jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1752
コーン油 と キャノーラ油
by ラム from バンクーバー 2006/09/18 13:31:47

コーン油 と キャノーラ油、どちらを使ってますか?
どちらがライトで、どちらがおいしい?
アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 21:54:59

キャノーラもコーンも遺伝子組み替え食品のリストにあるので。
私はサンフラワーを使ってます。

日本のエコナとかは、こちらでオレオ裁判などではかなり問題になっているトランスファット(hydrogenated vegitable oil って確か表記されている。でも、何故か日本の表記には植物油脂だけなので、hydrogenatedかどうか分からないの。こちらに輸入されてきて、初めてそう表記されている。)が使われているので、あれは、全然健康に良くないです。
軽いっていう宣伝に踊らされないでね。

炒めるならグレープシードオイルも使ってます。
オリーブオイルは高温だと良くないんですよね。
cold pressのオーガニックのオイルが一番だけど、なかなかそうも行かないから、適当に折り合いつけてやってます。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 21:56:03

そう、私は普通のサンフラワーオイルで揚げ物をしているけど、ちょっとクセがあるかも。
ま、興味があったら、試してみてね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 21:59:37

どちらが、日本のサラダ油に当たるのでしょうか。あるいは、サラダ油と近いのでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 23:59:43

サラダ油: 原料の規定はなし ※サラダ油とは低温でも固化しない油のこと。サラダ油の主な原料は大豆、菜種、とうもろこし、紅花など

なのだそうです。
私は日本だったら一般にカノーラだと思うな。
文字通りサラダに使うのなら、グレープシードがオススメ。無味でクセがなく、素直な味になります。  
Res.5 by ラム from バンクーバー 2006/09/20 22:10:52

コメントありがとうございます。
グレープシードオイルにサンフラワーオイル・・
貴重な情報でとてもうれしいのですが
AかBかの選択でCがでてきて戸惑っています(笑)

やはり、安く売られているオイルは、コーンでもキャノーラでもあまり体によくないのですね。
オリーブオイルはけっこう使うのですが、風味が強いので、和食や中華などの炒め物をするときはフツウのライトなオイルを使っています。
それを代替するにはグレープシードがよい、という理解でよいのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 00:09:46

>それを代替するにはグレープシードがよい、という理解でよいのでしょうか?

そうです、そうです。グレープシード、一度試してみてください。油いためとドレッシングにオススメですよ。

キャノーラとコーン油、私は(ここ、強調!)GMOが嫌で使っていないだけですが、一般的にみんな普通に使ってます。
それは、とぴ主さんの価値観によりますので、一応。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/23 21:29:49

私もグレープシードオイル使っています。最初の出会い?は正直言うとボトル(のデザイン)が素敵だったので買ったのですが、使用し始めて その効能?にはまっています。でも パスタにはオリーブオイルを使っていますが、そのほかにはグレープシードです。安い油ではないのでセールの時にまとめて買っています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 11:05:34

私もドレッシングにはグレープシードオイルやエクストラバージンのオリーブオイルを使っています。
揚げ物には沸点が高いというピーナッツオイルを使っていますが、ピーナッツはGMOかどうかの情報とか聞いたことありますか?   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 08:15:31

ピーナッツはだいじょうぶです。

>揚げ物には沸点が高いというピーナッツオイルを使っていますが
なるほど、だからピーナッツオイルはカラッと揚がるって言われているのかなと思いました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network