jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1740
グリーク料理のローストポテト
by ポテト大好き from バンクーバー 2006/09/14 13:18:56

あの微妙にレモンの味がするローストポテトが大好きなんですが、どうやって作るのかご存知の方いますか?
普通にローストポテトを作ってレモン汁を振ればああいう味になるのでしょうか。すごくやわらかいし何かコツがあればよろしくお願いします。

Res.1 by Greek Potato from バンクーバー 2006/09/17 12:21:51

ウチの娘が好きで時々作ります。今度レサピーを聞いておきますので私までメール下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 17:44:42

俺もレサピー欲しい、レサピー♪(マジで)
昨日芋を大量の買い込んだので教えて下さい!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/18 21:33:07

レサピーじゃなくて私のレシピ
ラセットポテト
オリーブオイル
ガーリック
レモン汁
塩、こしょう、乾燥オレガノ

ポテトは皮を剥き食べやすい大きさに切りたっぷりのお湯で5〜6ゆでる。(堅くてよい)
ベーキンディッシュに入れてオイルを回しかけ500Fのオーブンで30分うすく焼き色がついて箸が通るくらいまで焼く。
最後にオリーブオイルとレモン汁を泡立て器でよく混ぜてポテトにからめる。
塩、こしょう、オレガノをふって出来上がり。
 
Res.4 by Greek Potato from バンクーバー 2006/09/18 23:09:43

娘のレサピー
ポテト  5コ 合わせ調味料(オリーブオイル50ml、水120ml、レモン汁120ml、オレガノ小2、ガーリック3片、塩こしょう)
ポテトの皮をむき4つに切る。耐熱容器にならべ、合わせ調味料をかけ、ふたをして400°のオーブンで1時間焼く。
(始めて30分後にポテトをまぜ、ふたを取りあと30分続けて焼く)  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/09/19 09:19:47

レス1さん、メールしようと思っていたのですがここでレシピを公開していただいてありがとうございます。
とても参考になります。
材料もそんなにいらないしぜひ作ってみたいと思います。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2006/09/19 09:26:11

レス3さんもありがとうございます。
材料はやはりほとんど同じなんですね。  
Res.7 by レス2 from バンクーバー 2006/09/19 18:03:34

芋レサピーありがとさん!
レス3さんとGreekPotatoさんのレシピ似てるね。これってFoodチャンネルでマイケル・スミスさんが紹介してたやつ?でも彼は皮付けたままオーブンに入れてたから違うか。他にも何か面白いレシピあったら教えて下さい〜♪  
Res.8 by マリィ from バンクーバー 2006/09/21 21:06:23

横レスですみません。
私もレモンポテトが大好きで、自分で作ることなんてできないと思っていたので感激しました。
是非作ってみたいと思います。
ありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 21:37:59

レス2&7さん

男の方とお見受けしましたが、フードチャンネルを見てるなんてすごい!(こういうのって差別発言?)
夫に爪の垢を煎じて飲ませたいです!!
マイケルスミスさんってシェフアットホームの人でしたっけ??

テレビでじゃがいも料理って言ったら、この前TVジャパンで鈴木京香がジャーマンポテトを作ってました。
すごく古いNHKのドラマで「君の名は」

確かドラマの中ではベーコンを炒めて薄切りにしたじゃがいもを加えてさらに炒めて塩コショウ…だけ立ったと思うんですけど、この前炒める時間を短めにして生クリームをからめてオーブンで焼いてみました。
反則ですよ…これは。
油大好き!の人にはたまんないかもしれない。
油あんまり…の人は、ベーコンをかりかりになるまでしつこく炒めて
出てきた油をキッチンペーパーなんかで吸い取ってから作るといいかも★

トピずれごめんなさい。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 19:47:09

報告です。

作ってみました。
ちょっとレモン汁を入れすぎてすっぱめになってしまったのですがホクホクしておいしく出来ました。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 22:22:22

RES3ですがレモン汁は生じゃなくて瓶入りのリアレモンの方が不思議に美味しいのです。たぶんベークしても成分が変わらないからかもね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network