jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1803
ちゃんぽん、皿うどんおいしいところはないですか?
by ちゃんぽん from 無回答 2006/10/05 13:37:36

長崎ちゃんぽん、皿うどん、大好きなんです。もう何年も食べてない....。どこかに食べさせてくれるお店ご存知ですか???
(高くてまずいのはいやですけど...)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 14:03:56

残念ですが、ないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 15:41:37

韓国人に連れられて行った、
ロブソン沿いのカラオケ&韓国料理屋で
ちゃんぽん食べました。
韓国人曰く、韓国料理らしいのですが、
日本のちゃんぽんと味も見た目もほぼ同じだと思います。
名前もほぼ同じ発音でした。
ただ韓国のオリジナルはスープが赤くて辛めでした。
mildというのを選ぶと、日本のちゃんぽんと同じです。
長崎ちゃんぽんが大好きな方に納得の味かはわかりませんが、
$7くらいで、おいしかったです。
すごく気になるのは、
長崎ちゃんぽんがオリジナルか、
韓国ちゃんぽんがオリジナルか、ということです。
当然、韓国人の答えはわかっていたので聞きませんでしたが。
ちなみに、そのお店にはジャージャー麺もあります。
中華料理のものと見た目は全く違い、
スープなしの麺に真っ黒の味噌のようなものを
からめて食べるのですが、すごくおいしかったです。
味ももちろん、中華と全く違いましたが。
そして、韓国人は
韓国のジャージャー麺がオリジナルだと言っていました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 15:51:44

あぁ、今思えば、リンガーハットのちゃんぽんでも美味しいと思うんだろうなぁ?
食べたい〜!
アメリカにはロンガーハットあるのにカナダにはないですねぇ。
皿うどんだったら、スーパーで売っているものを買ってきて
家で作るのが一番ですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 16:23:27

少し遠いですが、コキットラムに、NAGASAKI-YA というお店があります。少し前に行った時にはチャンポンありましたが、今はどうなんでしょう。一応日本的な味でした。残念ながら日本人経営じゃないみたいですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 17:16:45

トピ主どこの人か分からないよ。コキットラム勧めても意味ないかもしれんよ。こういう質問するのに一番大事な情報ないのって困るよね〜。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 18:02:51

私もインスタントの ’長崎皿うどん’を買ってきて自分で作ってます。結構イケます。本物食べたいけど、、日本製の皿うどんorちゃんぽん バンクーバーにあるのかな?  
Res.7 by ちゃんぽん from 無回答 2006/10/05 20:44:01

コメントありがとうございます。
Coquitlamですが、どこ当たりかごぞんじですか?最近行かれた方がいたら情報お願いします。電話帳でも探してみますが...。
韓国レストランで食べた、というジャ-ジャー麺は辛いのですか?
辛いのは苦手なので...。  
Res.8 by 友人 from バンクーバー 2006/10/06 18:52:32

Coquitlamの長崎屋は韓国人経営ですが、日本に住まれたことがあり日本語OKです。ちゃんぽんは今でもあると思います。Coquitlam Center (モール)の近くのLougheed Hwyから見えるWhite Spotの裏にあります。日曜、祭日休みかも。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 19:37:07

コッキトラムの長崎屋
#490−3025 Lougheed Hwy. Coquitlam
604−941−3877  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 20:38:25

?年か前に「長崎屋」でチャンポン、食べました。
確実にインスタントのスープでした。
それ以来、カナダで、チャンポンを食べる事を諦めました。

私も食べ物の中で、”チャンポン&皿うどん”が一番好きです。

あ〜 長崎、行きたいよ!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 01:47:46

韓国料理のジャージャー麺は辛くなかったです。
ちゃんぽんの話題だったのにごめんなさい^^;
おいしいちゃんぽんが食べられるといいですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 19:46:16

韓国のジャージャー麺は大好き。お試しあれ。

それと、韓国のちゃんぽんの話が載っていたので。
http://hanaichi.ca/sh_data2/sh_data/14_log.html

私も試したくなった。  
Res.13 by 長崎人 from 日本 2006/10/09 00:38:48

ロブソンの西よりのコリアンレストランが立ち並ぶ中には、ちゃんぽん置いてる店が1、2件ありましたね。長崎人の私は、「バンクーバーで本物のちゃんぽんが食べられるはずなか!」と先入観があり、試しませんでした。ちゃんぽんに辛子を入れるのも邪道だし、なんて思ったりもして。実際おいしそうですけどね。
ちゃんぽんなんて、だいたいの作り方と麺とスープの味がそんなかんじなら、いいんじゃないかな、と最近は思います。ちゃんぽんは、中国から長崎に渡ってきた料理人が、まかないとして作った「ごったにスープ麺」みたいなものが起源とも、長崎中華街の店のおっちゃんが、貧しい中国人学生のために栄養満点のちゃんぽんを考案して食べさせた、ともいわれています。(そう、長崎が発祥の地です)。名前の由来も、中国語だとかポルトガル語だとか、日本語と中国語のミックスだとか、諸説さまざま。だから、濃厚な鶏がら&トンコツスープに、太くてコシのあるちゃんぽん麺(小麦粉に唐灰汁を配合した麺)にたっぷりの炒め野菜と豚肉・魚介類が入れば、それはもうちゃんぽんという愛すべき料理なのです。
韓国人は、海苔巻きも刺身もラーメンも何もかも自分たちがオリジナルを作った!と言いたいようですが(そのうち"ちゃんこ鍋も韓国発祥!"とか言うのかな)、所変われど似たようなものがたまたまあることもあったり、いつのまにかどこかの影響を受けて新しい食べ物が生まれていたり、起源は色々。私はただただ、長い歴史や文化の交流、人々の知恵が、おいしい食べ物を産み出していることに感謝するのみです。
ああ、ちゃんぽんが食べたい!明日食べに行こうっと!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 01:00:00

ちゃんぽんだったら、T&Tなどで売っている「日清のラーメン屋さん」シリーズでありますよ。セール時は$1.50になります。普段は$2-3でしょうか。

冷凍生麺なので、結構おいしいです。本物のちゃんぽん好きさんの舌を満足させられるかは分かりませんが…

とりあえず食べたい!というなら一度お試しあれ。  
Res.15 by ちゃんぽん from 無回答 2006/10/09 11:24:51

皆さん、コメントありがとうございます!
とりあえず、冷凍ものを探して見ます!韓国のジャージャー麺も今度チャレンジしてみたいな。(辛いのはだめなので、韓国レストランには入ったことありません。韓国のお店って、ハングル文字だらけでしょ?読めないし、なんか、韓国人相手にだけ商売してますよ〜〜って感じで苦手で)
いつか日本の帰るチャンスがあったら、ぜったい長崎に行って、本場のちゃんぽんと皿うどんを食べます!!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 13:40:14

辛いものだけではないしハングルだけでもない、英語のメニューはあるしウエイター達はネイティブ英語だった。トピ主さんは韓国料理にかなり偏見的な感覚の持ち主の様だ。 最近は多くの中国人が韓国料理店に行く傾向だそうです。
メニューはバラエティに富んでて量も多く美味しいし安い。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 20:31:14

そぉだよ。とぴ主。もったいないぞ。せっかくマルチカルチャーのカナダ、しかも移民の多いバンクーバーに住んでいるのなら、そんな先入観持っていては損だよ!!!
韓国レストランって、本当に目からうろこのおいしいものあるよ。(辛くなくとも)。
私の行くレストランのウェイトレスはいつもとても親切だし、ハナルムのスーパーだって、レジのおばちゃんたち、感じよくて大好きなのだ。  
Res.18 by しげ from バンクーバー 2006/10/10 00:09:39

今年始めに長崎で買って来たちゃんぽんスープの素の製造会社は
松原食品株式会社  福岡市東区箱崎2丁目47番8号です
残念ながらWebsiteは印刷されていませんが 日本にいらっしゃる方に買って頂き封筒で郵送していただいたらいかが?
このスープは粉末で5袋入って400円位です
チキンスープを作りこのスープの素と一緒に使うとちゃんぽんが美味しくしあがりますよ 私は時々そうしています
長崎名産ちゃんぽんはピンクとみどりのかまぼこが入っているのがいいんだけど変わりになるとで我慢しています
それからフジヤで味のマルタイ長崎皿うどんは買えますよ
これもチキンスープを水の変わりに使うとひと袋分は一人でも足りないくらい美味しくしあがりますよ  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network