jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1776
スティーブストンで購入した甘エビについて。
by 無記名 from バンクーバー 2006/09/26 20:26:32

生で食した際には非常に美味しかったのですが、加熱すると身がぼろぼろになり、生臭さも増したような・・・エビってもっとぷりぷりじゃなかったかしら?種類が違うのか、鮮度が落ちていたのか?ご存知の方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 21:38:54

甘えびだからじゃないですか?(間違っていたら、ごめん)
ぷりぷりっていうと、ブラックタイガーとか、もっと大きなえびを思いだします。

スティーブストンのエビで加熱してあるのをお店で食べたのは、
・コリアンの辛いsoft tofuのスープにまるっと入っていた
・中華(だったと思う)で、殻のまま炒めて、にんにくと香草(?)で炒めたのを食べた。

です。加熱するときは、からつきが基本なのかな?  
Res.2 by スイスイ from バンクーバー 2006/09/26 22:57:23

スティーブストンのえび、私も前から気になっていたのですが、みなさんどうやって食べてるんでしょう?
あれは全部、甘エビなんでしょうか?
それかいろんなえびの種類があるんでしょうか?
甘エビも買いたいですが、英語でなんて言ったらいいんでしょう??

私も教えてください!
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 12:25:32

海老買いに行きたいです。毎日営業してますか?
行き方を教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 17:56:36

私もたまにスティーブストンで甘えびを買って食べますが、半分は生で、もう半分は茹でて食べます。
たまに鮮度の落ちたエビを茹でると身がボロボロというか、解けるというか、プリプリしてないことがあるので捨てたりします。
多分鮮度が悪かったのではないでしょうか?全部が全部身がボロボロになりましたか??  
Res.5 by 無記名 from バンクーバー 2006/09/28 07:10:10

全体的にボロボロになるわけではないんですが、切り口辺りがほぐれたみたいになって、食感もグニャグニャしていていました。
おそらく鮮度の問題だと思います。
新鮮そうなのを選んだつもりでしたが、昼過ぎに行ったため売っているお店も少なかったし。  
Res.6 by おばさん from バンクーバー 2006/09/29 09:50:58

スティーブストンで売っている甘エビは、種類が違うそうです。生で食べるのが一番ですが、たくさん買ったときは、頭付き、むかないで塩を入れてサットゆでます。甘エビが売っているのは、金、土、日曜日で、今はサーモンやツナも売ってます。週末の天気がいい日はにぎやかです。  
Res.7 by 大おばば from スティーブストン 2006/09/29 23:31:18

甘えびは、買ったその日に食べてしまいましょう。残ったものを湯でても、あまりおいしくありません。ただ殻をむいた時の、頭の部分を、フライにするか、オーブンで焼いて塩をふっていただくと、良い酒のツマミになります。カルシュームもたくさんあります。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 23:43:00

横レスですみません。生で食べるのは、買ってきたえびを洗って食べればよいのですか? わさび醤油とかですか?  
Res.9 by 大おばば from スティーブストン 2006/09/30 00:07:07

うちの場合、むいた海老を塩水で洗いして、もちわさび醤油でもいいし、酢の物でもいいし、マリネでもいいし、海老だけでなく、青紫蘇、きゅうりもみ、大根おろし等と一緒にあえたりしてます。甘海老大好きです。食あたりした事は、まだありません。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 00:10:24

早速の回答ありがとうございました。私も試してみますね。やっぱり新鮮なものはスティーブストンまでいかなければなりませんよね?バスでちょっと遠いですが頑張ってみます。近所の中国系のお店でも売ってますが、これは生ではヤバイですもんね。  
Res.11 by 大おばば from スティーブストン 2006/09/30 00:27:06

よけいな事かもしれませんが、甘海老を買うと、プラスッティクバッグに入れてくれます。そうすると、海老の角で、バッグに穴があいて水がたれます。バスで、お出かけでしたらなおさら、水がたれても大丈夫なような入れ物が、必要だと思います。気を付けてね。  
Res.12 by 冷凍 from バンクーバー 2006/09/30 00:36:01

ステイブストンの甘エビは売ってる時は解凍したものなので日持ちはしません。その日に食べられないなら最初から冷凍を買ってクーラーで保管して持ち帰れば(当然車ですけどね)自宅の冷凍庫である程度の日数は保存可能です。

T&Tの水槽で泳いでる活きエビも甘えびですが、その分、値段が高いです。身は刺身で頭は当然味噌汁にして味わいます。  
Res.13 by おまち from バンクーバー 2006/10/08 07:16:47

確かに冷凍えびもあります。しかし6月から漁が解禁になるので、何月までかわ判りませんが、冷凍ではありません。冬は確かに冷凍海老です。今は色々な種類があります。これは漁師さんに聞いたので間違いありません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 23:34:33

一度自分も聞いたことがあるけど、エビは傷みやすいので獲れたら魚場にいるうちに冷凍するのでいわゆる生(冷凍でない)はないと言われました。船によるんじゃないんですか。
買う人の人数を見ながら船裏で水かけて解凍してるのしか見たこと無いので、あそこのエビは冷凍を解凍という認識です。
たとえ冷凍じゃない生でも刺身ならその日に食べるしかないのではと思いますけど。  
Res.15 by じゃないって from バンクーバー 2006/10/09 06:59:05

今、の海老は冷凍じゃありません。
漁のシーズンが終わると冷凍海老を売ってます。
ご指摘のとおり、解凍してます。しかし今はまだ冷凍海老はありません。これは漁師が言ってるんだから間違いありません。残念でした。
明後日おいで!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 13:45:08

いつ頃から冷凍海老になるのですか?12月頃?
今のうちに獲り立てフレッシュをと言うことで嬉しい話です。  
Res.17 by 冷凍でした。 from 無回答 2006/10/09 14:44:47

最近何度か海老を買いに行きました。
9月に数回とごく最近行きましたが、
全部冷凍でしたよ。裏で水かけて解凍してるのが
ほとんどでしたが、一度だけ冷凍そのままの
ものを買いました。

今の海老は冷凍じゃないと言い切っておられ
ますが、冷凍の場合もあるということですね。  
Res.18 by 不確実 from バンクーバー 2006/10/09 22:25:30

漁師を信じるのも人それぞれ、自分はえびは殆ど冷凍解凍だと思います。冷凍といってる漁師を信じてるから。

今度行く時の参考のためにも、解凍したものと、解凍でない本生とどうやって見分けられますか。教えてください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 09:20:08

RES15さんへ
 冷凍を解凍している前で、「フレッシュ・フレッシュ」と言っていますよ。確かにフレッシュ。獲った後船上で冷凍するのです。そうしないと売るまで鮮度が持ちません。特に甘エビのような種類は。だから獲りたてでも一度冷凍されるのです。その期間は短いでしょうが。
 漁の時期でない時は、冷凍保存しているものを解凍して売っています。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 14:55:42

Fresh amaebi no tamago wa midori iro. Kuroi tamago wa reitou.  
Res.21 by そうとも言えず from バンクーバー 2006/10/10 21:33:58

↑はそうとは限りませんよ。
だっていつも解凍で買ってる甘エビ卵は黒かったことはなくグリーンですから。いつも卵はグリーンなんだと思ってましたよ、この7年間。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 00:18:48

サーモンなんかも、獲った後船上で冷凍するのは、レギュレーションなのだと聞いた事があるから、甘えびもそうなのかな。

冷凍の仕方もあるけど、冷凍のほうが新鮮ってこと、よくありますよね。
 
Res.23 by 正解 from バンクーバー 2006/10/11 05:26:23

あそこえ行くと大きな船と小さい船がありますよね。
大きな船は冷凍設備が船の中にありますが、小さい船は取った物をその場で冷凍にする設備はありません。
すると答えは大きな船の海老は冷凍で小さい船は冷凍じゃないということです。お分かりになりましたか。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network