jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1775
美味しいチャーハンの作り方を教えてください
by from バンクーバー 2006/09/26 19:50:56

美味しいチャーハンを作りたいのですが、いつも失敗です。
今日のは、ご飯がねっちょりしてしまいました。やはり、炊き立ては駄目なんでしょうか?今回は、日本のお米ではなくて、ジャスミンライスにしたんですが、結局、出来上がりは、ねっちょりで。後、味付けも、塩、コショウ、醤油では、なかなかいい味にならなくて。でも、できるだけ、化学調味料を使いたくないのですが。
美味しいチャーハンの作り方、材料込みであったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 19:56:04

お米を炊く時に、水加減をいつもよりほんの少しだけ少なめにしてみては如何でしょうか?味付けですが、我が家は、にんにく醤油を使っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 20:02:07

これでもかって位フライパンを熱くしてから卵を入れて、半熟ぐらいでご飯投入すると卵でご飯がコーティングされてパラパラになると昔テレビで言ってました。あと、作るのに時間がかかればかかるほどネッチョリに仕上がります。多分他の材料からの水分が出るからだと思いますが。
頑張ってください☆  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 20:35:47

ご飯をパラパラにほぐすには、いっそのこと溶き卵をごはんに混ぜてから炒めるといいです。(卵ご飯のように)

レス2さんと同じで、卵でご飯がコーティングされてご飯粒がほぐれます。  
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2006/09/26 20:50:26

ずいぶん前に伊藤家の食卓で見たのですが
空になった牛乳の紙パックにとき卵と冷やごはんを入れて
注ぎ口をしっかり手で押さえて、よく振るんです。
それを使うと簡単にぱらぱらのチャーハンになるらしいです。

ごめんなさい、いつかやってみようと思いつつ
牛乳パックがなかったりで、実際やってみたことはないのです。
タイミングよく牛乳パックありましたら、ぜひ試してみてください〜!  
Res.5 by レス4 from エドモントン 2006/09/26 20:52:20

↑コメントがかぶってしまいました。

そうですよね〜!
わざわざ牛乳パックなんて要らないんだあ〜。
なんで気がつかなかったんだろう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 20:56:46

ごはんが炊いて翌日のご飯のほうがいいですね。冷凍を解凍したやつでも。

味付けは私はニョクナムつかってます。つくってるときは臭いですが、いいお味です。

 
Res.7 by 無記名 from バンクーバー 2006/09/27 02:33:56

ご飯に卵をときいれて炒める方法は、日本の崎陽軒の黄金チャーハンと同じ発想で、いいと思います。ご飯は残り物のほうがいいです。まず、フライパンに油を多めにいれ、よく熱したあと、軽くといだ卵をいれます。すぐにご飯を入れてよく混ぜ、火力をよわめて塩、胡椒、長ネギ、その他の具をいれ、火を強くしてから醤油をフライパンの周囲にふりかけ、香りをだします。最後に、ねぎ油(油にねぎを千切りにしていれ、じっくりと熱して焦げる寸前まで)を加えてできあがり、その他、同じ方法でニンニク油を作ってそれをねぎあぶらの代わりにしてもおいしいですし、揚げたニンニクを最後にぱらぱらとふりかけてもいいですね。すこし邪道ですが、だし汁5:醤油1:みりん1に胡麻油を少し加え、片栗粉であんかけにしてチャーハンの周りにかけても、多少チャーハンが失敗してもおいしいですよ  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2006/09/27 07:01:08

一般家庭では・・・火力が弱いので、ご飯をしっかり温めるのに時間がかかってねっちょりしてしまうと聞いたことがあります。

それ以来、私は、冷や飯をレンジで一度チンして(もちろん、熱々ではないです)からチャーハンにしています。
卵が半熟状態の時に入れるのもポイントですよね。
ご飯をちょっと温めてから炒めたら、こちらの、電気のストーブでも意外と美味しいチャーハンができるようになりました。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 09:07:27

たくさんの油を使う。想像以上の量です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 09:35:16

ガスのキッチンなら火力が強いけれど、うちは電気ストーブ(渦巻きの)なので火力が弱いんです。
トビ主さんの所も電気ストーブではありませんか?
中華料理は火力が命ですから。  
Res.11 by from バンクーバー 2006/09/27 19:30:56

いろいろなご意見ありがとうございました。まずは、卵の利用から挑戦したいと思います。中華料理のチャーハンは、やはり、MSGが使われているんですかね。。。あの味がすきなのですが・・  
Res.12 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/09/27 23:21:21

チャーハン用にお米は少し堅めに炊いてください。

フライパンが充分暖まったら油を引き、その油は一度返して新しい油を引きます。(こうすることによって油の膜を作り焦げにくくします)

自分は卵とお米は事前に混ぜてからフライパンで炒めます。このほうが上手く卵がからむので。

粉末のだしを入れると言う手も有りますけど、チャーハンは味の素入れた方がおいしいですね。頻繁に食べるのではなければ少しは入れても良いかな?と自分は思います。

具は出来るだけシンプルな方が良いと思います。
チャーシュウの細切り、レタス、グリンピース、もしくはシーフードですね。

頑張っておいしいチャーハンを作って下さい。

少しでも参考になれば嬉しいです。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network