jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1666
【探】おいしいチャーハンの店
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 18:09:43

おいしいチャーハンのお店を探しています!
バンクーバーのダウンタウン付近であればすばらしいです。
フードコートなどで手軽に食べれるお店ならなおいいです。
イメージとしたら、日本にある中華料理屋で食べるような味です。

味覚は個人によって異なるとは思いますが、
日本人の舌に合うようなお店をご存知の方、情報をお願いします。

Res.1 by チャーハン万歳 from バンクーバー 2006/08/26 00:16:59

チャーハンはやっぱり中華料理屋がおいしいと思います。
ホンズのレタスチャーハンが結構おいしいけど、
サーローとロブソンのマックの隣の中華屋さんが意外といける。
日本のチャーハンで、懐かしい味だった。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 00:25:51

マックの隣の中華屋さん。
なんだか日本のビジネス街の昼食時のようでしたが
私は◎。
本場の中華じゃなくて、日本の昔からの中華屋さんの味がした。
駅前のラーメン屋さん思い出したわ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 01:23:33

MSGが心配です…  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 02:04:03

中華を食べるときは頭から削除>MSG  
Res.5 by 匿名 from バンクーバー 2006/08/26 09:30:17


えっ?

フードコートの中華、安い割においしくてたまに食べるんですが、MGSいっぱいなんでしょうか??
レモンチキンとか、春巻とか、豆腐のお総菜とか・・  
Res.6 by 匿名 from バンクーバー 2006/08/26 09:31:01

MSGですね!
失礼しました(^^;)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 10:46:25

 そりゃもうばっちり使ってますよ、MSG。安いところほどそうです。使っていないところは「NO MSG」とそれを売りにしているくらいです。使っているのが当たり前なんです。
 まぁ、日本でも加工品等にはほとんど使われているけどね。でも中華料理は半端なさそう・・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 11:18:45

NO MSGのお店は、自分の所では使用してないけど、業者から買う食材(調味料や材料)に既にMSGが入っているので、本当の意味でNO MSGではないと聞きました。ちょっとしたトリックです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 19:27:37

↑その通です。

すでに業者からの物に入っています。
なので意味ないと思います。

日本で食べてきてる物だって殆ど入っててもう口もそれに慣れています。
だからここに来ていきなりオーガニックとか、自然志向みたいな事言っても無駄だと思います。

いくらそういうことしてもガンになる人はなるんです。

バンクーバーアイランドでそういう生活を続けてきた人が、ガンになった。「なぜだ?」みたいな事言っていました。

癌が何処から来るのかは未だに誰にも解明できていませんし、薬もありません。 

避ける努力も何処から来るか分かっていない物に対してあんまりにも無駄な気がします。

トピずれで済みません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 19:56:38

すみません、教えてください。

MSGはガンの一因と発表されてるんですか?

それとも、MSGは体に害を及ぼすだろう、つまり、その害の一つとしてガンにもなりうるってことですか?

(こちらもトピずれすみません)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 21:21:23

添加物は、今のところ灰色無罪って言う所でしょうか。
たばこと一緒です。
だって、黒と分かったら食べ物に入っているわけないもの。

でもね、ガンを含め病気の原因は一概にコレというものはなかなかないわけで。
遺伝的なものだったり、もちろん食習慣、生活習慣、環境、そして以外に思うかもしれないけど、ストレスも。その人の心のありようも大きく影響すると思います。

いろんな要素が複雑に絡み合って、長い年月をかけてそうなります。ベジタリアンの人だってガンになります。

日本は確かにMSGがここより極端に多いと思います。
たぶん「だし」文化だからだと勝手に思っています。
アミノ酸系とかいてあるのが、それで。

こっちで、MSGを気をつけた生活、必要に迫られて和風ドレッシングを手作りしたり、佃煮を作ったり、お漬物をちょこっ作ったりして、市販のものから遠ざかっていると、帰ったときに、MSGの味に敏感になりますよ。
でも、それも1週間もするとなくなって、普通になります。不思議だし、怖いです。
そして、なるべく自然のものを摂ろうとする努力は決して無駄じゃないと思うよ。遅すぎる事はないと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 00:06:53

MSGは、脳に刺激を送り美味しいという気持ちを植えつける添加物です。
脳に刺激を送る際、あまりMSGを摂取していない人はその刺激が強すぎて頭痛を発したり痙攣を起こしたりします。
モルモットに大量のMSGを与えたら、視力がかなり落ちたという結果を見たことがあります。
何に良くないとか、癌を誘発するとか、はっきりしたことは分かっていないそうですが、脳を刺激する添加物って良いものとはいえないですよね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 00:11:35

MSGについて調べたら、中華料理で、チャーハンを作るときお玉一杯のMSGを入れるそうです。
そうしないと、あの美味しいチャーハンの味が出せないといわれています。
だから、家庭では店の味を出すのは大変。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 00:54:40

わ〜怖いですねー
中華大好きなのに・・。安いフードコートなどではなく、ちゃんとした高めのレストランでも使ってるってことですよね?
私の場合、頭痛とか、自分で感じる物は全くないのですが。

でも、食品全般、できるだけ、高くても、ケーパーズとかで買った方がいいのかな。

カナダより、日本の方が多いんですか。それも知らなかった。

ところで、ちょっと前(今も?)日本で、ダイエットの為に流行った「アミノ酸」(運動の30分前に飲むアミノ酸系スポーツドリンクとか、それを作る為の粉とか、V○○Mみたいなの)って、MSGでいうアミノ酸と同じですかね?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 06:32:18

お玉一杯は、普通に料理したってありえないでしょう。
お玉でたくさん取って入れてるならわかりますけど。中華料理ってお玉で調味料取るじゃないですか。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 09:16:19

レストランですごい大量の料理を一度に作る場合お玉に一杯なんじゃないですか?  
Res.17 by 無回答 from トロント 2006/08/27 09:27:25

MSGって味の素のことですか?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 09:47:19

レストランの中華鍋にてんこ盛りのご飯だったとしても、お玉1杯なんてありえません。ご自分で実験してみてください。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 11:34:18

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 00:11:19

リッチモンドのNO9という店のチャーハン、おいしいよ。  
Res.21 by mm from バンクーバー 2006/08/28 01:57:52

>チャーハンを作るときお玉一杯のMSGを入れるそうです。
本当ですよ。
私が以前恵比寿の陳健民さんのご自宅で何人もの中国人シェフに中華料理を習っていた時、皆さん例外無く、中華お玉一杯MSGを入れてました。
「中華料理がとっても美味しいのは、日本人が開発したMSGのおかげだ。」って言ってました。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network