jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1541
甘エビ買えますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/08 23:03:04

そろそろスティーブストンで甘エビは買えるのでしょうか?
また、いつ頃まで売られてるのかご存知の方、教えてください。

Res.1 by 770 from バンクーバー 2006/07/09 00:31:21

買えますよ!この間サーモンフェスティバルに行ったら海老の山!!その場で買って1匹味見させてもらって最高に甘いのをGETしてきました。1パウンド6.7ドルでしたよ。  
Res.2 by 常時 from バンクーバー 2006/07/09 01:06:12

エビは年中いつでも売ってますよ。冷凍を解凍してるんですから。
漁をして直ぐ冷凍処理するようです。そうじゃないと鮮度がなくなり生でなんか食べられないでしょうからね。
T&Tの水槽で泳いでる活きエビ以外はエビはすべて冷凍ものでしょう。
 
Res.3 by 770 from バンクーバー 2006/07/09 07:01:45

トピさん、私が買ったのは冷凍ではなく生の新鮮なものですから、その場で刺身で食べれましたよ。袋に氷も入れてくれましたしお家でも美味しく食べることが出来ました。鮭やイクラは冷凍物が多かったですけど。参考までに。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 08:40:01

770さん、冷凍してあるのを水かけて解凍してるんだよ。どの船もそう。スティーブストン歴8年の自分はいつも見てるよ。よくフレッシュフレッシュ言ってるけど、後ろで溶かしてる。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 09:09:44

え?! 船で売ってる海老って冷凍物溶かしてるだけなの?
本当ですか??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 11:44:24

横ですが、甘エビってどうやって調理されてますか?
スティーブストンに行くたびに、欲しいなぁーと思いつつ、量が多いのですぐに腐らせてしまいそうで躊躇しています。

お刺身でそのまま食べられるとのことですが、どれくらい新鮮だったらそのまま食べて大丈夫とか、見分け方とかあるのでしょうか?

パウンド単位で買うと、お刺身にしても食べきれないので、いずれにせよ調理することになると思うのですが、そのまま炒めるくらいしか思いつきません。何か良いアイデアがあれば教えていただければ嬉しいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 11:51:37

冷凍といっても取れたてを冷凍してるんで、鮮度はいいと思いますが。一年でほんの一時だけフローズンされないのを売るときもありますが、あとはほとんど冷凍です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/09 12:20:03

何かのTVで見たのですが、甘えびって採れたてすぐ、じゃなくて一日置いた方が甘くなるらしい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 14:56:50

とぴ主です。みなさん早速ありがとうございます。
甘エビが解凍して売られてるっていう話は去年の掲示板の中にもあったので知っていましたが、年中売られてるとは思いませんでした。
来月両親が来るので遊びがてらスティーブストンに行って買ってきます。

res.6さん
確かにあの量はかなり多いですよね。うちは二人家族なのでとても一度に食べ切れません。
私は2回分くらいのお刺身の量を残して、残りはかき揚げにしたり、炒め物に入れたり、スープを作ったりします。
もともとが冷凍物を解凍したものということなので、もう一度冷凍するのは気が進まないのですが、一旦は冷凍庫に入れなるべく早く食べきるようにしてます。
もちろんお刺身優先で買った日に食べます。
 
Res.10 by 770 from バンクーバー 2006/07/09 16:05:27

レス4さん情報ありがとうございます。
すっかり騙されてしまったようです。買う時に獲れたて新鮮って言ってたので私も魚屋の娘なので何度も確認したんですけどね・・。でもとっても美味しい甘えびでしたから、トピ主さん刺身に飽きたら次の日は唐揚げで頭からシッポまで全部食べちゃってはいかがでしょうか??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 16:11:17

唐揚げ、おいしいですよね。でも気をつけて。甘エビは他のエビよりも水分が多いです。はねますよ〜。覚悟してやらないと、後悔します。私もかつて後悔しながらキッチン掃除をした忌まわしい過去が・・・。それ以来、ああいう丸揚げ系揚げ物はお店で食べると決めました。でもほんとおいしい!揚げ物得意、なれている方なら是非お勧めの調理法ではあります。私は苦手なので・・・。
 冬なら鍋とかもいいんだよね。最後の雑炊、エビのエキスたっぷり出て最高。あと、チャイニーズのオードブルにゆでたエビのマリネのようなものがありますよね。作り方はわからないんですが、エビ丸ごと味付けしてあって、おいしかったです。ちょっとは保存も出来そうでしたし。それからよくエビの頭でみそ汁作るというのもありますが、甘エビではどうなのかなぁ。  
Res.12 by エビ from バンクーバー 2006/07/09 23:10:30

冷凍するとバクテリアが死ぬんですよね。こちらでうっているお刺身は、どれもいったん冷凍したものを解凍してますね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 23:13:31

はい  
Res.14 by えび好き from バンクーバー 2006/07/10 00:41:19

スティーブストンでえびをたまに買いに行きます^^
私の調理法は、えびをそのまま(皮と頭つけたまま)塩だけふってオーブンでちょっと焼きます。これ意外とおいしいです。

あとは、シーザーサラダに湯がいたえびを入れたりします。
えびしゅうまい、餃子も最高ですよー。

春巻きの皮にえびと、レタスを入れて揚げてもおいしいです^^

トマトペーストとバジルとえびのパスタもおいしかったですよー

私の場合たくさん買って調理してから冷凍してます。
あとで楽なので・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 01:14:02

res6です。調理法を教えてくださった方ありがとうございました。
もともと魚介類を調理することに慣れていないので、甘エビの調理はチャレンジですが、塩だけふってオーブン(これなら私にもできそう)から始めて、スープ、から揚げ(はねるのを覚悟で!)と、徐々に高度なものに挑戦してゆきたいと思います。  
Res.16 by はい from 無回答 2006/07/14 19:19:53

冷凍してもほとんどのバクテリアは死にません。
サーモンは生で食べる場合、凍結することが義務付けられているようです。これは寄生虫を死滅させるためです。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/15 13:24:06

大量のえびの殻から作るパスタソース劇ウマだよ!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/07/15 22:07:23

すし屋のサカナも全部冷凍を溶かしたもの。
今時冷凍でないものは存在しない、これ常識。
サーモンの冷凍は疑問。
寄生虫だけ殺しても肝心のこわーい何とかジョウチュウ虫は卵がそのまま凍るだけで、解凍したら生き返る。そして人間の身体に住み着く。
サーモンは生まれた川から海に行くから、川の魚と同じで生は危険。
いい加減な情報をウのみにしないこと、冷凍とは零下40-50度ですか?
人間の精子はその低温度で保存され、人間が生まれます。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/15 22:45:31

分かりました。いい加減な情報は鵜呑みにしないようにします。だからRES18さんの情報もいい加減でないものにしてください。「何とかジョウチュウ虫」だなんて、いい加減な情報なんで鵜呑みには出来ません。ちゃんとその虫の名前をお願いします。正しい情報はみんなを救いますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 05:44:39

<今時冷凍でないものは存在しない、これ常識。

そんな常識はない。何度か登場しているレス18さんの根拠のない常識はもう充分です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 09:33:26

レス17さん、
エビの殻で作るパスタソースのレシピ教えて下さいよ!
とってもおいしそう。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 16:05:40

昨日私も小さい甘エビ買いました。7パウンドで$10でした。
かき揚げ丼にして食べます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 23:37:55

ところで、甘エビは毎日買えるのですか?週末だけとか?
ご存知の方教えてください。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/01 18:45:54

ここで冷凍云々の話が出ているけど、生えびを美味しく保存するには、
スティーブストンの漁師がやってるように海水を凍らせて空気から遮断するのが一番です。塩水(海水に近い濃度)でもいいけど牛乳ジャグを切って使えば一般の冷凍庫でも長期保存できます。サーモン然り。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 14:12:05

レス24さんへ

エビの冷凍方法。もう少し詳しく教えていただけますか?
…海水に近い濃度の塩水の中にエビを入れてそのまま冷凍する…
ということですか?
私達はいつもエビが大好きで2日に一度は食べるほどエビ好きですが
ダウンタウンに住んでいるのでいつも冷凍ものか活エビを買っています。レス24さんがおっしゃっている冷凍方法試してみたいので、もう一度詳しく教えてください。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network