jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1706
野菜は冷凍できますか?
by 野菜好き from バンクーバー 2006/09/07 11:47:42

こっちにきて、1人暮らし始めてですが、なるべく自炊をして頑張っています。
ところで、野菜って全種類冷凍可能でしょうか?1人で全部食べきれなくて、捨ててしまうことも多くて、冷凍できたらなって思っているのですが。冷凍に向いていない野菜もあると思うのですが、どうでしょう?
ちなみに、green onionはうどんやそばにいれるのに便利で、これは冷凍しても大丈夫でした。たまねぎってどうでしょう?

Res.1 by M from バンクーバー 2006/09/07 12:09:20

一度ゆでるなどして火を通せば、たいていの野菜は大丈夫な気がしますが、じゃがいもはスカスカになりましたね。もやしも水分が出てダメそう…。
経験上OKだったのは、ゆでたほうれん草、にんじん、豆類。
玉葱は、皮のついた状態で冷蔵庫に入れておいても相当腐らずに持つと思うし、くし切り・みじん切りにしてもジップロックに入れれば3,4日は問題ないので、冷凍する必要もないと思いますよ。アスパラも、生でほっとくとすぐにしなびて来るので、買ってきたらすぐに固めにゆでて切り、ジップロックかタッパーに入れます。

一人暮らしだと、どうしても食材を無駄にしてしまうことって避けがたいですよね。買ってきたものはなるべく早く使い切る工夫をして、自炊がんばってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 12:17:44

グリーンオニオンは、薬味に使う程度なら小口切りにして、つぶさないように容器にいれて冷凍しておくと便利ですよ
使うだけ食べる寸前に出せば良いです

野菜を冷凍する場合は基本的に軽く過熱して冷凍が基本です。
使う場合は凍ったままのまま加熱します
たまねぎは、刻んでいためてから大体必要な量小分けしてから冷凍すると良いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 21:54:46

スーパーで野菜の冷凍したの、売ってますよね。基本的にあれらと同じ野菜は冷凍可能だと思いますよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network