jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1556
日本人・手作りのお菓子は何が食べたいですか?
by デザート from バンクーバー 2006/07/14 12:36:36

日本人の友だちばかりのお茶会に呼んでもらいました。持ち寄りパーティーなので、わたしはお菓子を担当することになったのですが、みなさんは、何が食べたいですか?

お菓子作りが大好きなので、甘さ控えめの日本人テイストのお菓子を作ってみんなに喜んでもらいたいと思います。こんなの持ってきてもらったら嬉しい!っていうお菓子のアイデア、お聞かせ下さい〜。

Res.1 by お菓子職人 from 無回答 2006/07/14 14:57:12

何でも喜ばれますよ。

マドレーヌとか、ガトーショコラ、スフレタイプのチーズケーキ、今の時期なら旬のイチゴを使ってショートケーキなんかどうです。
私は、お菓子屋が出来るくらいのレベルです。

楽しいお茶会をどうぞ!  
Res.2 by スイート中毒♪ from 無回答 2006/07/14 18:18:35

こんにちは〜♪
「適当なもので、適当に誤魔化しちゃえー!」とかいうのでなく、
「日本人テイストのお菓子を作ってみんなに喜んでもらいたい」っていうのが、真心こもってていいですね(^ー^* )

私だったら、お抹茶味のマドレーヌなんか食べたいかも♪
RES1さんが仰るように、苺のショートケーキもいいですね〜(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 19:30:04

やっぱりカステラなぁ。私はアズキ入りのカステラに挑戦したけどうまくいかず・・・。シンプルなのでもいいから、あのしっとりカステラが食べたいです!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 21:11:25

私が今までもっていって評判のよかったのは、イチゴ大福、日本のシュークリーム、イチゴのショートケーキ、プリンとかかな。
私が嬉しいとおもうのは和菓子です。
日本にいたときは和菓子、ようかんなどはあまり好きではなかったのだけど、カナダにきてから好きになりました。
あまり食べる機会がないせいかあるととても喜んでしまうんですよね。
甘さ控えめの日本人テイストのお菓子ならなんでも喜ばれると思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 21:48:47

プリン  
Res.6 by お菓子職人 from 無回答 2006/07/14 22:08:15

RES3 さん

カステラは私でもたまに失敗します。あれはかなり高度な作品に当たりますから、チョットチャレンジではかなり難しいと思います。

ポイントは、1、卵をしっかり泡立てること。
      2、温かい生地のうちにオーブンまで作業工程を持っていき焼くこと。
      3、混ぜすぎない事です。
      4、余熱を利用する事です。 
次に頑張って下さい。

成功したら美味しいですよ!

トピ主さん、カステラも喜ばれますね。元々ポルトガルから来たお菓子ですが、日本ですっかり馴染み今では日本の和菓子の代表的な物の一つです。

私も日本人の会合の時に焼いて持って行きましたが、男性も女性にも大好評でした。 シュークリームも喜ばれますね。 ティラミスもいいですよ。大皿に作ると綺麗ですし、粉砂糖で絵を入れることも出来ます一番上部に。
    
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/15 09:45:38

イチゴババロア  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/15 10:16:11

チーズケーキ!!!!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/15 10:20:04

揚げパン。
うまいどー  
Res.10 by 770 from バンクーバー 2006/07/15 10:46:52

蒸しパン。安く大量作れるので。甘納豆が高いかしら・・?  
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/07/15 11:49:39

今がまさに旬の、アメリカンチェリーや杏のタルトが食べたいです〜♪
抹茶やメープルシロップ入りのロールケーキもいいなあ。
トピ主さんがトロントにいたら、是非ご招待したいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 13:45:10

おはぎ  
Res.13 by T from 無回答 2006/07/17 13:56:36

私はそういうとき、抹茶小豆シフォンケーキを作ります。カナダでフワフワ系のシフォンケーキって見たことないし(私だけ?)、抹茶&小豆は懐かしい味なので。評判いいですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 22:10:14

カステラのサイトを見てみましたが、型に新聞紙を使うと書いてました。
が・・・燃えそうで怖くてチャレンジできません。
カステラを作ってる方、型はどのようにしてますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 21:08:19

練りきり。あんこ物。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 21:08:41

水ようかん  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 21:09:22

和菓子ならなんでも。お団子とか。  
Res.18 by お菓子職人 from 無回答 2006/07/20 22:25:51

RES14さん

カステラはどんなサイトをご覧になったのか分かりませんが、濡れ布巾を使うようになっていませんか? あるいは、水を一緒に底に入れて焼くようになっているはずです。
どうしても怖ければ、普通の型家にあるものただし、材料の分量とあった大きさの物に近いものがあればそれでも大丈夫です。耐熱ガラスのものとかあるいは、ケーキの型などですが。。。
それだとチョット火の通加減が変わってくるので、焼き上がりが違ってくる事もあります。

結構難しいですが成功すると美味しいですよ。頑張って下さい。!
私も失敗を繰り返しました。未だにたまに油断すると上手く行きません。笑

砂糖がかなり入るので腐りにくいので、慣れてきたらたくさん焼いて置いて置くといつも家でカステラが楽しめますよ。!  
Res.19 by デザート from バンクーバー 2006/07/21 22:21:56

トピ主です。みなさん、しばらく来れなくて、お返事が遅くなってすみませんでした。沢山のレス、本当にありがとうございます。と〜っても参考になりました。

やっぱり、日本っぽいお菓子を食べたい方が多いんですね。ちょっと和を意識したお菓子を作ってみようと思います。

お菓子職人さんは、お店が開けるほどだそうで、うらやましいです。私はまだまだ勉強中で、失敗も多いです。どこかでお菓子作りを習われたんでしょうか?私も早く上手に焼けるように、数を焼いて研究しますね。
 
Res.20 by お菓子職人 from 無回答 2006/07/22 00:49:53

トピ主さんこんにちは。

質問の答えですが、私は、お菓子作りは、小学校の時に興味を持ち始めましたのがきっかけです。授業料を支払って習った事は一度もありません。独学ですね。 多分持って生まれたセンスみたいな物だと自分では解釈しております。

ちなみに和洋中何でも作りますね。チャレンジも好きです。

お菓子つくりの基本は、
1、きちんと分量を量る事です。これを忘れてはなりません。
2、それと慣れないうちは、絶対にダブルメソッドではチャレンジしない事です。失敗する可能性が大です。
3、基本に忠実に作ることですね。
4、写真とかが多く載っている分かり易いお菓子の本がベストです。
5、写真の通りに自分の行程が進んでいないと失敗の可能性が高いです。
例えば、写真ではかなりまったりとした状態に卵と砂糖を合わせたものになっているとして、自分の状態は、まだサラサラした感じだとします。でも、しんどさ、や、面倒くささ、後、勝手な判断をして、そのまま先の行程へと進んで行くと失敗します。
6、焼く時間ですが、行程どおりの時間で焼きあがらないのもやはり失敗のサインです。
7、どんな場合も(本に扉を開けてと書かれていない場合は、)幾ら中が気に掛かっても絶対に時間が来るまではオーブンの扉は開けてはなりません。
8、使う道具は、必ず綺麗なものを使います。例えば、少しでもバターがついていて気が付かずに使って卵白を泡だてるのに使ってしまったりすると幾ら頑張っても卵白は泡立つ事はありません。水気も駄目です。泡立て器の方も同じ注意が必要です。

と色々書いてしまいましたがこれは極々基本です。

これを守って本通に作り続けていますと必ず上達します。

私は自分ではお菓子屋が出来るとは思いませんが、私のお菓子を食べた方からお菓子屋を開いてみたらどうだ?とかお菓子屋をやって欲しいといつも言われます。自分でもまあ売れるかも知れないなっと思った事はありますが、私個人は、ただ、家族や好きな人や友達などに自分の焼いたお菓子が楽しんで貰える事が一番幸せに感じていますので。 商売をしようとは考えた事もないですし、単にいい趣味でやっています。 カナダでは、食べたい物は自分で作るしかないので腕も上がると思いますよ!  

楽しみながら心をこめて焼くそして完成予想図を描きながら焼くというのも結構重要ですね。  

頑張って下さい!

余計なことを色々書いてしまいましたが、楽しいお茶会になればいいですね!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 01:37:18

Res.3

カステラ作りに失敗した原因は、卵の分量と素材の中に、たくさん空気が含まれていないのが原因です。失敗した理由は、それです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network