンクーバー 2005/06/19 01:59:41

Res.6です。 タハハハハ、おこちゃまと呼ばれてしまったかぁ。
ま、仕方ない。衝動的に指が走っっちまったもんで。

まず、トピ主さん、まだこれ見ていたら大変申し訳なかった。
叩くつもりはまるっきり無かったしこれからもないです。
(叩いてるようにしか読めんな、、、確かに)

一言言いたかったことは、男でも女でも本当に自然に自分のやりたいことを人目を気にせずに何処へでもいけなければ行く必要は無い、、、
ってことやろうか? うまくいえないけれど、

ある場所へ一人で行くのに理由を持って無い人は周りが気になる。

に対して

ある場所へ一人で行くのに理由がある人は周りは全く気にならない。

そうやのに「流行」で、、、、それって人がやってるの見てかっこいいからやんね?それやったら一人で行っても始終ドキドキしてるだけで何にも癒されたりできへんと思う。

う〜、こんがらがってきた、、、

要は自然体ってことやと思う。純粋にお酒のみに行く、映画見に行く、 ただボーっとしに行く、愛を探しに行く、etc,,, 理由は何でも自然でええんちゃうかなぁ?やけど、流行やからっていうのは、あまりはやらんような気がする。

お詫びに自分のお気に入りを。Main St.にあるBrick House。1Fはバーで2Fはちょっとしたビストロ。1Fのカウンターにお一人でどうぞ!薄暗くて、みんな気取ってなくて楽しいよ。
ちょっと危ないとこにあるけど、タバコが吸えてた頃はよかったんよなぁ、、、
ということで最近行ってません。

自然に一人で行きたいとこにいける素敵な女性になって下さい!




 
Res.21 by RES18 19 from バンクーバー 2005/06/19 10:36:19

だ〜から〜、流行りとか関係ないんだってば!!
それは他のとこで言って!
トピ主さんはリッパに大人な素敵な女性です!(もちろん本人さん知らないけど)
別にどこでも1人で行くけど、特別な癒しの空間を探してるって何度言えば解るのー!!!
ちょっとトピ主さん出てきて言ってやんなさい!!

 (でもRES6さんトーンが低くなったのは良かった。流行に走る人が多いのは
 私も悪い傾向だと思うけど、そういう人に向かって言うか別トピつくったら?)  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/06/19 12:48:57

そうそう。 たまたま流行の言葉を使ったからって、あげあし取っちゃトピ主さん可愛そうですよ。
でも、トピ主さんが求めているようなレストランはあまり知らないのでアドバイスできません。 ごめんなさい。  
Res.23 by mukaitou from バンクーバー 2005/06/19 13:43:10

> ある場所へ一人で行くのに理由を持って無い人は周りが気になる。

このトピの趣旨を誤解されているようですね。は・は・はさんは、男性でしょうね?年頃の女性になって外食したらどんな感じか想像してみてください。

女性がひとりで外食をする場合、周りにどう思われるかが気になるんではなくて(気になる人もいるでしょうが、働いている世代の大人の女性なら、それほど気になりません)、女一人でゆっくり飲んだり食べたりしてると、男がすぐに寄ってきたりするような場所があるということです。
素敵な服ですね。お一人ですか?ここ座っていいですか?
そんな事を言われやすい店と、言われない店があるということです。

また、ひとりだと邪険に扱われて、窓際などの良い席に案内してくれない(窓際に行きたいということではなくて、どうでも良い扱いをされてるという意味)ような店もあります。

いくらその店や食べ物が好きでも、見知らぬ人に声をかけられたり、邪険に扱われたりしたら「ゆっくりと自分の時間を楽しむ」という目的が達せられないと思いませんか?

ワイワイガヤガヤとするにはこの店、勝負デートにはこの店、みたいな情報交換があるのと同じで、女性一人でも安心して落ち着ける店はどこですか?みたいなトピだと解釈したのですが、なんでこんな変な風に解釈する人がいるんでしょう。

あ、独身の人でもフェイクで結婚指輪をしておくと、寄ってくる男の数は減ります。  
Res.24 by おひとりさま from バンクーバー 2005/06/19 16:54:24

お騒がせしております。

仕事帰りに1人で食事や飲みに行けるようなところを
純粋に探していただけですが、なんだか私の自立性や流行に走る日本女性が議論の対象になってしまっていたので残念です。

残業をした日に時々行くお店が(日本食レストランのカウンター)
あるのですがよく、隣のおじ様に声を掛けられます。
最初から下心丸出しで話しかけてくるわけではなく
お店の人との掛け合いを聞いていて
”何年くらいカナダに居るの?”とか”どこかお勧めの観光スポットある?”とか当たり障りのない会話です。
その時々で適当に会話しますがあまり 話したくない時は
話しかけないでオーラを出します。殆どの方は察知されるので
今まで問題なくやってきました。
そんなの無視すれば良いじゃんと思われる方もいるかもしれませんが社会人として何事も一期一会と思っています。

女1人でレストランやバーに行けば男がハエのように寄ってくるのが嫌だ!という方がいましたが、私はその様な経験はありません。(私がモテナイのかもしれませんが)
時々カウンター席で隣に座った方が話しかけてきますが
テーブルに座ってる時にわざわざ 話しかけて来た人はいませんでした。(やはりモテナイのか)
お店の人とのやり取りなど毅然とした態度を持っていると、隙がなく
下心がある下らない男は声を掛けて来ないと思います。

流行というのは言葉のあやで使ったのですが、なぜ皆さんが過敏に反応をされるのかが、私は反対に不思議に思いました。
単なるJP名物の揚げ足(居酒屋のメニューみたい)だったのでしょうか?

最後にBrick Houseを教えてくださりありがとうございました。
Main St.はオーロラビストロに時々行きますが、いつも込んでて
カウンター席も数席なのでわざわざ仕事帰りにダウンタウンから行って座れない時があります。その時にBrick Houseに行ってみます。

その他にどこか良いレストランかバーばあれば教えてください。



 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/19 20:58:17

デイビーとバラードをもう少し下った所に、数字のついている名前のビストロがあります。確か、そのレストランONデイビーの番地だったと思います。料理も美味しいし、飲む方だったらいいかと思いますが、どうでしょうか? ってもうトピ主さん、ここには、いかれてるかな?

 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network