jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.157
Brown riceのおいしい炊き方&食べ方
by おいしいご飯 from バンクーバー 2005/05/30 15:17:22

Brown riceが体にいいという事でこれから
初挑戦しようと思い、早速購入しました。

ここで質問です。
炊く際は、炊く時間を通常のお米より長めで、
1時間ぐらい、という話を聞きました。
1合、2合の測り方、お水の量は通常のお米と全く
一緒でいいのでしょうか?
(うちは手鍋でお米を炊いています)
また、Brown riceはそのまま食べるには
ちょっと抵抗があります。(あまり慣れていないもので。。。)
何かおいしく頂ける方法があったら
是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/05/31 11:35:56

ブラウンライスって、Long Grain(長粒米)って書かれているもので薄茶色のお米のことですか?
それなら、約2倍の水で15分で炊けますよ。初め強火、沸いてきたら中火、炊き終わった後20分は蒸らします。水の量を加減すれば、柔らかめ、硬めと自在です。
具入りのピラフやチーズ味・カレー味など、子どもが好むので、家は大抵、玉ねぎ・にんにくを炒め、洗った米・ハムや他の野菜、スパイスを加えて少し加熱、水を加えて15分弱炊く・・・というやり方です。蓋はしています。
バターで炒め、水を多め(3倍以上かな?)、蒸らす前にメルティングチーズを混ぜ込むとチーズリゾットになり、お客さんの時はシーフードをバターで別に炒めておいて盛り付け時に混ぜてシーフードピラフやリゾット。ちょっとのことでバリエーションは限りなくありますよ! お米以外のGrainにも、挑戦してみてください。いろいろ楽しめると思います。

Res.2 by おいしいご飯 from バンクーバー 2005/05/31 17:36:16

ありがとうございます。
早速作ってみます。というか明日の夕食はこれに決まり!
旦那も好きそうだし、私もリゾットは大好き!
ちょうど、先週末シーフードを購入しておいたし。。。
材料はそろいました。今からわくわくわく。
ありがとうございました☆

追伸:今確認してみたのですが、
Long Grainかはわかりません。
特に何も書いていないもので。。。
普通の日本米の大きさで薄茶色でした。
ま、大丈夫でしょう。なんとかなります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 19:06:30

日本のお米と同じならShortGrainでしょう。Longは明らかに見た目違いますよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/06/01 07:39:16

レス1です。夕食うまくいきましたか? 日本のお米と同じ形ということですが・・・
長粒米(日本のお米より細い)を炊くと、炊き上がりがパラッとしています。粘り気が少ないのです。ですから、オムライスの中に入れるチキンライスもパラッとしています。日本で作ると、白米を炒めてもパラッとしたチキンライスにするのは難しいですが、長粒米だとお鍋で炊いたものにケチャップを混ぜ(蒸らす前)、卵で巻けば出来上がりです。スパイスもこちらでは安く手に入るので、いろいろ混ぜてみると、それだけで別の味になったりして簡単です。盛り付け前にフレッシュパセリやバジルなど混ぜると色もきれいでこっちの人にも喜んで食べてもらえます。具にしても、硬さにしても、ほんとにいろいろできますよ。
スーパーで長粒米も買ってみてくださいね。わたしは、いつも日本に帰ると、長粒米を普通のスーパーで、この値段で売ってくれていたらいいのにと思ってしまいます(^^ゞ  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network