jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1554
無洗米のおいしい食べ方教えてください
by from トロント 2006/07/14 00:19:40

今日はじめてお米(日本の名前のアメリカ産のお米)を買って炊いてみました。
無洗米なんですが、水を入れたらすぐ真っ白ににごりました。
これは普通ですか??本当に洗わなくていいんでしょうか?
日本でも無洗米は使ったことがなかったので、よくわかりません。
味も少しにおいがあるというか、日本のものとは少し違いました。
おいしい炊き方のコツがあったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 10:44:45

水を少し多めに炊く


ところで本当に無洗米ですか?
お米を洗うという習慣がないので、クッキングインストラクションに「洗う」ということが書いていないだけで
日本の無洗米とは違う場合もありますから洗うほうが匂いは落ちるしおいしくなりますよ  
Res.2 by from トロント 2006/07/14 11:10:32

水を多めに入れたほうがいいんですね!やってみます。
確かに時間がたつとぱさぱさしていました。

お米の袋に、洗う必要はない、と書いてありました。
MUSENMAIともローマ字で書いてあったので間違いはないんですけど、
白く濁るということはやっぱり洗ったほうがいいんですかね?
次はちゃんと洗ってみます。
安いお米だったせいもあるのかもしれないです。。。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 12:38:52

私も同様の経験あります。無洗米って書いていたので買ってみて、水を入れてみると水が真っ白に。それ以後は表示を無視して洗って炊いていました。それ以後は無洗米を買わなくなりましたが。(無洗米の意味がないと思い。)パサパサになるかは覚えていませんが、やはり洗って炊いた方がいいのではないでしょうか?  
Res.4 by from トロント 2006/07/15 07:30:43

返信3さん
やっぱりそうですよね!?水を入れた瞬間、水が濁りました。
洗ったほうがよさそうですね。
ちなみに買ったのはKOKUHO ROSEというお米です。  
Res.5 by 無洗米の名前がわるい from トロント 2006/07/17 09:34:17

まず、お米は、昔から、洗うのではなく、研ぐものですよね。そして、無洗米というのは、研ぐ必要がない、でも、軽くすすぐ必要はあるお米と理解しています。無洗米の袋の説明に、軽くすすぐだけでOKと書いてあったと記憶しています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 21:56:44

おそらく無洗米が白く濁るというのは袋の中でお米同士が当たったり、擦りあわされて出る粉が原因だと思われます。特にお米自身が汚れているわけではないので、そのまま炊いても大丈夫でしょう。ちなみにお米の研ぎすぎ、洗いすぎは味を損なう原因となります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/07/26 07:44:15

私の買った米(国宝ローズ)もパッケージにwashing not nessesaryって
書いてありましたが、同じく白く濁りました。
聞いたところ、こちらではお米を洗ってしまうと栄養分が流れるということで
そのように書いてあるらしいです。
少なくとも私が買ったお米は。
なので私はそのまま普通に洗って(といで)いますよ。最初とがずに食べたときはくさみが残りましたが、
といで洗うとにおいも残らずおいしくいただけました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 08:30:41

たまたま今、日本で買ってきた無洗米を使っています。米いれて、水入れるだけですが、全くにごりません。皆さんにごるとおっしゃっているので、やはり日本とは製法が違うのではないでしょうか。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network