jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1631
市販のコーヒー豆
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 01:59:00

自宅に豆挽きとコーヒーメーカーがあるだけの、なんちゃってコーヒー好きです。正直あんまり細かい味はわかりません。
けれど、コーヒーが好きで毎朝飲みます。

スタバのコーヒー豆はあんまり好きじゃないです。あんまり味がない・・・
そんな味がある、ないぐらいしかわからない私ですが
コーヒーに詳しい方、是非おいしい市販のコーヒー豆を教えてください。
スーパーストアーやそのへんのスーパーで買える、普通のよく見るブランドでおいしい豆、情報ください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 06:17:33

スーパーで買うなら、回転のよいセール時に量り売りを試す。
IGAの豆は悪くないと思います。

本当においしいコーヒーがよければ、ethical beans というブランドがおすすめです。Capers, The Choices などにおいてあります。
ちなみに、今月15日まで、Capers でセールしてます。
通常 $14.99 が $10.99 と、大特価。
銀色のアルミ外装で、大きく"e" の文字が書いてあります。

Capers のオリジナルコーヒーもかなりおいしいくて、ずっとリピートしていたのですが、ethical beans に出逢ってからはコレ一辺倒になりました。

私はいつもペーパードリップで一杯ずつ淹れますが、豆が新鮮(焙煎してから時間が経っていない状態)だと、最初にお湯を注いだ時に倍くらいにブワァ〜っと膨れます。

さらにおいしいコーヒーを試したければ、その場で焙煎してもらうのがいちばんでしょうね。ライオンズゲートブリッジを越えて左にいったところにあるモール、名前なんでしたっけ?あの向かいにある Whole Foods の中で、確かできるはずです。

ご存知かもしれませんが、豆は冷凍庫で保存してくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 12:11:50

ありがとうございます!
早速今日買いに行ってきます!

恥ずかしながら、冷凍保存知りませんでした・・・
クリスマスプレゼント(もうすごく古いですよね!!)で旦那にコーヒー豆とコーヒーメーカーをもらったのですが、豆挽きがなく今まで飲めませんでした。そして旦那は一切コーヒーを飲まないし、わたしは毎日飲むものの詳しくはないのでスタバの豆を放ったらかしにしていました。
今すぐ冷凍します。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 13:40:52

ethical beansって確かfair tradeのコーヒーでしたよね。興味はありましたが味はどうなのかなーって思ってました。  
Res.4 by res1 from バンクーバー 2006/08/12 15:54:59

res3さん

そうです。fair trade and organic です。
HPのリンク貼っときますね。
豆の種類とか、why fair trade? っていう記事もあります。
http://www.ethicalbean.com/

以前は安い豆でガマンしてたのですが、もう病みつきです。
以来、コーヒーショップに行かなくなったので、コストは同じだと
自分を納得させています(笑)。

トピ主さん、気に入っていただけるといいんですが。
ちなみに、このブランドは紅茶も出してます。
あと、Capers に行くなら、Choice というブランドの Organic Bancha もおすすめします。なつかしい番茶のティーバッグです。
お茶請けは Capers オリジナルのクッキー類!ちょっと高いけど、
とても美味しいですよ。
これも、もう他の安い大袋入りクッキーを一切やめた代わりに、
ほんの時々買って贅沢さを味わっています。

…回し者みたいですね(笑)  
Res.5 by トピヌシ from バンクーバー 2006/08/12 18:06:06

Res1さん、いろいろありがとうございます。
早速ホームページチェックしてみました。

いろいろ種類があるようですが、1さんのおすすめはどの種類ですか?
読んだ限りでは、エチオピアンのがおいしそうなのですが。。。
私はブラックでは飲めず、絶対にミルクと砂糖を入れます。
初心者なので、あまりクセのないものがほしいのですが。
苦味とか酸味とか、きつすぎるのは苦手です・・・
すみません、本当になんちゃってコーヒーファンで   
Res.6 by res1 from バンクーバー 2006/08/12 18:25:17

私は、medium dark のすべての種類がそれぞれ好きですが、いちばんは
エチオピアです。でも、これはブラックに向いているかも。ちょっとシトラス系が入っていて、香りが独特なので、好き嫌いが分かれるかも。

ミルクと砂糖を入れるのであれば、酸味が低いタイプの方がいいと思うので、グアテマランかスマトラかな?ペルービアンは酸っぱかったです。ニカラグアンもクセがなく、甘みがありました。

せっかくセールだし、冷凍庫に入れれば持つので、2つ買ってみて毎朝比べてみるのも楽しいかもしれませんね。違いがわかると、だんだん自分の好みがわかってくると思います。

ブラック苦手ですか?たしかに、最初は苦いと感じるかもしれませんね。せめて、ミルクだけにしてみる、とかから始めてみるのはどうでしょう。エチオピア・シダモはぜひ、ブラックで試していただきたいです。

あ、ちなみに、スタバのコーヒーは大体の場合(たまに、淹れたてなのかなんなのか、意外とおいしいこともあるので)香りもなにもあったもんじゃない状態なので、私もハーフ&ハーフを入れます。

今まで、マズイ(失礼)コーヒーでしかブラックを試したことがないのなら、ぜひ一度、最初の一口だけでも味わってみて下さいね。
チョコ&ブラックコーヒーで慣れていくのもおすすめです。  
Res.7 by トピヌシ from バンクーバー 2006/08/12 21:37:22

第一候補グアテマラン、第二候補ニカラグアン!と決めて今買ってきました。 歩いてる途中で記憶がこんがらがって、第二候補のニカラグアンを買ってしまいましたが・・・
おいしいです! ありがとうございます!

あと、豆の挽き方なのですが、かなり細かくなるまで
挽いたほうがいいのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/13 14:45:58

こんにちは、ヨコから失礼します。
昨日このカキコを読んで、さっそくケーパーズに行ってきました。
普段はロンドラでセールになってる缶入り挽いたコーヒーしか買わないのですが、特別奮発してethical beans 買って来ました。

私はダークが好きなのでペルーのを買ってきました。書いてあるとおり、ダークといっても苦すぎず、酸味がなくて私好みの味でした!

うちの経済状況ではちょっと(かなり?)贅沢なので次回は次のセールを待たなければいけませんが、ちょっとリッチな日曜の朝になりました。

教えていただいてどうもありがとうございました。

Res.9 by Res8 from バンクーバー 2006/08/13 14:50:34

あら、Res1さんのコメントを今読み直したらペルーのは酸っぱいって書いてありましたね・・・。私は酸っぱいコーヒーは苦手なのですが、私には酸っぱくなかったです・・・。あら不思議・・・。

いつものロンドラコーヒーが酸っぱすぎるのでしょうか??ははは。失礼しました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 11:00:51

昨日ケーパーズに行ってきましたが、ethical beansのセール、延長されてるようです。29日までってなってました。ぜひみなさんも!  
Res.11 by まめっこ☆ from バンクーバー 2006/08/22 23:44:00

●コーヒー豆● という、タイトルの別トピにレスしたものです。何度も書くと、宣伝してる?と思われてるかも…と思って、我慢してたののですが、コーヒーのトピを見ると、どうしても書き込まれずにいられないので、情報を書かせてもらいます。

コーヒー好き(バカ)の私は、ずーっと美味しい豆を探して、ケイパーズでも色々と試しては、ガックリして…を繰り返してきました。コマーシャルドライブにある2軒の豆も試しましたが、いまひとつ…。ソルトスプリングアイランドやethical beansの豆も確かに美味しいのですが、大満足!というまでいきませんでした。どうしても、焙煎してからお店で消費者が豆を手にするまで、時間がかかりすぎてしまい、風味が消えてしまってるのです。

日本にいるとき、歩いてすぐの焙煎屋さんで少しずつ豆を買って、煎りたて豆を飲んでいた私なので、1度、煎りたての豆を飲むと、店頭で買った豆の風味が違いすぎて、もう、市販のものでは物足りなくなってしまったのです。>コーヒーバカです!

美味しいコーヒー豆に出会えない…と、友人に話したら、カスタムメイドの焙煎をしてくれる日本人の方がダウンタウンにいるとのこと。早速、メールして、好みを伝え、ハーフパウンドを試しに買って飲んでみたら… その美味しさに感激!(T−T) 日本の焙煎屋さんに負けない位の美味しさで、本当に感動しました。値段も、ハーフパウンドで、タックス込の3ドル50セントくらいなので、今までケイパーズで使っていたお金より随分経済的で、助かってます。

1日に飲む一杯の美味しいコーヒーは、本当に幸せな気分にしてくれるので、私にとっては、すごい重要なんです。コーヒー好きのみなさんにも、この幸せをお分けできたらと思って書きました。これがコーヒーなのね!っていう風味を是非、味わってもらいたいです。ここに情報を載せると、ご迷惑がかかるかもしれないので、もし、興味がある人は、メール下さい。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network