jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1789
山形の米試しました。
by 松本留五郎 from バンクーバー 2006/09/30 22:56:11

先日新報に「山形の米」の宣伝を見て白飯党の私は早速購入しました。炊き立てはカリフォルニア米とそれほど変わらなかったのですが、冷めてからのしっとり感、暖め直したときのふっくら感は、さすが日本の米どころのお米だなぁと実感しました。その後色々試し炊きの結果、若干多目の水加減で炊くのがBEST、おにぎりはかなり時間が経ってからでも充分美味しく、お寿司にしたら時間が経って殻でもパサパサした感じがありませんでした。皆様もお試しあれ!

Res.1 by 猿渡源蔵 from バンクーバー 2006/09/30 23:03:10

ふっくらご飯、ぜひ食べたいです。どちらで購入されました?
コンビニ屋で買えるかなぁ
 
Res.2 by 松本留五郎 from バンクーバー 2006/09/30 23:08:24

フジヤで購入、イズミヤにもありました。  
Res.3 by 猿渡源蔵 from バンクーバー 2006/09/30 23:37:04

ありがとうございます。m(__)m
早速買いに行きます。^^  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 21:14:53

ちなみに新米はもう入っているんでしょうか?

カリフォルニア米は、まだですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 22:10:35

それって、山形で作っているわけではないんでしょう?
日本のこしひかり、ササニシキってどうして美味しいのか知っていますか?
新潟は気温の差なんですよ。
だから、カナダで美味しいお米が作れるはずなんだけど。。。。  
Res.6 by 輸入米 from バンクーバー 2006/10/01 22:29:47

「山形の米」って山形で作ってる米でしょう。
日本からの輸入米だから結構値段も高いですよね。
コシヒカリでも日本からの輸入米はカリフォルニアで作られてる日本米の値段と比べると格段の値段差です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 23:49:29

この前山形の米買って後で気がついたら精米年月日が2005年の6月だった。
高い金出して買ったのにぜんぜんイマイチだった。
皆気をつけてね。  
Res.8 by 古いね from バンクーバー 2006/10/02 00:52:39

2005年6月の精米ってことは、去年の米ではなく2004年秋に収穫した米だよねえ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 09:51:54

我が家は全員愛米家。
なので、高くても日本から送ってもらっています。
もしくは友達が来るときにお土産は?
お米って言ってます。
日本にだってまずいお米はたくさんあるけど
カナダに来てまでまずいお米を食べたくない。  
Res.10 by コシヒカリ from 無回答 2006/10/02 12:23:23

レス9さん、おもしろいですね。「カナダに来てまでまずいお米を食べたくない。 」って、カナダなら逆に我慢するところでしょう。「新潟に来てまでまずいお米を食べたくない」なら分かりますが(笑)中傷に聞こえたらごめんなさい。ただ発想がおもしろいなと思っただけなんです。

私は「カナダに来たんだから」とあきらめてます。実家が米農家なので、県内に嫁いだ妹にはおいしいお米が届きますが、さすがにカナダまで送ってくれとは言えません。うちは親も妹もお米を買ったことがありません。私だけ、錦米を買って食べてます…  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 17:20:56

米って送ってもらっていいんですか?
前に米は送れないと聞いたけど。  
Res.12 by hito from バンクーバー 2006/10/02 20:28:55

えっ!米って送れないの?
うちは(米どころの米農家です)新米食べさせたいから航空便ですぐ送るからね♪って言われたよ。
送れないのかな?でも親が郵便局で確かめたぞ!って張り切ってたからなぁ・・・どうなんだろ?

それにしても、食べなれてるからだろうけど日本米っておいしいですよね。
(^−^)
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 20:56:18

私も去年、お米を送ってもらおうと実家に言ったらなんか管轄が違うらしくて運輸省?農林水産省?(こんな省あったかな。。。。すいません忘れました><)で引っかかって。。かなよくはわからないけど送れないって言われてこちらの米食べてます。もう一度聞いてみようかなぁ  
Res.14 by 新米待子 from バンクーバー 2006/10/02 22:07:22

Res.7さん
私も山形の米を買って精米日が05.06と読めたので広告に載っているマルトダイに電話で問い合わせました。返事は、精米日は間違いなく2006年6月で、精米日の文字フォントと袋表面の米のオウトツのせいで05に見える事があり、他にも同様の問い合わせがあったらしく誤解を招くような表示になり申し訳ないと丁寧でした。その後色々質問した結果、この米は山形から直輸入したもので、正真正銘まじりっけなし山形県産ササニシキ100%だそうです。ちなみに新米はいつ頃出るのか聞いたところ、日本の市場に新米が出回るのは11月頃なので、カナダでは12月半ば頃になるのではないかと言う返答でした。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 23:31:05

Res.7は思い込みでおいしくなかったのか、本当においしくなかったのか。。。
どっち!?かなぁ  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/03 00:04:27

本当に美味しいお米を食べなれた日本人には
山形米も納得できないと思うけど
カナダにいたらあきらめるしかないね。
何回か、日本から送ってもらったことがあります。
日本の郵便局にアメリカ用とカナダ用の発送の規約があるから
実家に聞いてみようかな?  
Res.17 by レス10 from 無回答 2006/10/03 10:55:59

レス12さんもご実家が米農家さんなんですね。うちもです。よろしくー!!  
Res.18 by かかし from バンクーバー 2006/10/03 12:46:27

先日私も山形の米を試しました。やっぱり美味しい!特に冷めてからと暖め直してからはカリフォルニア米とは格段の差です。精米表示も17年と言う表示がありました。おそらく前回の紛らわしい表示を手直ししたものと思われますが、対応が意外と速いなぁとちょっとだけ感心しました。  
Res.19 by レス12 from バンクーバー 2006/10/03 19:56:50

レス10さん、うちは純粋に米と他の農作物で生計をたてている
農家です。
「航空便は高いしこっちでもお米は買えうrから・・・」
と言ったのですが、「専業農家の娘がうちの米食わなくてどうする?!米食えよォ!」と半ば強制です(><)
でも、ありがたいです。
私は精米機持参でカナダに嫁にきました(^−^)笑

うちの親が確認したところでは確実に送れるそうです。
まだ到着はしてませんが・・うちのような田舎の郵便局で送れるのですから大抵は大丈夫だと思うのですが・・・  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/03 21:22:31

お米の知識が無いのだが、アメリカのお米(カナダに入ってるお米全部)は水田ではないのです、乾いた土地で作るのです。北米の農家は規模が違い飛行機で種を撒きます。日本のは殆ど全部水田ですよね。まずそれが違います。そして加州は暖かいので年に二回刈り入れます。二期作と言うのですか(?)。
日本のお米はもち米が混じってる(?)みたいで甘い味がします。
だから余り好きではない、それにすぐお腹一杯になる。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network