jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1790
ベトナム(フレンチ)サンドイッチ屋で
by BAL from バンクーバー 2006/09/30 23:55:24

ある Kingsway St.上にあるベトナム(フレンチ)サンドイッチ屋で、私の知人が騙されました。

サンドイッチをいくつか購入した際に、彼は10ドル札を店員に渡しました。するとお金を受け取った女性店員が、偽札かどうかをスキャンで調べた後に、これは偽札だから受け取れないと10ドル札を返してきました。
私の知人は、そういうこともあるだろう・・・と思い、別のお札を渡して車に戻ってきて、この話を私にしました。(私は車で待っていました)

初めは私も彼と同様、まーそんなこともあるだろう(どこかで買い物した時などに偽札をおつりでもらうなどありえる)と思い、偽札への興味から、そのお札を見せてもらいました。
彼が支払いに使った10ドル札は、私が私の財布から、サンドイッチ屋に行く直前に彼に手渡したもので、しかもそれは、あまりシワや折れ目などのないきれい(新札に近い)ものだったので、あまり使いたくないなー・・・と思いつつも、他にお札もコインもなかったから、あー残念!なんて思いながら渡したものだったので、よく覚えていました。

がしかし、その女性から戻された10ドル札はボロボロで、どう見ても私が渡したものじゃない・・・
それを知人に伝えると、店員がスキャナーにお金を通してる時に死角を作り、素早くすり替えたんだろうとのことでした。

ここは、ファミリーでビジネスをしているような小さなお店です。でもとても人気のあるお店でもあり、客の出入りは多いです。

私達の推測では、その店員が偽札に関わる何かをしていて、お客さんのおつりに渡しているか、知人がされたと同様のことを他の人にもやっているのか・・・
それとも、あの人達自身がお客さんから偽札を受け取る羽目になったから、たまたま私の知人(ベトナム人ではないし、ちょっとお人よし風に見える・・・(?))のせいにしたのかもしれない・・・

あれ以来、同じようなファミリービジネスのような小さなお店に行く時は、お金を支払う前にお札に分かりやすい印をつけています。もしまた同じようなことがあって、返されたお札に私のつけた印がなければ、その場で警察を呼ぶなどできますから。(もちろん返されたお札は、私も他の誰も触らないようにして・・・)
まぁ、滅多に起こることではないと思うので、二度とない話かもしれませんが。

みなさんも気をつけてくださいね。

愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 10:08:05

警察に「偽札にかかわっている疑いあり」ってメール打っておいたら? 本当にカナダって偽札が多いよね〜。

この前銀行のATMからお金をおろして、他銀行にディポジットしたら偽札が1枚入ってると言われびっくりしたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 16:23:55

えー、本当ですか?
怖い話ですね。
自分も知らない間に偽札を使っているかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/10/01 17:34:11

なんかすごく大事なとぴなのに、題名がちょっと・・・・。
題名変えてトピ立て直した方がいいと思います。
もっと多くの人にみてもらったほうがいいですよね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 20:13:59

そのボロボロのお札は ’ニセ札’だと判明しているのですか?それとも ただ ’ボロボロ’を返されたことが問題なのですか??
悪徳なビジネスをしているレストランも多々あるのは事実だと思いますが、もしトピ主さんの ’推測’だけであるのならば、このトピは、、どうかと思います。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network