jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1619
みりん・調理酒などなど・・・教えてください!
by 新妻&料理初心者 from トロント 2006/08/08 23:06:25

現在住んでいる所の付近に日本食品を扱うお店がありません。
醤油や米酢はどこのグロサリーストアにも売ってますよね。
でも、どうしてもみりん・調理酒(日本酒)が見つかりません(;_:)

そこで質問なのですが、みりん・日本酒に代わるものは何かありますか?砂糖を使ったり、ワインを代用するしかないのでしょうか???

あと質問するのもお恥ずかしいのですが、片栗粉の代わりになるのはコーンスターチですよね?料理する上での使い方は片栗粉と同じと思っていいのでしょうか?

どなたか教えていただけますか?お願いします!

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2006/08/08 23:28:41

トロントのどちらにお住まいですか?チャイナタウンにでも行けば全部揃うと思いますが。サンコーとか(まだ営業してる?)。車があればT&T。地下鉄使えばクリスティー駅からコリアンタウン。

ちなみに日本酒は酒屋で絶対白鶴とか大関が売ってます。ミリンの代用は母が「砂糖と酒でOK」と言っていましたが、これも普通に北米生産のミリンがスーパーのアジアコーナーで売ってたりします。
片栗粉はポテトスターチとしてカナダでも売られていますよ。コーンスターチだと微妙に使い勝手が違うと思います。
私がトロントに住んでいた頃はもっぱらコリアンタウンでドリームマートかPATに行ってました。ノースヨークのほうもかなり韓国系食料品店があるのでお住まいのエリアをさがしてみるといいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/08/09 01:22:01

レス1さんの言うとおり、みりんは日本酒+砂糖で代用できますよ。
日本酒はLCBOに売ってます。あとチャイニーズのスーパーならたいてい日本食が少し置いてあって、みりんも売ってますよ。
私は日本酒を使ってるのでこっちでは買ったことありませんが、よく見かけます。

あと、私はコーンスターチよく使ってます。中華風のあんかけにしたり。便利ですよね。魚とかお肉を漬け込むときなんかにも使ってます。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/08/09 11:45:14

下記ウエブサイトにトロントに関する情報が色々あります。買い物の所に日本食料品店のリストがありますので、見てみて下さい。新妻さんのお宅からでも行けそうな店があるかも。

http://www.greenpage.ca/  
Res.4 by 新妻&料理初心者 from トロントから3時間程 2006/08/09 13:50:16

皆さん、色々な情報ありがとうございます!

説明不足ですみません!
現在住んでいる場所は、トロントから車で北に3時間チョットくらいの小さな町です。
結構な田舎(別荘地)なので、一番家から近いIGAでさえ30分かかります。しかも場所柄、売っているものも他のお店に比べて割高なんですよー。
週末ともなれば店は大混雑で野菜などは夕方には売り切れちゃうくらいです。勿論、日本の調味料は置いてありません。

New Market まで行けばあるだろう!と思い、電話帳で探し出して行ってみました。3件行ってみましたが、そのうち1件は既になく、もう1件は店の外のサイン(ペイント?)はそのままで全く違う店になっていました。最後に行った店はタイ食品専門のお店なので、ほとんどがタイ&中国の物でした。

あとはインターネットで T&T を見つけましたが、やはりトロントは遠い・・・ということで、なんとか自分なりに手に入らないものは工夫して日本の味に近づけよう!と思ったのです。
夫の両親にも日本の料理を作って欲しい、と言われているもので。

皆さんはカナディアンに日本の料理を作って欲しいと言われたら何を作りますか?やっぱりお寿司とかですかねぇ。
義母は油っこい物とか味の濃いものは避けています(高血圧の為)。
クックパッドとかでヘルシーな日本食を必死に探しているのですが、なかなか見つかりません。と言うより、日本食だとカナダでは手に入りにくい野菜などを多く使っているレシピが多いので、かなり悩んでいます(+ +)
でも美味しそうなレシピばかり。私が一番食べたいかも!?
大葉とかミョウガとか使って、日本的な夏にぴったりな料理も作りたいのですが売っているのは一度も見たことがありません。

皆さんの晩ご飯メニューをシェアしているトピも読ませて頂いていますが、皆さん頻繁に純和食を作られているんで、毎回「すごーい!羨ましい!」と思いつつ読んでいます。

あと、みりん・酒・片栗粉の件も教えて頂いてありがとうございました。片栗粉はポテトスターチというものを使ったほうが良さそうですね。片栗粉を使ったトロッとした感じの料理が大好きで、やはり片栗粉が使い慣れているので、ポテトスターチを探してみます。

あと、もう一つ質問いいですか?
日本で「ウェイパー」というペースト状の中華だしを愛用していましたが、ご存知の方いらっしゃいますか?
カナダではチャイニーズの店で販売していると思うのですが、それに近いものって何でしょう???あれさえあれば、中華風スープから炒め物まで何でもできちゃうので購入したいんです!似たようなもので構いませんので、もし使ってらっしゃる方は是非教えてください!

長々とすみませんでした。  
Res.5 by 味覇 from バンクーバー 2006/08/11 05:13:48

こんにちは。

私はバンクーバーに住んでいるので、5,6ドルも出せばみりんは買えます。でもバカらしいので買いません。なぜか?それは、ラベルの原材料をみて、自分で調合すればそれらしいものができるからです。

みりんのラベルを見てみると、だいたい rice, corn syrup ...などと書いてあると思います。本来はもち米を発酵させたものなので、ちょっとちがいますが、日本酒にコーンシロップを混ぜれば似非みりんができる、ということになります。

煮物で、最後に照りをつけたり、深いコクを出したり、ということはできませんが、家庭料理レベルなら、日本酒だけでもOKだと思いますよ。私は基本的にみりんなしで調理しています。

お近くの酒屋で、日本酒は手に入りますか?
なければ、中国系のグロッサリーで、「米酒」を探してください。
2ドル以下で一ビン買えるはずです。
注意していただきたいのは、これにはお塩が入っていることです。

さて、日本料理についてですが、大葉や茗荷がなくても、カンタンに
それらしいものは作れますよ。最低、お醤油と鰹だしがあれば。

☆炊き込みごはん(3合分)
1.にんじん、マッシュルーム、鶏肉などをこまかく刻む。
2.研いだお米に醤油大さじ3、塩少々、だし、あれば生姜をすって入れる。
3.1を入れ、3合の線より気持ち下まで水を入れる。
4.かき混ぜて、30分くらい置いてからスイッチオン。
5.炊けたら、ゆでたサヤインゲン(のようなもの)を刻んでちらす。

☆肉なし肉じゃが
1.じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切る。
2.玉葱、にんじんも同様に。
3.お鍋に1と2、かぶるくらいの水と砂糖を入れて火にかける。
4.沸騰して、じゃがいもに火が通りかけたら、醤油とだしを投入。
5.中火で、汁がなくなる寸前まで煮て出来上がり。すりゴマを大量にトッピング。

豆腐なんかも、中華系グロッサリーで手に入りますよね。
☆テリヤキ豆腐
firm を選び、よく水を切ってまず(上から見て)横に半分に切る。
それを8mmくらいにスライスし、薄く油を引いたフライパンで両面こんがりと焼く。水、醤油、酒、砂糖、生姜を別容器でまぜておき、フライパンに投入。焦がさないように煎り付けて、汁気がとんだら完成。

醤油とだしさえあれば、親子丼、出し巻き卵、茶碗蒸し、ほうれん草ときのこのすまし汁、サーモンと野菜、きのこのホイル焼き、煮込みうどん、ちょっと思いついただけでも手軽にできるものがたくさんありますよね。ポテトスターチがあれば、あんかけ豆腐、あんかけ焼きソバもOKですね。

日本から、日持ちのする粉末鰹だしを送ってもらってはいかがでしょう?

それから、ウェイバー(味覇)はバンクーバーでもあまり見ません。
私が知らないだけかもしれませんが、どうしても欲しいので日本から持ってこようとしたら、原材料の関係で、空港で没収された、と言う話を聞いたこともあります。

材料は豚のラード、塩、醤油、うまみ調味料(MSG)あたりだと思います。確かに便利ですが、あまり体によくないかも?

むしろ、中華ならオイスターソースと豆板醤が便利だと思います。
にんにく、生姜、そしてポテトスターチを活用して、おいしい炒め物ができますよ。タイのフィッシュソース(ニョクマム)もわりと使えます。フォーを作る時は、お肉と野菜、にんにくと生姜をよーく炒め、それらから出るうまみと、フィッシュソース、ゴマ油、醤油など、味を見ながらスープを作っていきます。

長くなりましたが、手近な材料でおいしいお料理が作れることをお祈りしています。楽しんでやってみてくださいね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 09:49:19

ウェイパーは、バンクーバーなら日系の店で手に入ります。
ウェイパーのようにペースト状ではないのですが、李錦記というメーカーのCHICKEN BOUILLON POWDERは、結構使えます。
名前のとおり粉状ですが、スープとか炒め物とかに便利です。クセのない味だと思います。味の素の「中華あじ」かわりに使ってます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 23:45:49

メイプルシロップは みりんの代わりになりますよ。
煮物に使ってみましたが、良かったです。  
Res.8 by 新妻&料理初心者 from トロントから3時間程 2006/08/14 14:01:02

皆さん、ありがとうございます!
すいません、レスが遅くなってしまって。パソコンの調子が悪く、日本語変換が思うように出来ませんでした。かといって英語でレスする自信はないので直してからにしよう!と思い遅くなりました。本当に失礼しました。

味覇さん、たくさんのレシピを教えて頂きありがとうございます!色々なアイディアをもってらして、きっとお料理上手なんでしょうね。ご家族も幸せですね〜、羨ましいです。
みりんも皆さんに教えて頂いた様に、酒&砂糖もしくはレス7さんが教えてくださったようにメープルシロップなどを代用してみたいと思います。

味覇はやはりあまり体に良くないですよね。味はいいし何でも美味しく作れちゃうけど、やはりその分体には・・・ですよね。
そうですね、豆板醤やオイスターソースはどこにでも売っているし使ってみます。

レス6さんおおっしゃっていた「李錦記というメーカーのCHICKEN BOUILLON POWDER」もすごく興味あります!やはり中華用のチキンブイヨンと、カナディアンの家庭用に売られている液体状や顆粒のチキンブイヨンは味が違うのでしょうか?
やはり中華風のあの味が恋しいので、李錦記のものがいいですよね?

話はとびますが、先日片手鍋で初めて米を炊いてみました。
炊飯器は持っていません。ネットで鍋での炊き方を調べて実際やってみたものの失敗に終わりました(涙)
水が少なかったのか、芯は残っていなかったのですが何と言っても固い!全然ふっくらしていない!
勿体無いので全て食べましたが、大失敗でした。

お米を計る計量カップって、普段使っている計量カップ(いわゆる1カップ)とは異なりますよね!?またまた恥ずかしい質問でごめんなさい(+_+)
自分では違うものと信じていたもので、3合炊きたかったんですが計量カップしかないもので2カップ+1/3で炊いてみました。
とにかくまずかったです。情けない・・・
片手鍋で上手に炊くコツとかってありますか?やはり慣れなんでしょうか。

とりあえず、皆さんに教えて頂いた方法で料理してみます!そして味覇さんからの美味しそ〜うなレシピも参考にさせて頂いて、義両親に日本の味を食べさせてあげたいと思います。(楽しんで作れるようになるのはいつなんだろう???今はまだちゃんと作れるか毎回ビクビクしながら料理しています)

みなさん、ありがとうございます!感謝です!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 15:29:55

お米炊くときに、気持ちサラダオイル入れてみました?
少し入れるだけで、結構ふっくらになります。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 21:49:26

私も炊飯器を持ってないので鍋で炊いてます。でも、何度か失敗しながら今では自分なりにまぁまぁのできになってきた感じです。
私の炊き方は。
軽量カップも持ってないので、コップで計って、同じコップで1、3倍くらいのお水をいれて30分以上おいておきます。水の量は、私は固めが好きなので少なめですが、軟らかめが好きでしたらもうちょっと入れて下さい。
水に浸すのは重要だと思うので、これは省かない方がいいですよ。
火にかけて、吹き出してきたらちょっと火からおろしてフキこぼれを防いで、おちついたら弱火で大体のお水を飛ばして、一度軽く混ぜて火を泊めて10分くらい蒸らす。

初めてで成功するのはむつかしいけど、何度かやってるとコツをつかんできますよ。頑張って下さいね!  
Res.11 by 新妻&料理初心者 from トロントから3時間程 2006/08/15 00:36:51

米の炊き方、教えてくださってありがとうございます!

サラダオイルですか!?初めて聞きました!少ーしですよね?気持ち入れればいいんですよね?この方法だと、炊き上がった後にお鍋に米がくっつかなそうですよね。

レス10さん、詳しい説明ありがとうございます。やっぱり慣れなんですかね、上手に自分の思うように炊ける様になるのは。
日本にいた頃は、毎日お米は食べない方だったんですよ。本当にたま〜に食べる位で、どちらかというとパン派・・・。ですので、特にお米の種類や炊き方にこだわる方では無かったんです。でもさすがに前回の片手鍋で炊いた米は最低でした。いくらパン派のこだわりの無い私でも「うっっ」ってなる位でしたよぉ。

それはさておき、1.3倍くらいのお水ですね?倍しか水を入れなかったし、米をといでから即火にかけました。そこも大きな間違えでしたね。なるほどなるほど・・・。
大体の水を飛ばす目安はありますか?あ、きっと鍋の蓋がガラスで中が見える物ですか?それだったら見えますもんね。

失敗は成功の元!と自分に言い聞かせ、懲りずに頑張りたいと思います。また結果報告しますね!ありがとうございました〜☆  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network