jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1574
麻婆豆腐の材料はどこで揃う??
by マーボ from バンクーバー 2006/07/20 18:08:34

麻婆豆腐をつくろうと思うのですが(インスタントではなくて)、材料はどこで揃いますか?
豆板醤、甜面醤の両方を使ったほうが、おいしく出来ますか?
また、よかったらレシピを教えてください。
お待ちしています。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 21:08:03

とりあえずT&Tですべてそろうと思います。
麻婆豆腐大好きです。あたしもよく自分で作ります。
豆板醤だけで。クックパッドに麻婆豆腐のレシピいっぱい探せますよ。がんばって!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 23:30:52

横レス失礼します。

お勧めの豆板醤を教えてください。
私もマーボー豆腐を家で作りたいです。  
Res.3 by 陳健二 from 無回答 2006/07/21 05:36:58

適当なレシピですが、以下のように作ってます。
用意する調味料(豆板醤、醤油、砂糖、酒)で他には、甜面醤や
豆鼓(Blackbean ソース)など。最初に豚ひき肉を炒め、甜面醤と
醤油少々で味付けしておきます。これを引き上げて、ニンニク、しょうがのみじん切りを炒め、香りを出しそこに上の調味料ミックスを投入します。そこへ先ほど炒めたひき肉と豆腐(適当なサイズにカットして)入れます。ここで味を一度見て、足りない物を投入します。
スープの量が多いのが好みなら、水か鳥スープを追加してもいいですが、豆腐から水分も出ますので様子を見ながらどうぞ。最後に長ネギ
みじん切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をたらっと
垂らして出来上がりです。豆腐も木綿と絹ごしでは味も食感も変わり、
ますので、お好みで。あと、チャイナタウンで「花椒(ホンジャオ)」を見つけて入れると、本格的な辛さになります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/21 07:48:56

花椒はどのような味がするのでしょうか?
今まで何度かチャイニーズの調味料を買いましたが、捨てた物が多いです。何かおいしい調味料があれば教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/21 10:27:48

調味料は、李錦記ブランドが一般的で手に入りやすいですよ。

花椒は、山椒にピリリと唐辛子を加えた感じ。
これをふりかけると、味が本格的になりま〜す!  
Res.6 by マーボ from バンクーバー 2006/07/21 11:17:15

さっそくのカキコミありがとうございます。
花椒ぜひ試してみたいです。本格四川のマーボーになりそうですね。

それと、李錦記から豆板醤はでていないような気がするのですが、T&Tにあったでしょうか?麻婆醤というのはありますが、それはまた違うのですよね・
 
Res.7 by 陳健二 from 無回答 2006/07/21 16:01:40

マーボさん、李錦記からも豆板醤出てますよ。
これがパッケージです。
http://canada.lkk.com/commonCA/Images/Consumer/enlarge/7p.jpg

豆板醤は熟成させると色が鮮やかな赤からだんだん黒くなる
そうです。色々なブランドが出ていますので、色々試して
好みの物を見つけるのがいいのではないでしょうか。

それから、豆腐は水を張ったボウルに入れ先にマイクロウェーブで
暖めておくと締まって崩れにくくなりますが、適当に崩れた豆腐も
ソースと混ざって旨いです。肉が嫌いな方はマッシュルームのみじん切りを大量に入れると、肉が無くても結構いけますよ。
 
Res.8 by 李錦記 from バンクーバー 2006/07/21 17:21:57

トビ主さんよかったら李錦記の豆板醤買いませんか?豆板醤を使うレシピが麻婆豆腐とえびちりしかなくてあまっているので、使いかけですけど1ドルでどうですか?  
Res.9 by 中華 from リッチモンド 2006/07/22 00:52:11

↑回鍋肉もありますよ!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/22 12:02:08

陳健二さんへ
中華料理に詳しそうなので、教えて下さい。
XO醤を探しているのですが、T&Tで見つかりませんでした。どこで売っているかご存知ですか?  
Res.11 by 中華 from 無回答 2006/07/22 12:53:31

↑ T&Tに売ってますよ〜。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/22 22:19:48

とぴぬしさんではありませんが、さっそく豆板醤かってきました。
近いうちにおいしいマーボー豆腐作るぞ〜。  
Res.13 by 陳健二 from 無回答 2006/07/23 17:00:26

XO醤ですかー?チャイナタウンのお店を色々見て回ることを
お勧めしますー。もともとXO醤は決まった作り方も無い(製法は
店の秘密だそうな)で、安いのから高いのまで各種ありますねー。
高い物の方が干し貝柱を多く使っているようで、辛い中にも味の
深さを感じます。色々なブランドを試して、好みの物を見つける
のがいいのではないでしょうか。成分表を見てみるのも、一つの
判断方法ではありますが・・・(成分の多いものから順に書いて
あるはずなので、主の成分が分かりますよ)  
Res.14 by Res 10 from 無回答 2006/07/24 07:54:26

干し貝柱入りがいいんですね!もう一度よく探してみます。
有難うございました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network