jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1709
葛粉=Arrow Root Powder
by IT from トロント 2006/09/08 18:07:11

私の最近のヒット、くず粉の紹介です。Arrow Root PowerとかStarchとしてChineseのスーパーでハーフパウンドぐらいが箱に入って$2ドル弱で売っています。

カレーや、シチュー、グレービーなどにとろみをつけたいとき、今までは、コーンスターチ、片栗粉、または小麦粉などを使っていましたが、これらだと、一度さめるととろみがなくなってしまうんですね。でも、葛粉は葛餅を作るのに使うのからもわかるように、さめても、さらさらにならないんです。これだと、お弁当にもカレーを持っていけます。便利ですよ。

また、解毒作用があるので、これからの季節、風邪を引いたときなど、葛湯や、葛粉を使ったシチューであったまるのはいいかもしれません。

あと、葛餅も簡単に出来ます。Molassesをかけて食べています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 18:38:59

中国産だとかえって毒素がたまったりして。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 22:16:53

冷めてドロッとしたカレー。おいしいんですか?
中国製の葛粉。農薬とか大丈夫なんでしょうかね。  
Res.3 by IT from トロント 2006/09/09 17:02:32

正直言って、私はほとんど気にしていません。だって、こっちに住んでいる中国人たちは、漢方薬とか薬局で買って煎じて飲んでますよね。それに、赤ちゃん向けに売っているArrow Root Cookieだって、どこのArrow Root を使っているかわからないですよね。それらは、まだ、ほとんど問題とされていないですしね。気になる方は、日本食料品店で、吉野葛を探してください。それか、カナダのオーガニックの店に行くと、カナダ産のがあるかもしれないですね。このトピは、葛粉自体の話で、別にどこで買うとかは問題にしていないつもりでした。トロントの日本食料品店で葛粉を探したけどなかったのに、中国系スーパーにはあったので、それをお知らせしたかっただだったんですけど、、。

あと、ここの板では、中国のものを使ったトピを立ててはいけなかったんでしょうかね?こんなこと書くとたたかれるかな???

ちなみに、さめたカレーをトーストしたパンにはさんで食べるの好きです。  
Res.4 by ありがとう。 from バンクーバー 2006/09/09 18:59:44

全然知りませんでした。
私はこの情報はありがたーく参考にさせていただきましたよ。
こういうことをトピしてくださるのってありがたいですよ。
知らなかったことを、知ることができたので。
これに懲りず、何か情報あったら教えてくださいね。
いろんなレスがあるけど気にしないで。
参考になる、って感謝する人もいるはずですよー。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/09/09 19:46:21

私もこういう情報うれしいですよ。
横から釘を刺すほうがおかしいと思います。
そう思ったら買わなければ良いだけの話し出し、、、。
とぴさんどこで買ったか教えてください。  
Res.6 by 多謝 from 日本 2006/09/10 10:46:10

へー!
貴重な情報、ありがとうございます。

カナダで葛粉が手に入るとは驚きました。
確かに中国産のものって安全性に不安はありますが、逆に全てがダメなわけではないでしょうからね。

気になるのは、日本産との違いでしょうか。
今度行ったら早速探して、使ってみます。

ちなみに「わらび粉」なんて手に入りますか?  
Res.7 by IT from トロント 2006/09/10 18:32:54

否定的な方ばかりでないことがわかって、とてもうれしかったです。
レス下さった方々、どうもありがとうございました。

ちなみに、私はGerrard Chinatownのスーパーで葛粉を買っています。
ダウンタウンのChinatownにもあると思いますよ。
JTownにはありませんでした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 22:55:33

わあー、私あのプルンとした弾力のある食感が好きで葛餅食べたいって時々思うんですが、日本のものはやっぱり高いので手が出なかったんですが、こっちにもあるんですね。
しかも安い!!
ちなみに私はバンクーバーからですが、T&Tとかに行けばあるのかな?
今度探してみます。
貴重な情報ありがとうございました!!

あっ、ちょっと質問ですが、Molassesってなんですか?
これは普通のスーパーにあるんでしょうか?  
Res.9 by IT from トロント 2006/09/11 15:57:49

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E8%9C%9C

どろどろの黒蜜のような感じです。普通のカナダのスーパーで、大体500MLの牛乳パックのようなのに入って売っています。$2〜$3ぐらいだったと思います。

http://www.molasses.ca/site/index.php?id=3

かなりの量がありますので、一度買うと、煮物などに砂糖の代わりに使ったりしています。とても、コクがあって、おいしいですよ。

きな粉もあったら、良いですね。きな粉も、大豆を炒ってミキサーにかけると簡単に出来るみたいです。皮を振るうのを忘れずに。
 
Res.10 by またまたありがとう。 from バンクーバー 2006/09/11 17:14:20

トピ主さん、ありがとう。
知らない事教えてもらうと素直に嬉しいです。
また何かみつけたらよろしくね!
助かっている人、いっぱいいると思いますよー!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network